※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
お金・保険

住宅購入時、保険金利に誤解あり。夫と金利問題で対立。不動産屋の責任に疑問。手付金支払済みで取り消し難し。以前の金利で対応可能か相談。

先日、住宅を購入しました。
その際、保険に入るのですが、一般、ガン、三大疾病の三種類があり、一般とガンは金利が一緒です!お得ですよ!といわれたので、ガン保険をつけました。
その後、担当者から連絡があり、私の勘違いで金利が一緒というのは間違いでした。といわれました。0.5%上がります。
夫は、そんな話ないだろと怒っており、その説明された金利でお願いする!と言い張ってるのですが、無理ではないかと思っています。
でも、不動産屋にも責任があるんだからといってききません。
もう、手付金も払っているので、取り消しはしたくありません。
不動産屋は説明不足だった場合に、以前説明した方の金利でやってくださりますでしょうか。
こういったトラブル、分かるかたがいましたら、お願い致します。

コメント

ぶーにゃ

銀行でローンを組んだ時に一緒に入る保険ですよね?
担当者というのは、不動産屋ですか?銀行ですか?

• mam

mam

そうです!一緒に入る保険です。
    担当者は、不動産屋です。

• 10月1日
  • mam

mam

不動産屋の担当者が、銀行に「そんなの聞いてない、と言ったのですが、、」みたいなこと言われました。

• 10月1日
うに子

銀行からしてみれば、

不動産屋が間違った説明をした

ってことですよね?

それを、銀行の金利下げて銀行が損する(もらえる金利が少なくなる)っていうのは中々銀行からしたら困った話ですが、

一応、基準外金利案件っていうのはあるので、承認になるか別として、不動産屋に言ってみるのはアリだと思います。

銀行が、総合的に判断しますが、、。
不動産屋さんも銀行員じゃありませんし、
銀行の金利とかローンの内容は定期的に変わるので、勘違いしてしまうのは不動産屋さんに同情もするのですが、納得いかないのもわかります!

でも、おそらく、結果としては、
ガンを諦めて安い金利が、
ガンにするならプラス0.5してもらうしかない、、って話になるとは思います。金利0.5下げるって銀行的にはかなり難しい気はします💦でも、たまに取引内容的に下がる方もいますので、諦めないでください☺️

• mam

mam

そうです!
    銀行さんが損してしまうのは、かわいそうな気もしますが、説明されて記入した私達夫婦は、そういうメールも不動産屋さんからいただいてるので、それを盾に文句を言ってみます。
    ガンがつくもつかないも、胸くそ悪いので、銀行にも不動産にも言いたいと思ってます。
    基準外金利案件というものがあるんですね!不動産屋さんに言ってみます!

もちろん、少し下調べしますけどね(*^^*)

• 10月2日
  • うに子

うに子

購入した、となってますが、
    まだ厳密には手附金だけの状態ですか?
    まだ融資は受けてないんですよね?

融資受けてからの引き下げはまた大変なので、今のうちですね。

もう建て始まってるんですかね。
    であれば、かなりいいとこまで行きそうな気はしますが。

不動産屋さんが安い金利になるといったから申し込んだ➡︎建て始まってる(不動産屋ももちろん売れなきゃ困る)➡︎安い金利じゃなきゃ家なんて買わなかったキャンセルしたい‥‥‥!

みたいなシナリオですかね。

確かに、絶対ガンはつけたほうがいいですよね。つけたいですよね💦

• 10月2日
  • mam

mam

はい、まだ手付金のみです。
    で、いま住宅ローン申請してる最中ですが記入ミスで戻ってきました(笑)
    融資はまだです。

融資受けてからもまた大変なんですね…。とほほ。

そうなんです。
    戸建てを購入したので、1月に完成予定です。
    いいとこまでいけばいいですが、頑張っておしてみます!

そうです!そんなシナリオです!
    ただ、仮審査をしてからの申し込み決定だったので、、。
    ガン保険の、その金利が上がらないという言葉からの、0.5%は上乗せでした、、という所が許せないのです。なら、はじめから0.5%上乗せになりますが、ガン保険つけておいた方がいいですよ!といわれた方が、まだよかったです。

• 10月2日
コッシー

気になったのですが、住宅ローンの窓口が不動産屋さんなんですか?でもローンの契約は銀行とMmamさん(の旦那さん?)ですよね?
銀行の人が言い間違ったならある程度は交渉出来ると思いますよ。金利はもともと交渉次第で変動しますからね。もちろん、完全にもとの金利になる保証はありませんが(^^;
ただ、紹介の窓口だけやってる不動産屋が、間違っただけなら、あくまで関係ない第三者が言ったことなので、銀行にしてみたら、そんな話しは知らないとなっちゃう気がします。
あと、手付金は不動産屋に払ったということですよね?
家の取り消しはしなくても、ローンについては金利があがるなら他の銀行でも再検討したいとか出来ないんですか?

