※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
ココロ・悩み

離婚を告げられた女性が立ち直れるかについて相談しています。

最近投稿多くてすいません( ; _ ; )
旦那に離婚を告げられて気持ち残ったまま離婚された方いらっしゃいますか?

私が今それです…
まだ離婚届出していないのですがやり直せる確率は0だと思います。
喧嘩の発端旦那だったけど離婚を切り出したのは私です。
カッとなって言ってしまうことが良くあり今回初めて突き放され旦那から離婚と言われて自分も今まで色々悪かった事に気が付きました。
気持ちを伝えやり直したい気持ちも言ったのですが今更遅いと言われてしまいました。
自業自得です。後悔しかありません。
これから立ち直れる気もしません。
子供の事を考えると余計に胸が苦しくなってしまいます。
自分の勝手のせいで父親を失わせてしまって。

旦那に離婚を告げられて離婚した方立ち直る事は出来ましたか?( ; _ ; )

コメント

はーーーる

離婚してしまったあとのことよりも、もう一度今の事を旦那様も考えるべきではないでしょうか…?

旦那様は、これから産まれる赤ちゃんの事はどう思ってあるのでしょう?我が子に会える楽しみや、ママのお腹に赤ちゃんがいる奇跡をもう感じられないのですかね…(´⌒`;)

旦那様にもう少し冷静になってもらって、赤ちゃんのこれからを考えてもらえないものでしょうか。

• あーさん

あーさん

旦那は子供の認知もしない養育費も払わないと言ってます…
    子供の為というより私に気持ちがなくなり私とはもうやってけないという考えのようです( ; _ ; )

• 10月1日
  • はーーーる

はーーーる

親の都合で片親になってしまうのは、子供にとってはとても可哀想です。
    認知もせず養育費も払わないとは、とても無責任ですね…
    妊娠中の質問者さんには、今の状況はとてもストレスだと思います…このままでは体調も崩しかねませんね…

ママが体調を崩したり落ち込んでしまうと、赤ちゃんも影響を受けてしまいます。
    赤ちゃんを守れるのはママだけです。このストレス状態から早く抜け出すためにも、離婚するのもありかななんて思えるくらいです。

でもやっぱり、子供には何の責任もないから片親になってしまうって事が悲しいですね…

• 10月1日
  • あーさん

あーさん

私も子供のことを考えると辛くなってしまいます。
    自分のせいでと思うと余計に申しわけない気持ちでいっぱいになります。
    昨日まで体調も崩していました( ; _ ; )
    本当に毎日辛くて辛くて生きていくのも辛いと思ってしまうほどです…

• 10月2日
  • はーーーる

はーーーる

喧嘩の発端が旦那さんとあるので、ママだけが悪いわけではないと思います^^

すでに体調も崩されてたんですか…つらいですね…
    生きていくのもつらく感じてしまうのですね。でも赤ちゃんは必死に生きてますよ♡赤ちゃんはママだけが頼りです。
    今の状況で頑張ってと言うのもどうかと思いますが、赤ちゃんと一緒に頑張って生きましょう。

• 10月2日
  • あーさん

あーさん

あの時こうしてればという後悔ばかりで…( ; _ ; )

離婚をして子供を見る度旦那のことも思い出してしまいそうだし
    子供が物心ついて自分のパパはなんでいないんだろうと思った時…とか考えると胸が苦しくなって仕方が無いです( ; _ ; )

• 10月2日
  • はーーーる

はーーーる

子供が成長したときのことは気がかりですね…(;ω;)

産まれた赤ちゃんを見て、なんとか気持ちは変わらないものでしょうかね。

• 10月2日
  • あーさん

あーさん

まだ先の話ですが運動会の時とか…など色々考えると本当に辛くなります( ; _ ; )
    私の両親も離婚したばかりで子供にとって祖父母が揃うこともないとおもうので…

本当にこの子に望み託したいです( ; _ ; )

