※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

子供が携帯を触りすぎて困っています。専用のタブレットを買うか迷っています。対策が知りたいです。


子供が携帯が好きすぎて困っています😱
子供用にタブレットの購入を検討しています、、
みなさんどのようにされていますか??

なるべく触らないようにしてはいるんですが
やはり全くというのもむずかしく、、、

一度奪われると色んなアプリ勝手に操作されたり
LINEで電話かけてしまったり
課金したり何か購入されかけていたり
大人の携帯を触らせるのが心配で💦💦


でも、専用のタブレットを買って
ずっと触らせてしまうのもよくないだろうし
かといって大人のものを奪われるのもこまるし

どうしたものかと、、、

なにかいい対策あれば教えてください🙇‍♀️

コメント

deleted user

うちは古いiPhoneあげました😊

  • もも

    もも

    うちも古いiPhoneあげてみたんですが、すぐに充電がなくなるようになっしまって、、😅
    ほとんど使っていないのに充電ばかりしていて嫌になってやめてしまいました💦

    • 9月18日
あゆか

目の前では触らずスマホは手の取れない場所においておいたら忘れませんか?💦

  • もも

    もも

    見せること自体が良くないのはわかっているのですが
    旦那が帰りも遅く、ずっとワンオペなのでどうしても家事の合間に携帯やタブレットに頼りたいという時もあって😭💦💦


    前まではテレビを見せていたのですが、消した後もずっと視界にはいるのでつけろと催促するようになってしまい、すぐに隠したり運んだりできるサイズでもないので、結局すぐに隠せる携帯に行き着きました😵‍💫
    (テレビはカバーかけてずっとつけてないので、文句言わなくなりました)

    大人の携帯を渡すのも不安なところもあり、タブレットの購入を検討していました。

    • 9月18日
  • あゆか

    あゆか

    ワンオペしんどいですよね😭💦
    わかりますわかります💦
    うちもタブレットは一日20分限定でさせてるのですがこのタイマーを使って一緒に時間設定→音がなったら絶対お終いを繰り返してるとうちはお終いできるようになりました!
    視覚化できてるので心の準備ができるのかもしれません🙃 

    ただ、テレビを一日中つけっぱなしの家庭もありますし
    一日中見てるわけじゃないなら個人的にタブレットを買ってあげて時間が来たら隠すで全然いいと思います😊

    • 9月18日
  • もも

    もも

    2歳2ヶ月のお子さんでもタイマー見て分かってくれるんですね😳!!
    自分の子の月齢でどこまで教えて出来るものなのかもよく分からず、無理だろうと思ってやってなかったです💦💦
    いまから習慣付けしていったら、タイマーも分かってくれるようになりそうですね🥺💕

    日中はなるべく支援広場に行ったりお外に出るようにしているので、携帯を奪われるのは朝晩の家事が忙しい時間帯ですね😭
    そう言ってもらえると気持ちが楽になります😢

    子供でも見やすそうなタイマー早速しらべてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月18日
  • あゆか

    あゆか

    うちは一歳半から導入してますがだんだんとわかってきますよ😊!タイマーがなればどれだけ泣き叫んでも🙅‍♀にしてるので諦めてくれます!
    親もタブレット渡すときに罪悪感も感じないですしね😂

    朝晩どうしても忙しくなりますよね〜💦
    イライラしてお互い悪循環よりも頼れるものはうまく頼るのが一番ですよね😆!
    お互いがんばりましょう!!

    • 9月18日
ままり

ロックかけてるので勝手に触ってもなにもいじれないようになってます!
なのでスマホが面白いものっていう認識ないです(笑)

  • もも

    もも

    ロックかかっているんですが💦
    ロックの状態でも写真撮れたり、直近の通知やニュースの一覧等々表示されていたり、電話の履歴があればワンタップで電話もかけられてしまいます。スマホの仕様上どうしようもなく、、、
    勝手にいじって何故かロック解除してる時もあります。

    ロックかかっていてもそれなりにスライドして遊べますし、親兄弟よく集まりますがその時にもどうしても大人が携帯触っているの見ていて知っているので、その辺りはどうしようも無いです😩😩

