※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お金・保険

家族内での窃盗問題で相談。警察を呼ぶことになり、家族がバラバラになるのが嫌。過去に同様の問題があり、心配。

家庭内(旦那の両親、兄、旦那、私、息子)での窃盗について至急相談です。
義母のお財布やお金の入った封筒からお金がなくなる事が多いようです。
今旦那が親に呼ばれ話し合ってきたのですが、警察を呼び指紋とかで犯人探しをするみたいです。
私は誰だかわかりませんが、家族ですのでそこまでして..と思ってしまいました。
正直に話してくれれば話し合いをして許すだろうが家は出て行ってもらうとのこと。
義兄だとしたら、お給料的にもひとりで生活は無理だから貯金してから自立しなさい、とよく義母が義兄に言っています。
もし旦那だとしたら、私達が出ていかなければなりません。
私達はデキ婚で貯金がなく急いで結婚ひてしまったので出て行くお金もありませんし、支払いが多く出て行って生活するのは無理です。
私は同居に色々と苦痛だと思うことや不満もありますが、賑やかなのが好きなのもあり、このままみんなで暮したいです。
もちろん、私達にお金が貯まれば出ていく前提での同居なのであと数年でしょう。
その数年を大変だけれど楽しみたいのです。
少し調べると、家庭内の窃盗は警察あまり動いてくれないとのこと..
それで警察が断ってくれれば良いのですが、捜査が始まってしまったら家族がバラバラになります。
そういうのは嫌なので...

去年、私の父の実家に遊びに行ったところ父の親(おじいちゃん)のお金が15万ほどなくなりました。
おじいちゃんは犯人は私だと言い、私は心当たりがないのではっきり言いました。
しかし、父とおじいちゃんが話し合っても無駄でおじいちゃんから縁を切ると言われたらしく、父は私を信じてくれて疑うなら仕方ないと実家と絶縁しました。
そのようなことがあったのでもう嫌なんです。
私のこの気持ちを義両親に伝えても無駄なので言えませんが、本当に警察は動いてしまうか心配で..
殴り書きでありますので文章がめちゃくちゃだと思いますがよろしくお願いします。

コメント

*みっきー*

まず、同居が楽しいってゆうのが素敵な事ですね!(^^)

お金が無くなるのは耐えられることではないですし、家族内だからこそ、家の中でお財布を常に持ち歩いての生活も苦痛だと思います。。。義母さんも気が休まりませんね(*_*;

義母さんのお財布とゆう事は、義父さん、兄さん、旦那さん、主さん(←すみません、一応入れさせてもらいます(ノ_`。))の誰か、、、か、外から出入りした誰かとゆうことになりますね(^O^;)

主さん的には、誰か思い当たる方はいるのですか?一緒に暮らしてて、ひょっとして??と思いあたる方はいますか?

• ゆず

ゆず

干渉がひどく自由はありませんが息子はみんなのことが好きで楽しそうなので、色々と苦痛ですがそれだけで良いかな、と(笑)

義父が遊び人なので、義母は義父を疑っていました。
    しかし、今、両親から話があったので違うのかなと思います。
    思い当たるのは義兄ですかね..
    実際、少し前に旦那の給料袋にお金を入れておいたら5万無くなったことがあったので。
    それでも家族は家族ですので、次は本当に警察呼ぶぞ、と言う話で終わればいいなと..
    旦那が両親と話した感じだと、もう今回が最後だったらしく名乗り出ないなら警察呼ぶみたいですが

• 10月1日
  • *みっきー*

*みっきー*

なるほど!!
    旦那さんの給料袋からもお金無くなった事があるなら、旦那さんでも無さそうなので、主さん達が出て行く可能性も低いですよね!!
    また主さん達が5万とか取られてしまうかもしれませんよ?貯金どころじゃなくなってしまいます(ノ_`。)

今後も何万とゆうお金が無くなるのでしたら、犯人をきっちり割り出して貰う方が良いかと思いますが、警察が動いてくれるかですよね(^O^;)
    家の中なんて、家族みんなの指紋たくさんあるわけだし。。。

• 10月1日
  • ゆず

ゆず

義母のカバンに入っている封筒、財布からなくなっているのでそこを中心に指紋取ると思います。基本、義母しか触らないので。
    ですが、カバンとって!とか買い物頼まれた時に財布から〇円取って!とかで義父以外は触る事もあるので..
    難しいですよね😅
    明日ひとりになる時間を見つけて、義両親より先に警察に相談してみようかと思います。
    動くようでしたら義兄と旦那と話し、犯人は早く謝ろうと説得しようと思います。