• 10月2日

こんばんはー。私があーさんの話を読んで一番気がかりになったのは、やはり生まれてくる子供のことです。

私の旦那は、そういった家庭環境複雑そのものでしたので、最後は大人の都合になりますけど、片親がいないという現実を受け止めるのは子どもです。

旦那も寂しさや悲しさをひたすら隠して生きてきた人です。大人の都合で子どもを困らすのは良くないかな...というのが私の気持ちです。

• あーさん

あーさん

こんばんは!
    コメントありがとうございます。
    旦那も同じ様に家庭環境が複雑の中育っています。
    私も自分の悪かった所を認めて伝え、更に子供の事も話をしたのですが
    気持ちは変わらないみたいです。

• 10月1日

退会ユーザー

私も喧嘩してカッとなって「妊娠やめる!」って言ったら「妊娠やめるなら、離婚や!」と言われたことがあります。だから「離婚すれば!!」と返しました。

売り言葉に買い言葉の喧嘩でしたが、旦那はショックだったらしく、普段泣かない強い人が泣きながら「俺には、さーりしかいないのに!」と。

もしかしたら、旦那さんショック受けてるのかも。

• 10月1日
  • あーさん

あーさん

私の旦那は全く悲しい感じはないですむしろお前が後悔すればいい自業自得だって感じです。。
    人ががらっと変わってしまい本当に愛がなくなったんだなととても悲しいです( ; _ ; )

• 10月1日

退会ユーザー

その旦那さん、今の精神状態では話にならないので、まずは人生の先輩である実家の親に相談します。私なら...。間に入ってもらうことも、時には必要ですよ。

私たちなんて、私の母に間に立ってもらうことも少なくありません。当人同士だと感情のぶつけ合いになってしまうので...。

• 10月1日
  • あーさん

あーさん

旦那は第三者を出すなって言ってるので親を入れる事は出来ません。
    第三者出したら即離婚だとか言われて…

• 10月2日

退会ユーザー

そうなんですか...なら、離婚調停も無理ですね。話し合いにならないですね。でも、話し合いをせずに離婚は絶対無理ですよ。

旦那さんの種でできた子供がいるわけだから、自分の感情だけで「責任切ったー」は、結婚関係にある以上、法律的に無理な話です。

身内の方がダメなら、法テラスなどに軽く相談するのはどうでしょう?

• 10月2日
  • あーさん

あーさん

無料相談とかですか?
    やっぱりそうゆうものに頼った方がいいのですかね…

• 10月2日

退会ユーザー

あまりにも、旦那さんは一方的で勝手だと思いますよ。

旦那さんとうちの旦那、同い年です。27歳ですよね?30手前で年下の奥さんを困らすとは...頭に来ているとはいえ、やりすぎだと思います。

あーさんも、出るところ出てもいいかなと。妊婦の大変さ、勉強してでも知ろうとしたんでしょうか。ホルモンバランスが崩れたり、自律神経が乱れたり、体の変化はたくさんありますよね。

理解してくれないのなら、別れるのもありですよ。今後のお子さんとあーさんの人生が振り回されてしまうから。

両親には、相談したらいいと思います。

• 10月2日
  • あーさん

あーさん

本当にここまで人が変わってしまうんだなととても辛いです…
    旦那さん同じ歳なんですね(^_^;

旦那は絶対そうゆうことはしないです…
    結婚してすぐに子供が出来たので酪農家に嫁ぎ義祖父母との同居と環境の慣れない時に妊娠してしまったのも
    タイミングが良くなかったのかなと思います…

そうですよね
    別れた方がいいという意見が結構あります。
    私は旦那に依存しているだけなのかと思ったりしてます( ; _ ; )

• 10月2日

退会ユーザー

酪農家なんですね。大変(>_<)
    結婚してからの妊娠は、いいと思いますよ。授かりものだから、タイミングが悪いなんて考えなくていいと思います!

私も結婚して8ヶ月ちょっとで授かりました。

旦那さんが意地を張っているだけなら、早くその意地を解かないと。

• 10月2日
  • あーさん

あーさん

大変でした凄い( ; _ ; )
    結婚とほぼ同時だったんですよね…
    約一ヶ月後にわかって。

意地を張ってるだけでもない気がします( ; _ ; )

• 10月2日

退会ユーザー

そうなんですね、それはバタバタというか、いろんなことがめまぐるしく進んでいって気持ちがついて行かない感じですね(>_<)

今は、変な話、生まれてくる子供が第一ですよ。旦那さんのことは気になるし、気がかりかもしれませんが、何にも気にせずお子さんを出産して、体調が戻ったら旦那さんと向き合うのもありかな、と思います。

