※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エクレア
ココロ・悩み

悩みをパートナーに吐き出すか、内に秘めるか悩んでいます。昔の彼氏に悩みを話したら振られた経験があり、他の人たちには悩みをあまり見せないことに疑問を感じています。

皆さんは悩み事ができたとき、不安で押しつぶされそうなとき、内に秘めて表向きは明るく元気に過ごしますか?それともパートナーに吐き出しますか?

私は落ち込みやすく、考えこむ性格で、自分の中で消化できるまでひたすら落ちてしまう方です。そしてパートナーには思っていることを口に出してしまう。
でもそのことが原因で昔付き合っていた人から振られたことがありました。

付き合いはじめて3週間ほど経った頃、数年勤めていた会社でのストレスが原因で病んでしまった、なおかつ生活のためにすぐ働き始めたけど重労働で体力的にとても厳しい、将来への不安などなどで一日中落ち込んでいました。それを彼氏にLINEで言うと、なんて言ってあげたらいいのかわからないごめんと。
その次の日もモヤモヤしていると、落ち込んだところを見せるな。こっちまでしんどくなると言われてそのまま振られました。

落ち込むことも悩むこともあるのにそれを見せずにニコニコ明るくしているなんて無理です。でも落ち込んでいても友達にもほとんど見せないし、同僚になんて全く見せないです。パートナーだけはどうしても甘えて聞いてもらいたくなるのに

落ち込んで塞ぎ込むことをみんなしてないのか、ただ単に彼が受け止めてくれない人だったのか、あれ以来ずっとわからなくなっています。

みなさんどうですか?

コメント

モモ

旦那さんに全て言います‼︎
私は心配症ですぐにどーしよう💦とか子供がずっと熱あったりしたら他の病気じゃないのか⁉️とか不安になってしまうので全部旦那さんに吐き出して、落ち着かせて貰います✨
たまに簡単な返事で返ってきたりすると、こっちはこんなに考えてるのに!と私が怒って泣いたりもしますが、最後まで寄り添って貰います♡

不安なままだと仕事は出来ても育児が上手く出来ないので💦

• エクレア

エクレア

お返事ありがとうございます!
    いい旦那さんですね( ;∀;)
    不安なままだと頭も心もそればっかで上手くできなくなりますよね…
    私もそのたちなので聞いてもらいたかったのに…
    やっぱりそういう人でないとだめですよね。

• 9月18日
ゆみ

なんて言ってあげていいかわからないはまだ理解できますけど(自分がその場にならないとわからないし安易に助言するべきものでもないですし)落ち込んだところを見せるなは無理ですね🤔
普通に辛いときは辛いし一番近い相手に聞いてもらう以外どうしたらいいのか分かりません😫

• エクレア

エクレア

そうなんです。辛いときに辛いと吐き出せるのがパートナーしかいないので吐いたけどだめでした。。
    きっとタイプが合わない人だったんですね💦
    吐き出さない人とその人は一緒になるべきですね

• 9月18日
じゅん

基本は旦那に全部相談します。でも内容によっては友達やママ友や母親などに相談します。悩みにより1番わかってくれそうな人にします。
私もモヤモヤすると聞いてほしいです。

• エクレア

エクレア

お返事ありがとうございます!モヤモヤ聞いてもらいたいときありますよね。。
    やっぱりタイプが合わない人だったんだなと思いました😖

• 9月18日
はじめてのママリ

旦那には何言っても相手にしてもらえないので抱え込んでとにかく時間の経過を待ちリセットしてます。

その間私はイライラも落ち込みもひどく子育てにも仕事にも影響出てると思います。
それでも何も聞いてこないし、何も普段と変わらないというか私以上に何故か不機嫌になることもあって。

もうなにも期待してないです。
何でも話せて、聞いてくれて、私にも色々話してくれてる相手が良かったです。

• エクレア

エクレア

旦那さん聞いてくれない人なんですね…
    そのやるせない気持ちや複雑な気持ちすごくわかります😢

• 9月18日
asatti

私は子育てのこととか、仕事のこととか、ことあるごとに夫に相談してます。

元彼さんとのお話ですが、付き合って3週間ほどのお話だったというのがちょっと気になりました。まだお互いのことをよく知らない段階だったからちょっとしたことで冷めちゃったのかなーとか、ちょっと思いました。

今のパートナーさんとの仲がどのくらい長いのか(旦那さんですかね?)、どのくらい信頼関係があるのかによりますが、信頼できると感じるのであれば、悩みを相談してもいいんじゃないかと思います。

パートナーさんがどのくらいまで受け止められるのか様子を見ながら、少しずつ小出しにしてみてはどうでしょうか?

• エクレア

エクレア

様子見で小出しにする…
    チャレンジしてみます💦

• 9月18日