※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともち
ココロ・悩み

3歳で発語なし、宇宙語の場合って自閉症が発達障害でしょうか?

3歳で発語なし、宇宙語の場合って自閉症が発達障害でしょうか?

コメント

ねずみー

そぉとは限らないと思いますが、うちの今小学生の娘が4歳の夏休みまで全然発語がなくて「夏休み明けまでに喋らなければカウンセリング受けた方がいい」と通っていた幼稚園で言われました!

夏休み明けてからは普通にペラペラ喋ってましたが、小学校入学の時にまた検査?みたいなのに引っかかってカウンセリング受けたら「発達障害のグレーゾーン」て言われました😭

はじめてのママリ🔰

耳の聞こえに問題がある可能性もあるかなと思います。

♡YU-KI♡

次男3歳8ヶ月で全く初語なく中等度の自閉症と知的障害です。
他にも自閉症の項目ほぼ当てはまります。
初語がないから障害ではなく、他にも何かしらの症状があれば、可能性があると思いますが、ただ初語がないだけだと、成長のゆっくりさんの可能性もあります。
次男ももともとは成長ゆっくりさんの子なので、気づくのも遅かったし検査受けたのも遅い方でした😅(3歳半の時でした。)

あづ

絶対そうとは限りませんが、検査などは受けてみた方がいいかなと思います🤔

以前幼稚園で働いてましたが、入園面接の時点で発語がない子達は後々何かしらの診断が付いてました😅
もちろん私が出会った子達がたまたまそうだっただけかもしれませんが💦

何か1度検査された方がいいと思います。
うちも次男がゆっくりで、、でも発語は2語文、3語文ありますが、会話はあまり成り立たなくて、、他にも色々気になるところありです。
療育と発達専門のクリニック通ってます
自閉傾向ありです。

ママリ

私は4歳くらいまで宇宙語だったようです🤔
自閉症ではありませんが自分でもADHDかなーと思うところがあります。
必ずしもあるとはかぎりませんが検査してみるのもいいとおもいます。

もも

2歳8ヶ月で発語なし、宇宙語ですが、自閉傾向にあり、グレーと大学病院からは言われています。
正式な判断は3歳以降になると思いますが。

ともち

みなさまご回答ありがとうございました🙇‍♀️

mama3

過去の質問に失礼します。
その後、お子さんは発語等はありましたか?