• 10月2日
しーちゃん

37週で離婚ってどうかと思いました。子どもが生まれた後なら旦那さんの気持ちも違ったかもしれませんね。まだ生まれてないから旦那さんもそんなことが言えたのかもしれません。
離婚するならやはりきちんと養育費は払ってもらわないと。ただ、今から離婚だと手続きとか大変そう。。

• あーさん

あーさん

養育費は払わないと言われています。
    認知もしないと言われてます。
    今は別居中なのですが離婚を急いでるような感じはしないのです…
    私の荷物もまだほぼあっちにあるし離婚届も郵送するとか言われたのですがそれも無くて…

• 10月1日
ままリーン

離婚はしていませんが、コメント失礼しますm(_ _)m

やり直せる確立は0だと思っても、後悔してるんですよね?ここで書いた気持ちをもう一度、旦那さまに言ったらどうですか?まだ夫婦の関係だし、あと少しでお子さんも産まれることを考えると、頭下げてでも、死ぬ気で謝って、もう一度やり直したい、あなたが居ないダメ、としつこいくらい言ったほうがいいです!産まれた我が子を見たら、やっぱり離婚なんて出来ないって思う直す人もいます。まだ離婚もしてないのに、立ち直る自信ないのなら、負けずに自分の気持ちを伝え続けたほうがいいです。
私も旦那と喧嘩した時、つい離婚しよう、と言ってしまって、離婚という言葉は、どんな時でも使っちゃいけない、と叱られました。時にカーッとなっても、お互いを思いやる気持ちは忘れないようにしなきゃいけないですよ…。諦めずに話し合って下さい!

• あーさん

あーさん

沢山沢山言ってるんです。
    ですが全部拒否される言葉が帰ってきて別居中なのですが会って話したいと言っても会う時間が無いと会ってもくれません。
    電話をすれば仕事の邪魔だと言われてLINEをすれば無視です( ; _ ; )
    旦那がいないと生きていけないまでも言ったのですが重いと言われてやり直したいと言っても今更遅い、お前が言ったことだろお前の望み通りになるんだ、とかしつこいと散々です…
    なので可能性は0と思ってます( ; _ ; )

• 10月1日
もも

離婚はしてないんですが、投稿読ませてもらいました。
もうすぐ子供さんが産まれるようなので、産まれた我が子を旦那さんにも抱っこしてもらってはどうでしょうか?
認知しない、離婚すると言っても我が子に変わりはないと思います。多分我が子を目の前にし、抱くことで旦那さんの気持ちに何かしらの変化はあると思います。

• あーさん

あーさん

幸いまだ離婚届を突き出されていないので私も最後の望みをこの子に託しているのですが
    旦那は私に嫌気を指しているようなので気持ちが変わってくれる可能性は限りなく0に近いのではないかなと思います( ; _ ; )

• 10月2日
  • もも

もも

私の憶測なんですが、旦那さんも今苛立っているので何を言ってもダメなのかもしれません。
    本当にもう嫌で離婚したかったら、多分すぐに離婚届を送ったり、子供も認知して養育費も払うと思います。
    養育費を払わないとなると、いろいろ揉め事が増えてすぐに離婚できないイメージがあるので😥
    あーさんさんは、自分のことを責めるばかりだと思いますが、大切に育てた我が子をもうすぐ出産されるのでお体を大切にしてくださいね。

• 10月2日
  • あーさん

あーさん

養育費払うことに同意すれと言われたので私が同意するって言う言葉を待ってるのでしょうか…
    養育費払えっていうならこっちが弁護士立ててでも意地でも離婚するとかも言われました( ; _ ; )

子供が無事に生まれてきてくれたら自分の心境も少し変わるかなと思ってるので子供に早く会いたくて仕方が無いです( ; _ ; )
    今はもう辛くて辛くてボロボロなので。。

• 10月2日
  • あーさん

あーさん

すいません、養育費払わない事に同意すれの間違えです( ; _ ; )

• 10月2日
  • もも

もも

逆に2人の子供なのに養育費を払わない方が離婚から遠のく気がします😅
    今は意地はって離婚❗️金は出さん❗️ってあーさんさんを困らせようという想いしかない気がします😥