• 10月1日
ちゃま

犯人名乗り出ないんですか?警察動かないと言っても、仮に殺人とかなら動きますよね。無理なんですか。動いてもらったら良いと思いますよ。
主さん犯人じゃないんでしょ⁇旦那犯人だったらショックですね。

ちゃんはな

仕方ないと思います。
家族だろうがらなんだろうが、してはいけない事をやってる奴が家の中にいるんです。
もし、自分の主人だったら本気で締め上げますね。みっともない。でも金銭的にも出て行けないなら、2人で義両親に土下座してでも家に置いてもらいます。ただ、もう二度としないと誓わせます。

そして、義兄もご主人も自白はしないんですか?なら、もう指紋でもなんでもやってくれ。って私ならどうぞどうぞ出しちゃいますけどね😂

これで、自白もしない。身内だからって警察も動いてくれなかった。なら同じ事の繰り返しですよ。もし、遥水さんが義母の立場ならどうしますか?何度も何度もお金取られても、目を潰れますか?
自分達の都合ばっか考えないで、お金を取られる義母の立場になって考えてみた方が良いと思います。このまま見逃すのは犯人の為にもならないです。

茎わかめ梅味

”警察が断ってくれれば良いのですが、捜査が始まったら家族がバラバラになります”
”本当に警察は動いてしまうか心配で…”
ごめんなさい、これらの言葉が出てくる心境が理解できません。

あなたは盗っていないんですよね?
旦那さんとも話して、旦那さんも違うと言っているのですよね?
じゃあ旦那さんを信じて、大丈夫だと思いましょうよ。

家族の中に泥棒がいるんですよ?
このまま放置したらもしかしたらあなた方夫婦のお金も盗られるかもしれないですし。
家族は家族でも、黙って人の物を盗るのは犯罪です。
家を出されるは当たり前です。
あなたの旦那さんが犯人だったとしても同じです。

ゆず

私も、警察呼んでいいと思いました。
正直、私が結婚して後からこの家に来て他人な訳ですし疑われるのかなと考えてしまいます。
疑いが晴れるなら調べてもらった方がいいです。
でも、お金がなるなっている事に私たちは知らされておらず、いきなりお金がなくなるから警察呼ぶと言われ驚いています😅
つぎ同じことがあったら警察呼ぶから、と警告があっても良かったかな、と。
それでなくなったら本当に呼ぶべきですが。
仲がいい家族なので、みんながバラバラになるのは嫌なので..

かぼちゃ

警察はよっぽどじゃないと動いてくれないんじゃないですか?頼むのも恥ずかしいです。
面倒かもしれませんが、お札の番号を控えておくとか、分かりにくい印をつけておくのはどうですか?もちろん疑わしい人には秘密で、です。またお金がなくなったら抜きうちで全員のサイフチェックしてみる。
こんなのがうまくいくか分からないですが💦でも家庭内でお金を盗むとかすぐバレる事をするのだから、ちょっと抜けてるのかなと思います。

• ゆず

ゆず

Googleで調べると家庭内だと刑が免除されるとかで、その事を説明され動いてくれないそうです。家庭内での事をわざわざ言うのも確かに恥ずかしいですよね..
    中学生の頃、私の実家でもありましたがその時は誰が犯人とか決めるのではなく全員で話し次は犯人をきっちり見つけるからと言う話しをしました。
    警察の前に、その様に話し合いをするべきでは?と思います。

少し前から毎月2、3万ほどなくなるそうなのですが、それくらいで家庭内のことで警察が動くとは思えなくて。義母は何十万もカバンに入れて持ち歩いているので、これを機に金庫を買って大事なお金ならしまって置いて欲しいと思っています。

• 10月1日
ひなちょ。

去年、主さんのお父様の実家に様な遊びに行った際は
どなたが一緒に行かれたのですか??

警察は行方不明で捜査依頼しても、死なないと動かない所があるので
今回の件は動かないかもしれませんね。

• ゆず

ゆず

父の実家の方で祭りがあり、祭り中はたくさんの出入りがありますし、父の弟家族が住んでいてその友達やら両親やら本当にたくさんの方が出入りするのでわかりません。おじいちゃんも大金が入っているのに財布を持ち歩かないので..
    そのなかで私が犯人にされました。私は結婚前でしたが妊娠中でずっと母親と一緒にいました。

警察って大きな事件性がないと動いてくれない感じありますよね..

