※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ
産婦人科・小児科

婦人科でピル処方され、保険適用外で高額なのが気になる。自費なのか、先生に聞きたいが緊張して聞きにくい。

ピル(ラベルフィーユ28)について
質問です。

婦人科に受診し、生理前症候群が酷いことを相談しました。
月経困難症だね、と言われ、ピルを処方していただきました。

生理開始から約3週間飲み、生理前の頭痛がなくなったり、酷い倦怠感がなくなったりと、効果を感じています。

次のシートをもらうために再度受診してきましたが、次は3ヶ月分処方していただき、総額が7,300円でした。
ここで、気がつくのも遅いですが、高いな~、明細をよく見たら保険適用外ってなってました。
前回は金額も低く保険適用かどうかを意識してしませんでした。

月経困難症と診断されても、ピルは自費なのでしょうか、、、。
支払えない金額ではないし、先生も初診のとき確か、一番安いの出しとくね、って言っていたのは覚えています。緊張して、自費の説明を受けたのに忘れてるのかな、、、。
先生に聞くのが一番なのでしょうが、聞きにくい~~!!😭
先生に怒られる?なんて、気にしない性格になりたいものです(笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

私もPMSの診断はおりてますが自費のピル飲んでます💦
私の行っている病院では、保険適用のピルにするか自費のピルにするか選べました!

ラベルフィーユはPMSの改善にも効果がありますが、もともと避妊目的のピルなので保険適用外になってしまいます💦

保険適用のピルも適用外のピルもあまり値段が変わらないので、少しでも安い方を処方されてるのかもです💦

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!確かに調べてみると(ネット情報ではありますが)、自費でも、保険適用でも金額が変わらないとか😂
    一度、先生に聞くとき、失礼のないように調べたことを確かめる、というスタンスで聞いてみたいと思います😏
    教えていただき安心しました🎵

• 9月19日