※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママカバ
子育て・グッズ

混合で育てる4か月の娘に、乳首のサイズで悩んでいます。母乳相談室の乳首は出過ぎるため、母乳実感のMサイズを使っていますが、飲み始めが難しいです。どちらの乳首を使うか迷っています。

ミルク寄りの混合で生後4か月の娘を育てているママカバです。

母乳相談室の出過ぎる乳首か、
母乳実感の標準的な流量の乳首か
どちらを使うか悩んでいます。

産後すぐは完母を目指していたこともあって母乳相談室を使っていたのですが、すぐに乳腺炎になってしまい頻回授乳も難しく、結果、今は完母はあきらめ混合でいけるところまでいけたらと思っています。

3ヶ月に入ったあたりから、遊び飲みなのか
哺乳瓶を口に入れても口の中で転がしたり頭を左右に動かしたり、
また嫌がる素振りや手でどかす素振りも増え、
明らかにお腹が空いている時でも飲まないため(哺乳瓶拒否なのかと母乳を再度与えようとしてもおっぱいが出ない!と嫌がります)、乳首のサイズアップを考えるようになりました。

母乳相談室の乳首はSSサイズしかないのですが、ネット上でSMサイズが販売されており、入手してみたのですが、傾けるとミルクがポタッと落ちるほどよく出ます。

私の乳腺が細いので、溢れそうなぐらい出るSMサイズだと、いくら直母訓練用とはいえおっぱい拒否にならないかという不安があります。
また実際に飲ませてみても、100mlとか120mlを5分ぐらいで飲み終えてしまいます。

自宅には、母乳実感の乳首もあり、流量を試しに水でやってみたところ、

母乳実感のMサイズ(3カ月~、スリーカット)> 母乳相談室SMサイズ

という感じでした。

そのため、溢れるほど出るが母乳を飲むときと同じ舌づかいをする母乳相談室SMサイズの乳首を使うか、舌づかいが違う?!が飲むのに標準的な時間がかかる母乳実感のMサイズの乳首を使うか迷っています。

今は暫定的に母乳実感のMサイズを使っていますが、飲み始めるまでが一苦労です。 

おっぱい拒否にならないように
皆さんならどちらの乳首を使いますか?
あるいは、◯◯を使っていますなど、教えてください。
よろしくお願いします☆

コメント

まーくんmama

母乳よりの混合で育てています
母乳実感Mサイズで飲ませてます^^

特にトラブルも起きていません

• ママカバ

ママカバ

早速ありがとうございます!
    母乳実感Mサイズでトラブルなしなんですね。

流量的には母乳実感かなと思ってるんですが、最近少しおっぱい拒否になりつつあって、授乳の度にどちらの乳首で作ろうか悩んじゃうんですよね^_^;

• 10月2日
◡̈

私はピジョンの母乳実感使っていまましたが、オッパイを拒否されてしまいました!
逆さまにするとポタポタ凄いですよね…
ヌークも持っていたので、ヌークに切り替えたら、どうやら難しいらしく、めちゃめちゃ時間がかかる上に吸う力が付いたのか、オッパイ復活しました!そして、母乳量も増えたような気がします\(^o^)/
相性もあるかと思うのでご参考までに^ ^

• ママカバ

ママカバ

早々にありがとうございます!
    母乳実感がダメで、ヌークでおっぱい復活ですか!
    ヌーク買いに行ってみようかな…
    また悩むかな^_^;

今夜の寝かしつけ時は母乳実感Mサイズにしたんですが、
    途中で出ない!ってプンスカぐずったのを何とか飲ませたんですよね。。

実はピジョンのK型も持っていて、
    すでに哺乳瓶だらけなので新しいのを買うとダンナさんが渋い顔しそう(>_<)

おっぱいやミルクって赤ちゃんの生命線なので、いろいろ悩みはつきませんね💦

• 10月2日
ヨッピ

こんばんは(o^^o)
わたしも今3ヶ月半位で全く同じ悩みで悩んでます‼︎
母乳相談室の出が嫌いになったのか嫌がり出したり、途中で飲み疲れて寝てしまったりで、便秘も酷くで、飲みが足りない用で、この2.3日母乳実感の新生児用で飲ませてみたのですが、物凄い勢いで飲んでしまいました!

やはり母乳の出も減り、たまりがないと拒否される様になってきました>_<
難しいですよね
混合育児>_<

でもやはりごくごく哺乳瓶で飲めない方が良いと思います‼︎
母乳の出が良くないのは、頻回に吸わせるに限ります>_<

• ママカバ

ママカバ

こんばんは&ありがとうございます!

