※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーこ二児のママです
子育て・グッズ

喘息持ちの子供を保育園に通わせている方が、コロナ感染のリスクを考えて登園自粛している状況について相談しています。周囲の子供たちは通っている中、喘息持ちの子供を持つ家庭はどうしているのか気になっています。

首都圏などの緊急事態宣言地区にお住まいで保育園に喘息持ちのお子さんを登園させている方…

登園自粛などしてますか?

上の子供がダニ・ハウスダストなどのアレルギー持ちで喘息持ちです。
毎日吸入やお薬などしてますが6月に保育園で蔓延したRSウイルスを貰った際、やはり喘息発作が出てしまい、その時は下の子も一緒にRSがうつり二人同時に入院になりました…

万が一、コロナ貰ってしまったら…恐らく、また喘息も併発する…その時に小児でコロナ陽性なんて見てもらえる病院があるのか…と考えると恐ろしく、7月末に在園児の中に陽性の子が1人出て(濃厚接触ではありませんでした)、そこからずっと登園自粛させてます。自粛中にもまた陽性の子が出たらしく…
正直、まだ通わせるのが怖いです😭
でも仕事もかなり融通効かせてもらっていて、旦那が有休取れるタイミングと近くに住む実家の母がみに来れるタイミングだけ子供達を預けて仕事に行っているような状況…

決してテレワークなどで家で観れるから自粛させているわけではありません…

そこまでしての登園自粛、やりすぎでしょうか?
正直、あまり自粛してる子が園にはおらず…(勿論皆んなが同じように休める親御さんではないことは承知してますが上の子のクラスではうちの子以外みんな来ているんです)
各家庭で決めるべき事なのは理解しているつもりですが、喘息持ちのご家庭は皆んなどうしてるんだろう…と聞いてみたくなりました😢

コメント

RIR

大阪に住んでいて上の子がアレルギー&酷い喘息持ちです💦
風邪をひくだけで喘息発作が入院レベルになり何度も入院経験もあり肺炎も併発して酸素必須になったこともあるので正直かなり不安です😭
ですが仕事が子供ありでは出来ないこともあり、園が食事の際もきちんとアクリル板で仕切りをしてくれて、遊ぶ時はマスク必須。とかなりしっかり感染対策してくれているので預けています💦
引きこもっていてもスーパーですら移るこの時代なので、自粛するとスーパーには連れていかないと行けないので保育園のようなきちんと感染対策されたところの方がむしろ安心かな?とすら思ってます😂

小児の受け入れの心配や、肺炎と喘息を併発した時の真っ白な顔を覚えていてかなり不安はありますが、身体が少しずつ強くなってきて風邪も引きにくくなってきているところでもあるので、喘息の改善のためにもこのまま体力もつけてあげたいと思って預けています😭
苦渋の決断なのでそれで登校自粛できるのはむしろいいと思います✨

はじめてのママリ

同じ立場でなくて参考にならないかもしれませんが、うちも喘息気味と診断されクループのときは入院寸前でした💦
風邪引くと1ヶ月は咳が止まらず、今回のように天候でも咳がひどいです😭
なので来年から幼稚園ですが既に悩んでしまっています。。

大人で喘息の知り合いがコロナになり、生死を彷徨ったので余計怖くて。。
子供の感染はまだ件数が少なくて未知のところも多いですが私も同じ立場なら休ませてしまうと思います😭