※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
ココロ・悩み

妊娠が喜びと複雑さを感じる母親。2人目迎える気持ちと1人っ子でいたい気持ちが交錯。諦めるべきか悩んでいます。

【 幸せなはずの妊娠が、、】

1歳3ヶ月の男の子の母です。

先程妊娠検査薬をしたら、陽性反応が出ました。
旦那とは2人目を作るなら、2歳差がいいねと
話していました。
私たちの希望通り、2歳差になるかと思いますが、
いざ陽性反応が出ると、
何だか複雑な気持ちになってしまいました。

甘えん坊で泣き虫でまだまだ赤ちゃんな息子なので、
もう少し、1人だけのママ、パパでいてあげたかった
なんて無責任な事を考えてしまいました。
息子は何も分からず、ニコッと笑ってくれたり
ぎゅーっと抱きついてきたり、、
そんな姿に涙が出てきます。

こんなことを考えてしまう自分が嫌で、
お腹の中にいるかもしれない我が子を
素直に可愛いと思うことが出来なくて、
母親失格なんじゃないかと思ってしまって、、

こんなことを考えているなら
今回は諦めた方がいいのでしょうか?

誹謗中傷などは御遠慮いただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

諦めた方が良いかを決めるのは他人ではなくあさみさんとご主人ですよ😌!

他人に言われたからって諦められますか?

• あさみ

あさみ

回答ありがとうございます。
    そうですよね、、ありがとうございます。

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たぶん他人は自分がそうだったけど大丈夫だったよ!とか無責任なことは言えないです人それぞれなので状況も違います🥺

まずはご家族でよーく話し合ってくださいね、応援しています♪

• 9月18日
ママリ

赤ちゃん返りの話聞いてるとそういう気持ちにもなりますが、でも歳近い兄弟めちゃくちゃ可愛いみたいです😊
私は兄弟の年が離れてて、遊び相手にもならないし、話も通じないしでつまらなかったので、歳近く産んであげたいなーと思ってました。
せっかく授かった命、大切に育てて欲しいです!

• あさみ

あさみ

そうだったのですね、、!
    いろいろ教えていただいてありがとうございます。
    旦那とよく話し合ってみようと思います😌

• 9月18日
ニコニコ

初めまして。私も出来れば2歳差がいいなあ〜と思っていたところに2人目な来てくれました。
つわりも酷く、歩きたい盛りの上の子を中々公園に連れて行ってあげられなくて、つわりが治まり安定期に入った!と思ったら切迫で先月から入院中です…。

もっとあーしておけば良かった、あれしておけば良かったとか色々考えて泣いたこともありますが、今はお腹の子がママと2人で入れる時間と思うことにしました。
幸いにも、長期予定の入院生活も来週には終わりを迎えられそうなので今度は産まれるまでは上の子との時間を大切にしながら、お腹の子にも正産期までお腹で頑張ってもらえるようにしようと思います。
全然参考にならない文章ですみません💧
マタニティブルーもあるかもしれませんよ。
焦らなくても息子さんを可愛がっているなら次第にお腹の子も可愛いと思えると思います。😊

• あさみ

あさみ

私もマタニティーブルーなんでしょうか、、
    私もニコニコさんのように前向きに捉えられるようになるといいなと思います😌
    ニコニコさんも、お体大事になさってくださいね🌼🌼🌼

• 9月18日
🍎🍒

不安になりますよね💦
ぶっちゃけ産まれてからも、申し訳ないと思うことあります🥲

一人っ子の子と会うと、この子には同じようにしてあげれないな〜ごめんね…と😭

でも一人っ子の良さは味わえないけど、誕生した兄弟との時間は、一人っ子には味わう事ができない事です。(どちらも批判ではないし、私自信は一人っ子です💦)

一緒にくっついて幸せそうにお昼寝してる姿見なんかたまらなく愛おしいです😌💓
もちろん、2人とも!!

決めるのはツモさんですが、今は不安でも前向きに考えてみたら違った景色が待っているかもです😊

• あさみ

あさみ

回答ありがとうございます!
    そうですよね!どっちが幸せかなんて言えないですしね!
    旦那とよく話し合ってみようと思います😌

• 9月18日
ペコラ

私も全く同じように思いましたよ!
うちは特に年齢差計画していた訳でも無かったので、まだ早いんじゃないか、上の子可愛がってやれないんじゃないか…って泣いたりしました(笑)

私は旦那から冷静に
「生まれる頃には上の子は2歳だから大丈夫」
と言われ、生まれるまでに思い出作りで旅行行ったりとかしましたよ✨
生まれてきた子は可愛かったし、上の子も兄弟を楽しみにしてたのでとても可愛がってくれてたし、今もケンカはしますが仲良しです😄
今となっては何故あんな風に思ったのか…ホルモンバランスの乱れかな? とか思ってます。