• mam

mam

住宅ローンの窓口は、不動産屋の担当のかたが銀行に行って手続きをしてくれています。
    そうですよね。不動産屋さんが間違えたなら、銀行さんは何も悪くないですもんね。今のところ、金利は最低の0.575なんです。そこにガン保険をつけると0.625に上がるらしいのです。今日、説明されました。この前は、ガンも0.575でいけます!と説明されたのに…。
    手付金は不動産屋に払いましたよ。

• 10月2日
  • コッシー

コッシー

ただし、どちらにせよ、かなり大事な部分で間違った説明がされたのは間違いないので、文句は絶対言うべき内容だと思いますよ。住宅ローンの金額差は相当でかいですしね。
    ただ、他の方も書いてますが、もう契約済み(?)なのであれば、絶対に契約に関する書類には正しい金利が記載されてると思うので、厳しいかもですが。

• 10月2日
  • mam

mam

明日、その住宅ローンの契約書をもって不動産屋さんがくるので、確認し、文句言ってみます( ̄0 ̄;)
    本当にありがとうございました!

• 10月2日
 ぶーにゃ

不動産屋と銀行の間で意思疎通が出来てなかったから起きたトラブルってことですよね😥
実際にローンを組む相手は不動産屋ではなく銀行なので、直接銀行に「不動産屋の説明不足で金利が契約後に上がった」と文句を言うのも手かと。
不動産屋の担当に言って、その人が銀行とやりとりしてくれればいいのですが、おそらく不動産屋は雑だと思いますので、ご自身で文句を言ったほうがいいと思います。
ローンの金利ですが、契約後でも、トラブルになれば、支店長権限で再度見直し審査することができると思います。
例えば、特約の付いていない保険に入り直して金利をそのままにするとか。
ガン特約ついたまま金利をそのままというのは難しいかもしれませんが…。
それ以前に、契約時に自分で金利の記入やサイン、同意書など、銀行から説明があったと思うのですが…。
とにかく、0.5%は今後大きいので、泣き寝入りだけは絶対にしちゃダメだと思います!

• mam

mam

そうです。意志疎通というか、不動産屋の会議で10月1日から金利が上がらないらしいとの話が出たので、お得ですよ!といわれました。多分その担当の方は、確認せずに私に電話をしたんだと思います。
    泣き寝入りせずに、銀行さんにもお話してみようかな~。。
    ちなみに、いまの金利は一番低い0.575で審査が通りました。
    ガン特約がつくと、0.625から下げられないみたいなんですよね。
    説明は書面上や、不動産屋さんの方から説明がありましたが、なんせ、10月1日から、という説明のみだったので、書面上ではいままでの形式のものでした。
    私もしっかりしていれば、こんなことにはならなかったのですが…。

• 10月2日
 ぶーにゃ

正直住宅ローンなんて人生であるかないかの大イベントですし、組むまでどの点に注意すべきなのかわからないものですよ😥
私は銀行で住宅審査をしていたことがあるのですが、そういったトラブルありましたよ😭
その時は上司と支店長が話し合って、なんとか金利を上げずに生命保険の種類を変えるという方法を取ってましたね💦
ただ、生命保険は銀行が生命保険会社とやり取りをしているものなので(銀行が生命保険会社に変わって生命保険を売っている)、時間がかかるかもしれません。
不動産屋さん、対応が雑すぎるので、やはり銀行に電話して相談したほうが早いと思います。
不動産屋は信用できないので直接電話しました、と言えば何らかしら代替策を言ってくれるはず。。。

• mam

mam

やはりトラブルあったんですね(*_*)
    不動産屋の担当にも、保険を一般のものに変えるか、金利が少し上がるがガン保険をつけるかのどちらかです。と説明されました。
    時間はかかっても、最善の方法でローンを組みたいので、明日銀行にも電話してみます。
    詳しい具体策、ありがとうございます!!

• 10月2日