あーさんさんはもうすぐ母親になるんですよ。出産も命懸けです。辛くても休める時にはしっかり休んでくださいね。こんな大事な時期に旦那さんがサポートしないことに腹が立ちますが☹️!
    産まれてくる子供の力を信じましょう(^^)❤️

• 10月2日
  • あーさん

あーさん

元々何度も別居して旦那にとって別居はただの都合の良い物なんだと思います…
    離婚をしなくても旦那は好き勝手やれるし…
    だから特別急ぐ事もしないのかななんて( ; _ ; )

辛い時に不安な時に傍にいてくれないのも本当に悲しいです( ; _ ; )
    子供が何かを変えてくれると信じたいです😢

• 10月2日
コヨ

離婚したくないとしつこいぐらい言ったのであれば1度待ってみてはいかがですか?
コメントも読んだのですがまだ離婚届けも送られてきてない、離婚するようすもないのであれば少し様子をみてもいいかも。
きっと旦那さんは意地になってるのでは?少し様子みてもう1度やり直したい、あなたと子供と家族になりたいって言ってみてはいかがですか?
時間を置きすぎると余計旦那さんが冷めちゃうといけないので少しだけ様子みてもいいかもです。
ほんともうすぐ産まれてきてくれるのでなんとか幸せになって欲しいです。
きっと赤ちゃんの顔みたら旦那さんも馬鹿なことしようとしてたんだって思いますよ!
可能性が0でも頑張って下さい。

• あーさん

あーさん

連絡を私も取らないようにしたり…とかもしてるのですが( ; _ ; )
    別居してもう2週間になるのですが言う言葉はずっと変わらずなので意地になってるだけではないのかなって思います…
    私も子供と3人で幸せになりたいです。。

• 10月2日
コヨ

でも逆に2週間たってるのに離婚届を送ってこないならまだ希望はありますよ。
ちなみに何が原因の喧嘩なんですか?離婚するほどの喧嘩なんですか?

• あーさん

あーさん

養育費払わない事に同意すれと言われたので私が同意する事を待ってるのでしょうか…
    弁護士立ててでも意地でも離婚するまで言われたので( ; _ ; )

予定日の丁度一ヶ月前に旦那は自分の趣味の車のイベント計画してて
    前から言われていたのですが私はそう聞いていなかったので仕事関係かと思ってたんです
    ですが前日に明日の準備をすると言われて仕事する雰囲気ではなくて友達が来て…
    その週だけで友達が来てたのは3回目だったので問い詰めた所でした。
    隠されていた事、更にその後電話も出なくてもしこれが緊急の電話だったらと思うと余計苛立ちました
    更にイベントの場所は遠くだったのでその間に何かあったらとか考えないのかと思ったり
    帰ってきたのは翌朝の6時で反省の色も見せずで…
    とゆうのが喧嘩の発端です。
    長くなりすいません。。

• 10月2日
  • コヨ

コヨ

確かに腹立つことですね!
    妊娠中ですし余計カッとなって離婚って言っちゃったんですね。
    気持ちはわかります!でも離婚したくないんですもんね。旦那さんにとめてほしかったんですよね。
    でもこれが原因で離婚は悲し過ぎます。お互い突発的です。

養育費払いたくないとか弁護士とか実際は無理でしょう。
    いざ離婚となったら養育費は払わないといけないと思うし弁護士雇うってすごくお金かかるし弁護士も引き受けないんじゃないかな。
    とりあえず子供が無事産まれるまで粘ってみましょう。
    お友達とか共通の知り合いとかはどうなんですか?それとなく聞いてみては?