• あさみ

あさみ

私と同じように悩んでいらっしゃったのですね。
    もし下の子が産まれたとしても、後悔しないくらい、息子との時間を大事にしたいなって思いました😌
    こんなふうに思うのが私だけじゃなかったんだって、ほんとに救われました。ありがとうございます😌💓

• 9月18日
H

下の子妊娠した時に思いました!
下の子可愛がれるかな。とか😅

でも今は下の子のほうが可愛くて😮‍💨
授乳終わってない影響もあると思うんですが、上の子おしゃべりすぎて口答えもするし、イヤイヤするし、アホな下の子に癒されてしまっています😅( 笑 )

下の子が5ヶ月くらいのときに、上の子が笑った時に下の子がツボって爆笑したことがあって、2人して大笑いしていた姿を見て兄弟作ってあげてよかった〜💓って初めて思いました!
今では2人で追いかけっこやおままごとして遊んでててコロナ禍でお友達となかなか会えないのでお互いの遊び相手になっていることもやっぱり兄弟っていいなー!って思います☺️

• あさみ

あさみ

きょうだいが出来て、2人で遊んでいるなんて、今は全く想像できませんが、Hさんのように、素直によかったと思える決断が出来るといいなと思います😌

• 9月18日
チョコ

すごくわかります。
つい最近まで私が思ってたことでした。

二人目が産まれたら今ある息子との幸せが崩れてしまうんじゃないかと不安になってました。遊んでいてもふとした瞬間にこの幸せはなくなるんじゃないかと怖かったのです。でも二人目も男の子と分かり旦那にも気持ちを聞いてもらってスッキリしたのか同性だから安心したのか今は産まれてくるのが楽しみです。

二人目が産まれてもたまには長男と2人の時間ももてたらなって思ってます。

いろんな事に不安になるのは悪いことでもなんでもないですよ。旦那さんと話すと気持ちも軽くなるかもですよ。お互い元気な子が産まれますように。

• あさみ

あさみ

私も今後について、旦那とよく話し合ってみようと思います。
    こんなふうに思ってしまうのが私だけじゃなかったんだって思えて、ほんとに救われました!ありがとうございます😌💓
    チョコさんも、お体大事になさってくださいね!

• 9月18日
晴日ママ

何歳差でもそういう悩み出てくると思います😊
10歳差だけど
お姉ちゃんが赤ちゃん返りして
10歳で哺乳瓶で牛乳欲しがるーって言うママ友もいるし
何歳離れても上の子は我慢しがちになると思うので💦

2歳差を育ててる私は
ちっこいのが2人並んで遊んでる姿とか
萌え死にしそうです笑

• あさみ

あさみ

10歳差でも赤ちゃん返りがあるのですね😣
    旦那とよく話し合ってみようと思います!

• 9月18日
はるひよ

まだ顔も見えない子と1年以上寝る間も惜しんで育ててきた子なので同じ我が子でもまだ上の子の方が可愛くて当たり前だと思います!
あまり自分を責めないでください!

うちは3歳差でしたが下の子が産まれた時は赤ちゃん返りみたいな不安定な時期もあったし下の子のお世話であまりかまってあげられなくて可哀想だと思ったりもしましたが、今では二人でよくケラケラ笑ったりしてます!
産まれてからしばらくは上のお子さんも赤ちゃん返りとか不安定な時期もあるかと思います。でもきっと時間が経てば兄弟が出来て良かったと思う時がそう遠くない日に来ると思いますよ!

もちろん産むのも中絶されるのもあさみさんと旦那さんが話し合って納得して決めるべきだと思います。
どちらに決めてもあさみさん達の決断なので誰かにとやかく言われる筋合いもないですよ!

まだ妊娠がわかって間もないでしょうから実感がなく上の子の心配が先に来てるのではないでしょうか。
おそらくですが、これからお腹の子も育つにつれ愛情も湧いてくるのではないかと思います。

子供のために後悔しないようしっかり考えてみてください☺️

• あさみ

あさみ

温かいお言葉、ありがとうございます。
    後悔しないためにも、旦那とよく話し合ってみようと思います!

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

うちも娘が一歳三ヶ月の時妊娠が分かりました。
望んでた妊娠です。

あさみさんの気持ちも少し分かります😌
1人目が生まれる前、旦那と2人の生活がすごく楽しかったのでこんな自由きままな生活ももう最後かーと思うと寂しかったです。
でも娘が生まれてから、なによりも大切な存在ができて幸せです❤️
そして、今は娘が意思疎通できるようになってきて0歳の時より手がかからなくなった3人の生活も最後かー、まだまだパパママを独り占めしたい時なのにと思うと寂しさもあります。

それよりも、今回も入院するほど悪阻が酷くて3ヶ月ほどまともに家事育児できず寝たきりだった時に、最低かもしれませんが2人目の妊娠を後悔しました💦
1人目も重症妊娠悪阻で入院してたので、また悪阻が酷くなることはわかっていたのに、、、。
悪阻がおさまってからはそんな気持ちはなくなったので、妊娠して気持ちが不安定になってるのも関係あるのかな?と思います😭

実際生まれると上の子と同じくらい可愛いと思うので、今は楽しみです😌

長々と私の話失礼しました🙇🏻‍♀️

旦那さんと今の正直な気持ちをゆっくり話し合ってみてはいかがですか?

