※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころん
妊活

片方の卵管が閉塞している女性が妊娠したい。卵管造影で結果が出たが、治療の効果に不安を感じている。同じ経験をした方からのアドバイスを求めています。

卵管が片方完全閉塞していた方で妊娠された方いらっしゃいますでしょうか?
おられましたら、勇気と希望を下さい

2人目不妊に悩み、そのタイミングで育休終了。
コロナの予防接種もあり、中々次のタイミングが掴めず…。
ようやく妊活再開したがどうにも妊娠出来ないので娘を出産した産婦人科で相談。
急ぐなら調べちゃおう❗️との院長先生の一言でタイミング取りながら検査開始。
昨日卵管造影をし、今日結果を聞いていました。

結果は1番上にも書かせて頂いたとおり。
右が完全に通らない…
左は通ってる
でした。
院長先生からはこのまま治療も続けられるけどどうする?とお話しがあり。
私自身、閉塞してると卵管造影はめちゃくちゃ痛いと聞いていたのに昨日検査自体は全く痛くなく…。まるっきり油断していたところに予想外の結果で。
とりあえず、このままだと妊娠出来る確率って半分ってことですよね…じゃあ治療します!と言ってしまったんです。
そしたらその手の治療で有名なクリニックに紹介してもらえることになったのですが…。
あとから調べたら、治療して卵管通しても自然妊娠は望めないとか書いてあって。
えっ、やっても意味ないの?そしたら体外受精とかに最初から挑んだ方がいいの???
と?がたくさん。検索魔になってます。

もし同じような経験されてる方おりましたらアドバイス等宜しくお願い致します

コメント

まい

FT受けて自然妊娠しましたよ😄

• ころん

ころん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    なんと❗️希望が持てるコメント✨

• 9月19日
m⋈*.。

ちょっと状況は違いますが、上の子妊娠前に子宮外妊娠して左の卵管摘出しました( ¨̮ )
残った右の卵管は術後の卵管造影で確認して、何とか通ってました!
上の子は卵管造影のゴールデンタイム中に自然妊娠して、下の子は妊活再開して半年くらいで妊娠しました。2人とも排卵検査薬と基礎体温の自己流タイミングです。
最初は私も卵管1本だと単純に確率半分!?とか色々検索して不安になりました😢その時の主治医には、片側だけだと確率7割くらいだよ~卵管ない側の排卵周期でも残った卵管が卵子取りに行くこともあるからね~って言われてちょっと希望持ちました😊

• ころん

ころん

私も単純に確率半分⁉️と思いましたが先生からはそうでもない❗️とは言われました。
    でも治療してみた方がいいのか聞いたら、行くだけ行ってみようか?となりまして。
    自然妊娠されたと聞き希望が持てました✨

• 9月19日
みにうさこ

1人目すぐに授かれたので2人目もすぐに授かれるだろうと思っていましたが、なかなか妊娠できず、2人目妊活で色々調べたら両側卵管閉塞してて、そりゃもうショックでした・・
検査せず半年以上タイミングとっていたので早く検査しておけばよかったと後悔も😓
しかも単角子宮の発覚まで。
単角子宮の為卵巣は2つあるけど、卵管は1つしかないだろうと言われ、とりあえず存在する右の卵管1つ通す手術をしました。

半年タイミング取って授かれなかったら体外へステップアップする事を考えた方がいいと言われたのですが、途中転勤引越し等もあったりなかなか体外へ踏み出せない自分もいて1年半くらいタイミングを取りました。

が、妊娠できず新たに検査したAMHがとても悪かったので体外に進もうと決意、そして準備している周期にまさかの自然妊娠でした。

やはり卵管が1つしかないので1年に12回あるチャンスも単純に半分に。
また交互に排卵するわけではないので閉塞している方から排卵するとその分確率も下がる・・
早く妊娠したいなら体外へ進み方が近道かもしれません。

私は結果タイミングを取り続けて自然妊娠できたのでよかったと思っていますし、上の子と年齢が離れましたがそれも私の場合良かったです。

時間はかかりましたが、両側卵管閉塞から自然妊娠は出来ました☺️

• ころん

ころん

そうなんですよ❗️私も1人目は何も考えずに授かれまして、その時は検査も何もしておらず。2人目も自己流で頑張ろうとしていたんですが、なかなか授かれなくて…。
    調べてみたらまさかの片方閉塞。
    いつから閉塞していたのかわからないです。
    幸い娘はいてくれるので、どこまでやるかはまだ悩んでいます(昨日自分の両親に片方閉塞していてFTを視野に入れて転院することを伝えたら、母からはそこまでして2人目欲しいの?とは言われました…)
    私としてはFTは保険対象なので、せめてそれはやってみようかなと思ってのことだったのですが。母的にはお金も掛かるし娘もいる(娘に掛けてあげられるお金も減るのに、治療しても授かれるかは神のみぞ知るから)のにそこまでやるのか?ということだと思います。
    自然妊娠されている方のお話しをお聞き出来て希望を頂けたので、もう少し考えたいと思います😊

• 9月19日