    知らないっていうのが1番なんですけどね。

    • 9月18日
  • ままり

    ままり

    何もできないようにロック時に制限するアプリとかたくさんありますよ😂

    • 9月18日
  • もも

    もも

    へーそうなんですねー

    • 9月18日
ma

わたしもロックかけてるので、触られるとしたらカメラくらいです😳

古いiPhoneとタブレットも渡します🤔でも大体30%くらいまでしか充電せず、切れたら終わりです😳それなら大人のを奪われないし、ずっと見せっぱなしにならないと思うのですが🥺

  • もも

    もも

    私がLINEの返信等してるときに奪われてしまうことが多いんですが💦
    なんとかロックかけて渡しても、おそらく触った直後だからなのかロック画面がスライドするだけで空いてしまうことが多く😭😭

    たしかに、このくらいの子にちょっとだけねと伝えたりしてもわかってもらえないので、ちょっとしか充電しないっていうのいいですね😊💕
    電池無くなったらおしまいっていう目安も子供に分かりやすそうです!
    古いiPhone達がバッテリーが古くなりすぎて使えそうにないので(笑)タブレット購入してちょっと充電!試してみようと思います!

    • 9月18日
  • ma

    ma

    わー!それは厄介ですね🥺
    ママ何触ってるの見せて!って感じなんですかね😳わたしも顔認証に変えてからロック外れてることあってびっくりします😂

    そうなんですよ!ちょっとだけわからないので切れたら、あ、ねんねしちゃった!また今度ね🥺とか言ってます!もう少し見てて欲しかったら充電繋げばオッケーですしね☺️

    • 9月18日
  • もも

    もも

    大人が触ってるものなんでも気になる!って感じみたいです😅
    顔認証ほんとすぐにロック外れますよね💦💦

    基本ワンオペで、どうしても家事の合間に見ていてもらいたいっていう時もあったりはするので、うまくお付き合いできればなーと思います🥺

    • 9月18日
deleted user

携帯をお子さんから見えない位置に置くが一番いいかと🤔
携帯にしてもタブレットにしても今から酷使したら目が悪くなりそうです😰💦

  • もも

    もも

    見せること自体が良くないのはわかっているのですが、子供が起きて寝るまでの時間平日はワンオペなので、家事の合間など、どうしても携帯やタブレットに助けられることもあって、、😢

    まえまでテレビを見せていたら、家事の時間以外でも視界に入るので、つけろと催促するようになってしまい……

    家事の合間等と、LINEの返信などで見つかってしまった時なので、何時間も見せているわけではないですが、大人の携帯をわたすのも不安なので、タブレット購入で検討してました💦

    • 9月18日
nao

古いアンドロイドをWi-Fiだけつながるようにしてます。

キッズYouTubeだけインストールして使ってます。

  • もも

    もも

    我が家の古い機器たちがバッテリーが古すぎて使い物にならなそうで😂

    やはりなにか別で買ってWi-Fiのみ繋げるというのが良さそうですよね🤔

    ありがとうございます!

    • 9月18日
  • nao

    nao

    まだ使えるけど私が機種変更して最新の携帯になりました♪

    私のお下がりです。

    • 9月18日
年子怪獣mama🦖🐾

旦那のiPadを渡して自由に使わせてます☺️

うちも勝手に電話をかけられることが多かったり、LINEでスタンプ連打してたりで周りに迷惑かけてなので思い切ってiPadは長男専用にしちゃいました😂

ちなみに最近覚えた言葉は「充電」です(笑)

  • もも

    もも

    息子さんww充電www
    可愛すぎますね🤣🤣

    やはり、専用でなにか渡して、子供用のアプリのみ、電話もかけれないようなやつっていうのが1番ですよね🥺!

    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 9月18日
もも

すごいです🥺!!
タイマーがなったらおしまいが通用すると、タブレットだけでなく他のことにも使えますもんね!
うちもぜひ導入したいです!
早速Amazonでタイマーぽちりました!

朝晩はもうぐずってる子供にかまってると何もできないので、お願い携帯あげるからちょっと大人しくしててーーってなります😭
ありがとうございます😭
頑張ります!

もも

ん?、、
なぜか2人宛の返信になってしまっていました、、
あゆかさんへの返信です💦
他の方も通知行ってしまいましたよね😭
失礼しました、、