• あさみ

あさみ

同じタイミングでの妊娠だったのですね!
    2歳差でももう少し余裕はあったんじゃないか、、なんて思ってしまって😣

• 9月18日
ちゃむ

上の子の月齢も同じですごくよくお気持ちわかります…!

うちも仕事のことや悪阻のことなどいろいろ考慮して、2歳差でできたらいいなーって思っていたところに来てくれたので、嬉しかったです😊

けど、現在悪阻がしんどくてケトン3+で点滴通い、家事も上の子の遊び相手もまともにできません🥲

せっかくあと一年もない上の子との時間なのに…って気持ちと、上の子可愛すぎてこの可愛さを余裕をもって堪能できるのもあと少しなのかと思うと、このタイミングで良かったのかな…もっと上の子のことを全力で可愛がってから二人目でも良かったんじゃないか…みたいな気持ちも出てきてしまいました。

けど、夫に話したら「二人目が産まれてもママは上の子のことが大好きなのは変わらないし、100%あげてた愛情を50%ずつにするんじゃなくて100%ずつそれぞれにあげたらいいんだよ。二人目が産まれたら4人になって、きっと今より幸せがたくさんになるよ、大丈夫!!」って言ってもらえて、悪阻を乗り越えて頑張って産もう、と思えました。

きっとみんな悩んでます。
上の子のこと1年以上、妊娠期間も含めると2年以上も大切に育ててきたのですから。

なのでそんな考えならやめたほうがいいなんてことないと思います。

旦那様ともよく話し合ってみてくださいね😌

ちなみに、私自身、兄とは1歳10ヶ月差(2学年差)なのですが、今でも仲良しですし、小さい頃はケンカもたくさんしましたけど、一緒に遊んでもらったり楽しい思い出もたくさんです💓

• あさみ

あさみ

月齢同じなのですね!
    タイミングも同じなようで、嬉しいです😌💓
    素敵な旦那様ですね(*^^*)
    私まで元気を貰えます!

• 9月18日
ヤユヨ

上の子も下の子もあさみさんと同じくらいになるので気持ちとてもわかります🥺

私は妊娠発覚してすぐに悪阻が始まり、上の子の散歩もしてあげられない、構って欲しい時に構ってあげられない、抱っこも満足にしてあげられない…という感じで母親らしいことを何もしてあげられなくなり、とても辛くなりました。

妊娠発覚と卒乳が同時期くらいだったからか、赤ちゃん返り?夜泣き?も酷くなり、こんなにまだまだ赤ちゃんなのに、息子をお兄ちゃんにしてしまって良かったのかな…親のエゴだったんじゃないかな…と申し訳なさと悲しさでいっぱいになりました。

望んだタイミングでお腹に来てくれたわが子も愛しいはずなのに、それ以上に目の前のわが子に申し訳ない気持ち、平等に愛せるのか不安な気持ち、2人目をもつタイミングの可否についてどうしようもなく考えてしまう気持ち…手に取るようにわかります。

悪阻はひどくてなかなか息子の相手をしてあげられない、旦那に家事を任せきりの日々は続いていますが、10週目手前を迎えた今、お腹の子もだいぶ大きく育ってきて、産まれて来てくれるのが楽しみな気持ちも出てきました。

上手くまとめられないのですが、マタニティーブルーがどうしようもなく溢れる気持ち、私にも分かるよ〜という思いだけは伝えさせてください。
もう少し落ち着いて赤ちゃんも大きくなってくると、自然と楽しみな気持ちも湧いてくるかと思います。

はじめてのママリ🔰

マタニティーブルーもあると思いますよ💦
うちは一人目はすんなり出来たんですが、二人目は何年も出来なくて、二人目出産までに初期流産も2回経験したので、二人目希望しているなら下ろさない方がいいのかなと思いました😅
妊娠って運だと思うので。

でも悪阻が酷いとほんとになにも出来ないので、何かしら周囲の助けや理解がないと厳しいと思います💦
出産入院中、上の子と一緒に泊まれない場合、夜は旦那さんに見てもらう形になると思いますし。
見てくれる人が居ない場合はショートステイを利用するとかもありますが。

プラス面としては、悪阻が落ち着いてからは、赤ちゃんの絵本を色々読みきかせしました☺️
上の子は赤ちゃんに合うのを凄く楽しみにしていて、危なっかしいけど今では赤ちゃんのこと溺愛してます😂
因みに上の子は5歳です。
元々甘えん坊で、臨月になってからも抱っこして階段下りたりしていたので、赤ちゃん返りした場合体重軽い方が楽かなとも思いますね😅