※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
産婦人科・小児科

2歳の娘が睡眠時に無呼吸になることがあります。同様の経験をされた方はいますか?

2歳の娘が、睡眠時に無呼吸になることがあります。
いびきは時々かくくらいで気にならない程なのですが…
大きく鼻呼吸をした後に、数秒ほど無呼吸になります。
調べると、無呼吸の人は大体イビキもすごいというのを見ましたが、娘はそれほどイビキはかいていなく…💦
同じような方いらっしゃいますか?😢

コメント

cana

保育園勤務していた時に一泊入院して検査していた子2人ぐらい聞きましたよ😄
投薬になったり、1人は手術してたかな?うる覚えの記憶ですみません💦

ネット情報ですが、小児の場合は、「無呼吸時間が10秒に至らなくても、2回分の呼吸停止があれば無呼吸と診断できる」とされています。だそうです。
とりあえず、耳鼻科とか小児科で聞いてみるといいかなと思いました😄

• y

y

2人も…!結構そういう子多いんですね( ›_‹ )💦
    いえいえ、無呼吸で手術する子もいますもんね😭

1回だけじゃなく、何回か止まることがあります💦
    やはり、無呼吸かもしれないですね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)イビキはかかないから違うのか…?と色々思い悩んでいましたが、病院に行こうと思います!
    ご丁寧なご回答ありがとうございます!!!😢✨

• 9月18日
  • cana

cana

よくわからないまま悩んじゃうと、結論出ないし、悪い方に考えてしまう事多いですしね💦
    とりあえずのかかりつけ医への相談は大事かなと思います😆
    娘さんとゆいさんにとって良い方向へ進みます様に🙏
    お大事になさってください😊

• 9月18日
  • y

y

ずっとモヤモヤしちゃいますし、早めに病院に行ってみます!🙋‍♀️
    はい!☺️
    お優しいお言葉ありがとうございます( ・ᴗ・̥̥̥ )💖

• 9月18日
あひるのこ

うちも今そんな感じで、大きく息吸ったあと止まったり、止まったあと大きく息吸ったりしてます。。

• y

y

同じ感じですね!😣
    イビキはかきませんか??
    無呼吸というか、ただ単に癖?かなぁとも思っていたのですが…
    怖いので、一応病院行こうかなと😭
    あゆみさんのお子さんも心配です💦

• 9月19日
  • あひるのこ

あひるのこ

口を閉じつつもイビキかいてます.大きくはないですが、他の子には経験したことない音です

• 9月20日
  • y

y

他の子には経験した事ない音なのは、心配ですね…( ›_‹ )
    無呼吸+イビキはかなり怪しくなってきます💦
    お互い早めに受診したほうが良いかもしれませんね😵‍💫

• 9月20日
りり

こんばんは
突然過去の質問にコメントをすみません。
うちも同じような症状が続いて長い月日が経っています…

娘さんはその後どうですか?
病院などはかかられましたか?
よかったら教えて頂きたいです🥲

宜しくお願いしますm(_ _)m

• y

y

こんばんは😊
    いえいえ!大丈夫ですよ( ˊᵕˋ )

とりあえず寝ている時の無呼吸状態?の動画を撮り様子見し、病院受診をしようと思っていたのですが、その後自然と無呼吸?ような症状は減っていき、今は鼻呼吸のあとの無呼吸状態も無くなりました😳
    無呼吸の特徴はイビキだと言いますが、娘はイビキが無かったので、寝ている時の癖?のようなものだったのか…🤔

お子さんもそのような感じが続いてるんですね💦
    だいぶ長いこと続いているようであれば、動画を撮って病院受診するのが良いかと思います🙇‍♀️

• 5月10日