• 10月1日
  • ひなちょ。

ひなちょ。

旦那さんや義兄は一緒に行かなかったんですか?

• 10月2日
  • ゆず

ゆず

私の父の実家で旦那は仕事、義兄はおじいちゃんに行ったことも会ったこともありません。

• 10月2日
  • ひなちょ。

ひなちょ。

なるほど…
    そうなると義母の所の窃盗とは
    メンバーが違うのですね。
    (遥水さんはしていないと思うので)

コメント読む限り
    遥水さんの方からもお金が紛失してるとなると
    義兄か義父が怪しいですよね。
    まさか自分のお金を旦那さんって事は無いでしょうし……たぶん……。

やはり警察はなかなか動かないと思います󾭛

• 10月2日
  • ゆず

ゆず

義父も仕事バックに入れてコツコツ500円玉貯金をしていたのが無くなったと言っていました。
    その件はいつ無くなったのか、家なのか現場なのかわからないそうですが😅
    義兄は服とかに高いお金をかけたり、頓着がないのでお金が無くなったのか自分が使ってないのかわからない為被害が見えません。
    旦那は私達のお金がなくなった時、頭抱えて泣きそうな顔して落ち込んでいたので違うと思います。 私がものすごく勢いで怒鳴られましたし。

家庭内だと警察は難しいですよね..
    明日、警察に少し相談してみようかと思っています。

• 10月2日
Qoo

お金がなくなることが多いよう…
ってのとは何度もあるってことですよね?😱
まずそもそも1度2度起こったことなら
お義母さんも大金を家に置かないようにするという工夫をすればいいのに…と思いました笑

• ゆず

ゆず

何ヶ月か前から毎月2、3万なくなるそうです。1万ずつ数回に分けてとか。
    私も誰でも手が届くところに置くなよと思いますが、探っていたのかな?とも思います。
    私と2人でいる時に目を離しておいて、お金がなくなれば犯人は私だ!とか。
    ここしばらくは2人でいるとき、お風呂行くのにカバンを持って行ったりと私が疑われてるような気がするので😅
    私犯人じゃないのに..

• 10月2日
  • Qoo

Qoo

え〜😳😳
    もう家族なのにお互いに疑いだしたら
    悲しいですね…。
    もう防犯カメラつけましょう笑
    こっそり😂

• 10月2日
  • ゆず

ゆず

1度家族で話し合いをして、それでもダメなら警察呼ぶのでいいと思うんですよね..
    家族なんだし。と私は思ってしまいます。

カメラつけててもおかしくない両親なので(笑)、私は変な行動や用がないところは一切触りません(笑)

• 10月2日
  • Qoo

Qoo

いい方向に進むといいですね😭
    まぁ犯人がいる時点でいい方向にはなりませんが…笑
    家を出ていかなくて住むように願ってます☹️☹️

• 10月2日
  • ゆず

ゆず

くーちゃんさん
    遅くまでお付き合いありがとうございます!
    みんながまた仲良くできる様に進むと良いのですが..

• 10月2日
ザト

遥水さんやご主人が犯人の可能性がないなら、指紋でもお金の流れでもなんでも、徹底的に調べてもらいましょう!
仲良く同居してる中に泥棒がいるって怖くないですか?
私が義母さんの立場なら、最後通告などせず、同じようにいきなり警察に相談します!じゃないと、隠蔽工作されたり、急に盗まなくなったりして犯人が見つからない可能性もあるので💦

• ザト

ザト

ちなみに窃盗は刑事罰なので、正式に被害届が出れば、ある程度警察が介入してくれて、きちんと調べてもらえますよ♪

• 10月2日
  • みたち

みたち

私も姉に物や現金を小さい頃から旦那と結婚するまで盗まれていて警察に相談しましたが、なんか法律によって同じ世帯で生活してる場合は泣き寝入りするしかないそうです。お金の出所が同じということになるので。被害届も受理してもらえませんでした。

世帯が別で生活してる場合は実の姉でも警察も動いてくださるそうです。

横から失礼しました。

• 10月2日
  • ザト

ザト

確かに同居の家族の場合は法に触れませんが、今回は犯人がわかっていない(おそらく家族でしょうが断定できていない)ので、警察は動いてくれますよ(*ノv`)b
    私も数年前に祖母が叔母に財産を盗まれていましたが、犯人が叔母だとわかるまでは警察が動いてくれました。ちなみに、犯人が叔母だとわかると警察は何もできないということでしたが、その後は民事裁判で取り戻しました!