うちも飲み足りてないのか便秘気味です(>_<)
    開通している乳腺がかなり細め×3 なのでおっぱい吸わせても、出ない!ってプンスカして、ミルクに切り替えると、口の中で乳首転がしたり頭を左右に動かして、しまいにはのけ反って嫌がるというトホホな状況です。
    これに指しゃぶりも加わって、もうお腹いっぱいなのか足りてないのかわからずお手上げです( ´△`)

産後すぐは授乳後に手絞りで残った母乳を搾乳してたんですが、家事もしないといけないからなかなか出来なくて。
    今はお風呂のときに古いおっぱいを搾って、母乳を細々と維持するのが精一杯です 涙

• 10月2日
ヨッピ

わたしも乳腺が細いみたいで、時間があくとすぐ詰まるし、飲み残しも多いしで、絞ったりしないとオッパイ量が増えないです。

頻回にあげたからって、綺麗に飲めてなかったら、母乳量にも限界があるのかな?なんて最近思ってきました(T_T)

便秘も刺激しないとほぼ出なかったのに、昨日今日とミルク多めにあげたら、今日はあっさりうんちしました。
やっぱり足りてないんだな〜と切ないです(T_T)

うちの子も親指チュパチュパ眠くなると必死で吸うから足りてるのか足りてないのかよくわかりませんでした。
ママカバさんと色々全く一緒ですよ(T_T)

出ないと乳首引っ張ったり、のけぞったり全く一緒です(T_T)

離乳食までは細々でも母乳あげたいと思ってけど、ちょっとあげる回数減ると、母乳がすぐに出なくなるからわたしも今、哺乳瓶の乳首は同じ悩みです。

うちは上の子も居るから、あたしもそろそろ頻回授乳も疲れてきちゃって…

なんとか頑張りたいんですけどね〜
心折れますね{(-_-)}笑

• ママカバ

ママカバ

ありがとうございます。

母乳が出てないわけではないから、出るおっぱいは吸いきって欲しいですよね。。
    今日も3分ほど飲んだらのけ反って嫌がるんです。
    ミルクもすんなり飲まないし、哺乳瓶をどかそうとする手をブロックしたりと授乳は格闘です^_^

私もせめて離乳食までは何とか母乳あげたいと思っててヨッピさんと同じです。完ミにしちゃおう!って思い切れればいいんょうがそうも踏ん切りがつきません(笑)

私は一人目なので頻回は何とか付き合えるんですが、のけ反って嫌がられると、なんかお腹いっぱいにさせてあげられないのも可哀想な気がしてミルクあげちゃうんですよ。
    で、そのミルクも嫌がられてイライラしちゃう( ´△`)

首が座って寝返りするまでの今が楽よなんて言われるんですが、遊び飲みのせいか、首座りの前の方が楽だったなぁと思っちゃいます(^_^;)

• 10月3日
ヨッピ

うちも、今日はミルクもあまり飲みません!笑
寝るから足りているんだろうと思ってます。

ほんと、完ミにしたら楽になるだろうと思うのに、変な意地が出ちゃいますよね|( ̄3 ̄)|笑

どっちも嫌な時はゲップが出なくて苦しかったり、暑くて汗かいてたりの時もあるみたいです(^-^)

• ママカバ

ママカバ

今日は試しに母乳相談室のSSサイズの乳首を爪楊枝で広げてみました。
    そんなに変わらなかったです 笑

離乳食まであとちょっと頑張りましょう!

• 10月3日
ヨッピ

お互い頑張りましょう(o^^o)

うちの子は、比較的、昼間はあまり飲む量がいらない気がします!
ミルクあげてもあんま飲まないし、ママカバさんちも足りてるとか?

夕方からガツガツ朝にかけて飲んでる気がします!

混合育児難しくてわけわからないですか、気長に頑張りましょー(^_−)−☆

ヨッピ

うちも母乳実感の新生児様で、ホントにお腹空いてる時は100とかペロリでまだ欲しそうだったからオッパイあげたら母乳もまだガツガツ吸ってました!笑

ママカバ

遊び飲みはもうしばらく付き合うしかないのかなぁと思ってるんですが、混合だとミルクを作っても飲まないのが続くともったいない!って思っちゃってそれがイライラにつながっちゃうんですよね(>_<)

確かに毎回同じ量を飲むとは限らないですもんね。
足りてるのかもしれないのかぁ。
以前、夜に搾乳しても両胸で50ぐらいだったので思いもしなかったです。

何とか頑張りましょう٩(๑>∀<๑)۶