• 10月2日
  • あーさん

あーさん

元々夜1人で出歩くことも多くてその度に言い合いにもなって
    仕事上一緒にいれる時間も無くて、私は出産で不安でなどです( ; _ ; )
    旦那にどれくらいの気持ちだったかとか反省して欲しかった気持ちもありました。

ですが私も普段、旦那の実家で義祖父母との同居に限界が来てしまい部屋に引きこもりの家事をしなくもなっていました。
    それにも旦那は嫌気を指していたみたいです…

多分それは口だけなんだとは思うのですが…
    聞いてみた事もあったのですが特に為になるような事は聞けなかったです( ; _ ; )

• 10月2日
  • コヨ

コヨ

うーん、環境的に考えても旦那さんがもう少しあーさんに寄り添ってあげてほしいなぁと思います。

私も妊娠中は気持ちに余裕がなくなってすごくなんでもないことに悲しくなったりイライラしたりしました。命を宿すってすごく幸せですけど責任感や不安感に押しつぶされそうになりますよね。

あーさんはお仕事はされてないんですか?今は実家でゆっくりできてますか?とにかく赤ちゃんが産まれてくるまであんまりストレス貯めない方がいいですね。お友達とお出かけとか気晴らしできそうならしてだれか近くで精神的に支えてくれる人はいませんか?

• 10月2日
  • あーさん

あーさん

甘い事も言ってられないみたいで…
    なかなか理解もしてくれませんでした( ; _ ; )

仕事は辞めてしまったのでしてません。
    私自身お金が今全く使えない状態なので出掛ける事も出来なくて…
    正直外に出る気にもなれないのです…

• 10月2日
  • コヨ

コヨ

その後は旦那さんから連絡はありましたか?
    ずるいかもしれませんが旦那さんが養育費払わないことに同意することを待っているのであれば取り敢えず赤ちゃんが産まれるまでこのままの状態をキープして観てはどうですか?
    赤ちゃん産まれて抱っこしてもらって旦那さんの気持ちをもう1度確かめてもらってはいかがですか?

• 10月2日
  • あーさん

あーさん

連絡ありません…
    母親と話して私もその望みに託すことにしました( ; _ ; )

• 10月2日
  • コヨ

コヨ

結果がどうなったとしても赤ちゃんはこの先自分の1番になると思うし赤ちゃんもお母さんが1番です。どんなに突き放してもお母さんを求めて頼ってきます。
    離婚してもしなくても幸せになるように絶対幸せになると思って生きてくださいね。
    あーさんの赤ちゃんが無事に産まれますように!!

• 10月2日
(^.^)

気分悪くしたらごめんなさい。感じた事を書きます。

まず離婚する気がないのに、離婚という言葉をどんなに腹がたっても口にしない!
離婚と聞いて、旦那さんの選択肢に入ったかもしれませんよ。

みなさん書き込まれてますが、離婚する気がないのならしっかり気持ちを伝えましょう。ちゃんと話し合わないと赤ちゃん可哀想です。

子供を最後の砦にしないように。 周りにも相談して、より良い方向に。
生まれてくる子供の環境を整えてあげてください。

母ちゃんしっかりせんとね。

• あーさん

あーさん

その時は本気でこの人とやってはいけないと思ったのですが
    もっと時間を置いて考えてから言うべきでした。

ずっと伝え続けてるのですが気替わりはないみたいです…
    赤ちゃんの為にもやり直したいのですが…

• 10月2日
(^.^)

こちらの意見ばがり書いてごめんなさい。

ちなみに旦那さんいくつですか?
幼く感じたのですが…

• あーさん

あーさん

いえいえ、ごもっともな意見だったので!
    旦那は26です、早生まれなので27の代です。。

• 10月2日
(^.^)

回答ありがとうございます。
まだまだお若いですね。私がかなり上なだけですけど(⌒-⌒; )
でも父親になるには十分な歳ですよね。
今は趣味のイベントで頭いっぱいで楽しみにしてたから、頭にきたのかもしれないですね。
養育費払わないとか認知しないとか…でも離婚届は送ってこないんですよね…

両親や義両親に相談できますか?
お住いの自治体で無償の弁護士さんがいらっしゃると思うのでそちらにも相談されてみてはどうでしょう?

