※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみすけ
妊娠・出産

慈恵病院で里帰り出産予定の方です。出産後の面会について不安があります。県外からの夫の面会や、里帰り後の接触制限について教えてください。

最近、熊本の慈恵病院で里帰り出産された方にお伺いしたいです。

こんにちは!
12月に慈恵病院で里帰り出産予定の者です。

コロナのせいで夫との面会時間が出産後の15分だけだったというのをママリで見かけました。
夫が県外から会いに来る場合も面会させて頂けるのでしょうか?

もちろん慈恵だけじゃないでしょうが、
里帰り後の2週間は県外の人との接触はNGだとかとても厳しくされてる印象だったので、出産後の面会も出来るのかと不安になってしまいました😢

また、1ヶ月検診が終わるまでは夫であろうと、県外の人には会わないように言われる病院もあると聞きましたが、慈恵はその辺はどうでしたか?💦

ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします🥺

コメント

♥️せーちゃん♥️

ホームページからで申し訳ないですが…
当たり前ですが、県外からの方は2週間後からしか来院できないようです!

もちろんこれも、現在慈恵病院似通ってる妊産婦の方々や通院中の方々、お子さんのためにと考えられているものですので仕方ないと思います。

ほかの産院でも基本的にはこのような対応だと思います。

ちなみに、県のコロナに対する対応が緩和されていくにつれて変わってくることもあると思うので近くなってきたらまたホームページを見ることをオススメします!😊

• なみすけ

なみすけ

コメントありがとうございます😊

熊本の病院は厳しい所が多いとは聞いていましたが...
    義妹が2ヶ月前に出産した産院(福岡)では、県外にいるの夫の立ち会いも毎日の面会も可能だったので、とても羨ましいです💦

またホームページ確認したいと思います!

• 9月18日
  • ♥️せーちゃん♥️

♥️せーちゃん♥️

事前のPCR検査で陽性証明書(期限付き)があれば立会可能という産院もありますよ😊

まぁ、、、絶対に陰性だ!という確証は当日、前日にでもPCR検査していなければだれももてないとおもうので、割り切るしかないと思います…

正直、県外から来てるってだけで嫌がる方たちも沢山いると思いますので…💦

• 9月18日
  • なみすけ

なみすけ

立ち会いは希望してないので良いのですが、産まれてすぐに夫に会わせてあげられないのが残念です😢

弟はPCRしなくても面会出来ていたので、病院によって対応は様々ですね。
    もちろん、どちらが良いというわけではありませんが。

とにかく今後のコロナの状況を見ていくしかないですね、ありがとうございました🙏✨

• 9月18日
  • ♥️せーちゃん♥️

♥️せーちゃん♥️

産まれたてホヤホヤは特に会わせてあげたいですよね😭

産後入院中面会禁止という産院もあるので厳しいところはほんとに厳しいんだなと実感してます🥲

2ヶ月前と違って、いまは蔓延防止措置なども発令されてますしそれで厳しくなったところも増えたような気がします。
    来月から一応解除される予定なのでまた立ち会いや面会OKになる可能性もあるので気長に待ちましょう😊

12月ならまだまだ希望は、あると思います✌️

• 9月18日
  • なみすけ

なみすけ

1人目なので特に思ってしまいますよね🥺

1ヶ月検診終わるまで会ってはいけない産院もあると聞いて...ほんと厳しい所は厳しいですね💦

そうですね、ワクチンがもう少し普及して、徐々に緩和されていくことを祈るばかりです🥲
    希望を持ちたいと思います!

べびちゃん大好きさんも無事にご出産されることを願っています✨
    お互い頑張りましょう💓

• 9月18日
maimai

こんにちは!先日、慈恵さんにて出産しました😌
分娩前に家から病院までどのくらいかかるのか助産師さんから聞かれ、お答えしました!
分娩時に産まれそうになったときに(時間を逆算してかな?)病院さんから旦那に電話をしてくださり、来てくれました😊✨

真夜中でしたが、産まれた直後のホヤホヤを旦那も抱っこさせていただいております。

面会は当日のその時だけで、入院中は面会なしです!
心細いですが…大丈夫です(笑)
先生、助産師さん、関わってくださる皆さまがとてもお優しいので安心出来ます😌💕

1ヶ月検診はまだなのでですが…
早くコロナが落ち着きますよう、祈るばかりですね!