• 10月2日
  • みたち

みたち

もし仮に義母さんが家の人間かもしれないと一言でも言ったら絶対動きませんよ。私も同じように言って外の人間かもしれないし、姉の可能性もあると伝えてら動いてもらえませんでした。

いい警察の方に当たったのかもしれませんね。または、金額が金額だったので動いてもらえなかったのかもしれませんね。長ーい目で見れば十数万以上の被害ありましたけどね。警察に大泣きしながら文句言ってたのがいい思い出です^^;

• 10月2日
  • ザト

ザト

そうなんですか?
    私の場合は父から警察に、叔母の可能性が高いけど、断定できないので…と話して調べてもらいました💡
    金額の大きいもの(不動産)は登記後の名前が叔母だったので取り合ってもらえませんでしたが、財布から抜かれた数万円や、封筒に入ってリビングに置かれた家賃収入が封筒ごとなくなったりしたので、その分を調べてもらえました。1週間ほどで『状況証拠のみですが、親族内に犯人がいると思われましたので、捜査終了となります』ということで、叔母が犯人だという証拠(口座の入金履歴や滞納していた携帯料金の支払いを盗まれた日に行なっていたり)を口頭で説明されて終わりましたが、それが裁判に役立ちました!
    たまたま良い警察の方に当たったんだとしたら、運が良かったのかもしれませんね。
    あと、祖母と叔母は同居の親子なので無理でしたが、同居でも別世帯であれば刑事罰に問うことができますし、別世帯の人がいれば捜査はしてもらえます。
    勝手な憶測ですが、おそらく義母さんは遥水さんも疑っていて、できれば自分がお腹痛めて産んだ息子や長年連れ添った夫より遥水さんに犯人であってほしいと願って警察に相談するという手段を取った可能性もあります(;´・ω・)

• 10月2日
  • みたち

みたち

そうなんですよね。同居でも別世帯なら可能なんですけどまだその時旦那と生計立てていなかったのでどうにもできませんでした(´・ω・`)

まー、お金とか盗まれると全員敵だと思ってしまうかもしれないお気持ちは分かりますよ。私の場合、姉しかありえませんでしたが。姉が家出を数年間した時は一切何も盗まれませんでしたから。私は仮に息子の嫁さんがいなかったとしても家族もしくは外の人間が盗んだ可能性があるなら警察に相談してしまうと思います^^;あくまで私の意見ですが。

• 10月2日
  • ザト

ザト

私もそうすると思います!
    お姉さん最悪ですね(;´・ω・)
    やっぱり家族は疑いたくないので、早く白黒たけたいです💦

• 10月2日
みたち

私は実の姉に、ゲーム機、ゲームソフト、現金、結納金の一部など盗まれた側です。

遥水さんはご自身が犯人と疑われたことがあっても自分のものを盗まれたことはないのですよね?

盗まれた側に取ってはかなりの苦痛なんですよ。想像を絶するほどの。結納金を盗まれた時はさすがに警察を呼びましたが、解決はしませんでした。まだ、旦那と暮らしておらず、実家にいたので世帯が一緒の場合だとお金の出所が一緒だから犯人だと思われる人に請求しても親が払う羽目になっては同じことだからと言われました。

いくら、仲良し家族だからといってもお金は他人なんですよ。もし、義兄なら出て行ってもらうのが1番でしょうし、もし考えたくはありませんが旦那さんなら正直に話して実家を出るしかないでしょうね。親が優しく一緒に生活させてくれていたのにそれを裏切ってお金を盗んだことになりますからね。義父だったら離婚するなりなんなり義母さんとの話し合いでしょうね。

義母さんが1番の被害者なんですよ。間違っても家族だからそこまでなんて義母さんに言わないでくださいね。私がそんなこと嫁に言われたら同居してたら絶対追い出しますから。あなたが言ってる言葉は盗まれた側の人の神経を逆なですることですので。

• みたち

みたち

ちなみに、警察が言っていたのはもし仮に義兄が犯人で罰金を払う場合、義兄が払えないなら親が払うことになるので意味がないそうです。生活費を減らしてしまうのと同じことなので。

• 10月2日