ただあーさん、37週目。体調や精神状態も整えないといけないから無理のない程度にですよ。

• あーさん

あーさん

私は20歳なのでどうしてその年でそこまで無責任なんだろう自覚を持てないんだろうと思う事もよくありました…
    イベント勝手に行って楽しんできたはずなのにそれでも離婚を言ってくるのは
    私が原因でもあるけど遊びたい気持ちもあるんだろうなって思います( ; _ ; )

自分の親には話はしてます。
    あちらの身内はもう関わりが無いです…
    旦那の実家で義祖父母との同居に私が精神的に限界来て完全に避けたからです。

ありがとうございます( ; _ ; )

• 10月2日
  • (^.^)

(^.^)

あーさんの方がしっかり現実見てますよね。旦那さんなんて子供何だろう…

祖父母とは世代が違いすぎるから、合わないとこ多いと思います。そこは仕方ない。

実親御さんには相談する環境があるのは安心しました。

こんな時間までお付き合いさせてごめんなさい。まずは寝らんとね(⌒-⌒; )
    人間は考え事をすると、脳が1番に摂取した栄養を消費するそうです。子供ちゃんと母体に栄養がいかないといけない時期なのに考え事は✖︎ 食べで痩せちゃいますよ😥

続きはまた明日…
    もしくは(あまり役にはたちませんけど)いつでも吐き出してください。

• 10月2日
  • あーさん

あーさん

俺のやりたい事はやる、それに文句の言うような家族は築きたくないなどとも言われました…

旦那も祖父母に育てられているので考え方が亭主関白で昔な所もあります、更に酪農家なので…

いえいえ逆に遅くまで付き合ってもらい本当にありがたかったです( ; _ ; )

• 10月2日
  • あーさん

あーさん

お話聞いていただくだけでも心が少し落ち着くのでとてもありがたいです( ; _ ; )

• 10月2日
  • (^.^)

(^.^)

お昼ですけど、おはようございます。少しは休めましたか。

旦那さんいろんな勝手なこと言ってますね。王様みたい…戻る気は無さそうですね(~_~;)
    子供が生まれてきても、子供の前で勝手なこと言ってそう気がします。
    親御さんのバックアップはあるですよね?
    無償の弁護士さんにも、結婚を続けるパターンと離婚するパターン両方相談しましょう。親御さんも一緒に行ってもらうと心強いですね。それを踏まえて考えて、改めて旦那さんに話合いを持って行っては。離婚するにも養育費払わないとか子供みたいなこと通じないぞーって事を教えてあげないとですね。給与から差し押さえとか出来るぞーとかですね。
    離婚は自分の思いだけで出来るものではない、奥さんや子供に対して旦那は責任があるんだぞー!とか。
    旦那に言われた事や行動はもちろん、いろんな事を書き出して親御さんと対策立てていってはいかがでしょう。

あーさん、もう一回書きます。
    母ちゃんになるんですよ!どんと構えてください。元気な赤ちゃん産んでください。
    私の先輩ママになっていろいろ教えてくださいね。

• 10月2日
  • あーさん

あーさん

おはようございます!
    夜中お腹痛くて目は覚めた物の睡眠とることはできました。

元々家族というものも知らないと思うし今まで自由勝手に生きてきたので余計独身気分も抜けないんでしょうね…

法律で立ち向かったところで相手がどう出てくるかですよね。。

そうですよね、、
    母親になるのにですよね、
    今は自分の気持ちも旦那の気持ちも子供が生まれたら…と子供に頼ってしまっています。
    早く子供に会いたいです( ; _ ; )

• 10月2日
Muuたろ

家庭環境複雑な中育ったって
どのぐらいの程度かわからませんか、それなのに自分の子供にも同じような道を歩ませようとしている旦那さんならその行動どうだかな。と、思いますよ。
それか、それでももうあなたと一緒にいたくない。という考えなら相当な決意なのではないでしょうか。

二人の問題に子供が
子供がって、結局は子供がどうこうより自分たちの気持ちで動きますよね?
もう、子供からお父さんを
とってかわいそう
とか言ってる時間あったら
離婚した場合の準備とかを始めたほうがいいとおもいます。

今まで自分から離婚!
って言ってたのにいざ旦那さんから離婚っていわれたら
離婚したくない!っていうのも
なんだかおかしな話に聞こえます。

• あーさん

あーさん

旦那は生まれてすぐに実母が旦那を置いて出ていき、実父はその後子連れの方と再婚、ですが連れ子の方と生活を共にし旦那は祖父母に育てられたようです。
    そして実父は数年前に自殺をしたようで…
    私も詳しくどんな感じで育てられたかはわからないのですがそんな感じみたいです。
    やっぱり相当決意が固いのですかね…

確かにそうですよね
    私自身も本当に無責任だなと痛感しています…

• 10月2日