出産まであと少しですね😊✨
ご自愛くださいね!

• なみすけ

なみすけ

こんにちは!ご出産おめでとうございます✨

出産直後に旦那さんも抱っこ出来たということは、県内に住われているという事でしょうか?
    すごく羨ましいです😌

入院中は慈恵のスタッフさんたちがとても良くして下さるみたいですね!そこは心配なしですね☺️

早く普通の日常に戻って安心して生活したいですね!
    ありがとうございます!出産頑張ります💓

maimaiさんも赤ちゃんとの生活を楽しんで下さい🥰

• 9月19日
  • maimai

maimai

ありがとうございます🙇‍♀️
    はい!県内在住のものです!

検診時から入院時まで
    とっても優しく丁寧にご指導下さいます☺️
    そしてご飯もめっちゃ美味しいです(笑)
    量がボリューミーです😂💓

そうですね!
    心から応援しております!

ありがとうございます!!楽しみながら頑張りたいと思います☺️

• 9月19日
まあ

6月下旬に慈恵で福岡から里帰り出産しました!
私は5月から熊本に戻り、夫は仕事で福岡だったので産前産後も面会も出来ずでした💦
県外だと2週間待機は必ず守って欲しいとのことで、、、😣帝王切開だったので県内だと病院内で待機も出来たのですが、県外だと車で待機→術後LINE電話で無事を確認後帰宅でした😣
県外だときっちり2週間守って欲しいとのことで結構念押しで言われました💦
本当に残念でしたが、もしもの事を考えると病院で広がったら大事なので病院の指示に従いました😭
入院中は荷物を看護師さんに預けに来たときに窓越しで手を振りあいました😂笑
そして病院の職員さん優しいので沢山甘えて、病室もWi-Fi使えるようになりゆっくりしてました😉
ワクチンも進んで、少しずつ熊本も減ってきてるので12月には緩和されてるかもですよ😊✨

• なみすけ

なみすけ

こんにちは!コメントありがとうございます✨

私も同じく福岡から里帰りします!
    やはり、産後の15分の面会も出来ないのですね💦
    帝王切開ですごく不安だったと思います、、本当にお疲れ様です😢

窓越しに手を振り合うって寂しいけど、なんだかドラマみたいですね笑
    病室でもWi-Fiが使えるのはとてもありがたいですね🙏

本当に、緩和されることを祈るばかりです!
    考え過ぎても仕方がないので、出産準備して気を紛らしながら過ごそうと思います😌

• 9月19日
  • まあ

まあ

同じ福岡でしたかー🤗
    慈恵さんは厳しいですが、それくらい厳戒態勢でママや赤ちゃんを守ってくれるんだなぁって思ってました😊✨
    特に第一子のお子さんなのでさみしいいですよね😭
    でも窓越しはちょっとキュンキュンしましたよー🤭笑
    退院後は本当に嬉しくていつもより夫に優しくできました😂笑
    私が第一子を生んだときは部屋まではWi-Fi来てなかったので助かりました💕
    赤ちゃんと家に戻ったらゆっくり出来ないので、マタニティーライフと入院ライフゆっくりお過ごしください😆✨

• 9月19日
hkr

慈恵さんで出産されたいんですもんね?🥺

もしそうでしたら、全く参考にならないと思いますが…
わたし自身まもなく出産を控えておりまして、熊本市内に在住で、出産も熊本市内の産院なんですが、立ち会い出産OK、入院中の面会も1日15分までならOKなんです☺️

今の状況での話なので、12月がどうなるかはわかりませんが、立ち会いと面会がほぼできない産院が多い中、できる産院もあるとは思いますよ〜🙋‍♀️って話でした♪

• なみすけ

なみすけ

そうですね、無痛分娩を考えてるので、慈恵さんが良いかなと思っております...🥺

熊本在住の方だと立ち会い・面会が出来る産院は結構ありますよね✨
    県外だとやはり条件がかなり厳しくなってしまいますね...

ご意見ありがとうございます😌🙏
    もうすぐご出産ですね、元気な赤ちゃんが産まれますように💕

• 9月20日