※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yubloom
子育て・グッズ

2歳児の遊び方について相談です。発語や遊び方が遅めで、おうち遊びがうまくいかないようです。トミカが好きで、他にどんな遊びが適しているでしょうか?

発達遅めの2歳児のおうち遊び。

お家保育している2歳息子がいます。
発語が遅く、今は語尾だけで発語しているような状態で2語文はまだです。
身体の発達は市の発達相談で聞いたところによると年相応だそうです。
保育園に行ってない分お家の遊びを工夫してあげたいと思い、粘土やワーク、お絵描き(クーピーや絵の具で)など色々試してみたのですが、いまいちピンと来てない感じがしてあまり熱中してやってくれません。
普段はトミカが大好きでトミカを並べたり、走らせたり、車の絵本を見たり、おしゃべり言葉図鑑のクイズをしたりして遊んでいます。
発語だけでなく遊び方もちょっと遅めなのかなと思っています。
どのような遊びをしてあげたらいいでしょうか?
色々教えていただけると幸いです。

コメント

🍊

私の娘もまだ2語分話せないし宇宙語だらけだし単語がちょくちょくでできたかな?って感じです!
ちゃんとした発音も全然言えません!
おもちゃもちょっと遊んでは次のおもちゃでヒトつのおもちゃを何分も遊んだことありません!言葉の発達は人それぞれだし言ってることが伝わっていれば問題ないと言われました!娘も保育園に行ってないので遅いのかなぁと思うようになったら気が楽になりました☺️

• yubloom

yubloom

似た感じですね😃
    保育園に行ってない分色々学ぶ機会が少ないことが気になってしまって🤔
    幼稚園行ったら変わりますかね😅

• 9月18日
  • 🍊

🍊

同じです!部屋も狭いので遊べるものを限られてるので毎日体力有り余ってるしご飯も自分で食べようとしないしいろいろ遅いけど成長には特に問題ない!って言われてるので特に気にしてません!笑
    散歩に行ったら楽しそうだし幼稚園に入るまでの辛抱だ!と思ってます🤣

• 9月19日
はじめてのママリ

シール貼りとかはどうですか?
カラーシールを百均で買って、画用紙にペンなどで色んな色の丸を書いて、そこに同じ色のシールを貼ってもらったり。
あとは、お医者さんごっこや、お買い物ごっこ、おままごとも良くしてます。
外だと砂場をしたり、夏場は水遊びしてました。
LEGOも好きです。
うちも言葉は遅めです。

• yubloom

yubloom

シール貼りもやった事ありました!
    しばらく丸に向かって貼ってくれてたんですが、飽きるのも早かったです😂

ごっこ遊びはそんなにレパートリー多くはやってなかったかもです!
    砂場もあまり好きではなくて外ではひたすら石と木の棒拾ってます😅
    LEGOも良さそうですね✨
    ちょっと検討したいと思います。
    ありがとうございます!

• 9月18日
★

うちも保育園や幼稚園に行っておらずずっと家です😭
最近、お米の粘土してます😊❗️シール貼りも大好きで100均で丸シール買ってネットでフリー素材の丸シール台紙を印刷して貼ってます!
うちは車とか電車とかにあまり興味なく、おままごと、買い物ごっこなど、ごっこ遊びが好きです😣
音楽聴いて歌ったり踊ったりも好きです!絵本を読んだり、公文のひらがなカード使ったりして言葉はゆっくり目ですが最近よく喋るようになりました😣

• yubloom

yubloom

小麦粘土は聞いた事ありますが、お米の粘土は初めて聞きました!小麦粘土となんか違うんですか?
    丸シールもやったことあります!
    丸に向かってしばらく貼ってはくれたんですがすぐに飽きてしまって😭
    ごっこ遊びあまりやってなかったかもです。
    公文のひらがなカード気になります!また調べてみます✨
    ありがとうございます!

• 9月18日
  • ★

うちは小麦アレルギーだから小麦粘土が使えなくて😣たぶん同じ感じだと思います✨
    丸シールも最近セリアで見つけたポイントシール?とか1袋にたくさん入ってるシール買ってます😊❗️(画像のもの)
    公文の教材で結構単語は増えました😊

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

うちの子も発達(言葉と運動面)遅めで市の発達教室に通ったりしてました☺️
その発達教室で毎回色々な遊びをしてたので、家でもできそうなことをやったりはしてました✨

・おままごと
・お買い物ごっこ(段ボールで100円玉を作り、家にあるおもちゃを商品として並べました)
・紐通し(教室では毛糸に短く切った太めのストローや、♥️や⭐️に型抜きして穴あけパンチで穴あけた画用紙を通して首飾りを作りました☺️)
・手遊び歌
・サーキット(リビングで、布団の山登り、小さめサイズのジョイントマットをニョロニョロに並べてニョロニョロ道歩き、段ボールトンネル、フカフカ布団の上でジャンプ(トランポリンの代わり😂)、などコースを作り、そのコースをグルグル回る)
・新聞ビリビリ

あたりを家でもやりました☺️

• yubloom

yubloom

たくさんありがとうございます!
    ごっこ遊びはあまりやってなかったかもです💦
    色々やってみたいです✨
    紐通しとかサーキットも楽しそうですね❤️
    色々準備してみようと思います☺️

• 9月18日
チョコ

息子は最近3語文をちょこちょこ話すようになりました。もちろん宇宙後も多いですよ。

我が家も自宅保育なので人との関わりはほぼありません。
トミカの山登りで自動で走るおもちゃとレゴに最近はまっています。あとはシールはりやお絵描きも大好きですね。お絵描きは最初は色鉛筆でしたがマーカーを使いはじめてからはより好きになったので好きなペンとかもあるかもですよ。あとは音楽に合わせて踊ったりしてますね☺️そしてお散歩も大好きなので車が好きならお散歩喜びそうですね。

あとこどもちゃれんじを1歳から始めたのですが子供の発達に合わせてるので届くおもちゃが息子にヒットしていてやって良かったなと思ってます。

• yubloom

yubloom

色々ありがとうございます。
    うちはトミカビルはまってます😂
    お絵描きはクーピーと色鉛筆と絵の具しかやってなかったです!
    水性ペンとか買ってみてもいいかもしれませんね✨
    音楽も聞き慣れたものなら踊ったりはしてくれます!
    車は確かに見るとすごく喜びます☺️
    ちゃれんじもいいですよね✨
    うちはハマるものとハマらない物があったりしたのと、今のうちから英語もしたくてちゃれんじEnglishに乗り換えちゃったのでやめちゃったのですが、もっとハマってくれたら続けたかったです🥺

• 9月19日
ママちゃん

子供って単純な遊びが好きなので、新聞グチャグチャに丸めたのいっぱい作って投げ合いしたり、剣を作ったり、新聞ビリビリしたりだけでも楽しんでくれると思います。

あとは100均で絵の具買ってきて、ペットボトルに水と絵の具入れて色水何本か作ってジュース屋さんとか、そんな感じでいいと思います😃

• yubloom

yubloom

確かに単純だけどどれも喜びそうな遊びですね😍
    色水遊びも気になってます!
    色水をコップに入れたり混ぜたりして遊ぶやつですよね??
    色々ありがとうございます!

• 9月19日