※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
子育て・グッズ

来年末転勤かも。夫の勤務先は大阪市北区。下の子の入園準備と上の子の年長クラス探し。伊丹市、西宮市、北摂で賃貸探し。入園申し込み激戦?保育時間や公立人気など気になる。通園のしやすさも教えて。

来年末転勤になるかも知れません。
大阪市北区辺りが夫の勤務先で私は専業主婦なので一号認定で探すつもりです。

上の子は今年少クラス、下の子は間も無く2歳になります。

ということは来年末転勤にかかったら、下の子の入園準備と上の子の年長クラス探しになりそうです…

伊丹市、西宮市、北摂辺りで賃貸を探そうと思っているのですが、この辺りは入園申し込みには激戦なのでしょうか…(=途中入園厳しい?)

また保育時間が14時まで、水曜日は午前中まで、お弁当持参のところが多かったり、または2年保育のところが多かったりというのを目にしますが実際そうなのでしょうか…

またママリを見ると公立より私立を選ばれる方が多い気がしますが、公立は不人気なのでしょうか…

今の地域は上の子公立こども園で、自園給食、毎日14:30までで通っているので、こんなに地域差があるものなのかと驚いています…

通園のしやすさ(バス通園や自家用車の送迎など)も何か教えていただけると幸いです。無知なためたくさん質問してしまい申し訳ありません。。

コメント

deleted user

途中入園は本当に、園によります。
うちはお隣の尼崎市なのですが、すぐそこが伊丹市のため越境して伊丹市に行かせようか検討していたので少しだけ回答させて頂きます。

公立は割と入れますが、私立は息子の幼稚園の場合は途中入園の募集はありません。
年少募集のタイミングで、途中入園を若干名募集する私立幼稚園もあります。

公立は2年保育です。
息子の園の場合は、保育時間は14時までですが、預かり保育はあるので、お金を払えば18時まで預かってもらえます。
自園調理給食が週5であります。
週に何回かお弁当の幼稚園もあります。
このあたりはあんまり、自家用車で通園している人はいないと思います。
公立が不人気というよりは、3年行かせたいなら私立に行くしかないので、私立を選ばれる方が多いです。

また、私立幼稚園に関しては、下のお子さんも早めに動いた方が良いかと思います。
2歳児が通えるプレに入っていないと、入園が難しい園も多数あります。
息子の幼稚園は今年は弟妹の優先枠とプレ枠で埋まったので、一般募集はありません。

西宮市は私立幼稚園に関してはさらに激戦です。
尼崎に越境して通っている子もいますし、西宮まで園バスが迎えに行ってる園もあります。
特に阪急沿線が人気ですね。

  • ぴよこ

    ぴよこ

    返信ありがとうございます。越境や私立の優先枠という事実に驚きました…
    公立が2年保育なら、上の子だけ転園して、もう一年下の子は自宅保育するのも検討だなと参考になりました🙇‍♀️

    • 9月19日
母娘でキティラー

候補の1つに挙げられてる北摂の茨木市在住で、娘はそのお隣摂津市の私立幼稚園にこの春まで通わせていました。

娘を入れたい幼稚園は別にありましたが、そこはとても人気のところでプレに入れていないなら兄弟枠でしか入れないほどで結局そこに入れることはできず年少さんの年は家庭保育して、年中さんからこの春までお世話になった幼稚園に入らせました。

ちなみに娘の通ってた幼稚園は送迎バスアリ、奇数週の水曜と土曜は午前保育、午後保育のある日は月木か業者の給食、火金はお弁当、預かり保育はないところでした。

無償化なったしそれなら私立をと選ぶ方が多い気がしますね。

  • ぴよこ

    ぴよこ

    茨木市も優先枠あるのですね…
    給食なども参考になります。
    丁寧な返信ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月19日
ぴよこ

コメントくださった方ありがとうございます🙇‍♀️