※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

昨日旦那が仕事が遅く夜8時頃帰ってきたのですが、もうお風呂入った?と…

昨日旦那が仕事が遅く夜8時頃帰ってきたのですが、もうお風呂入った?と言われました💦
この子置いてお風呂入らんやろ、、、と思ったのですが、皆さんは旦那が帰ってくる前に子ども沐浴ひとりでやって、自分もお風呂入って、ご飯の支度してってしますか??
授乳の時間もあるし、ずっとおとなしく寝ているわけでも無いのに、、、
今日も仕事中の旦那からお昼に電話があり、いつも家でなにしてるの?と言われました、、、。どう言う意味できいてるのかわかりませんが、何かなぁと思ってしまいました。
私が育児に疲れてるだけなんですかね?
私は自分で育児疲れではなくおそらく旦那に疲れているのですが。
子どもが寝ているから小声で話していたら旦那に、育児疲れですか?とか言われていやいや、と思ったり。
帰ってきてから抱っこしてもらってるうちに色々やろうと思ってたら、抱っこではなく自分の股の間に子どもを寝かせて、首がまだ座ってないから首もくたーってなっていて、、、かわいそうです。

育児に疲れてるから旦那のことを悪くしか見れないのか悩みます。

コメント

あーか

してましたよー!
1ヶ月すぎたら一緒にお風呂も入れますし、うちは19時に寝かしつけで、旦那はその後に帰ってくる事がほとんどだったので、1人でお風呂入れて自分も入ってご飯も作ってました( ´ω` )/

きっと慣れない生活の中で旦那さんのちょっとした一言が気に触っちゃってるんですよね💦
日頃からそう言うのは伝えるようにしてました!
言わなきゃ嫌だって気持ちも伝わらないし、延々と耐え続けるのもですし…😅
悪気がないからこそ、そこに気づかせないと自分がキツくなるだけなので💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんが帰ってくると思ってあまえすぎですかね😭
    なかなか泣いて1人にしておけない子なのでてこづっています。
    相手に伝えてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 9月18日
ママリ

生後1ヶ月の頃にいつも家で何してるの?とか育児疲れですか?とか言われたらは?ってなります😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はっ?としか私もならなくて、でも言い返すと喧嘩になりそうなので我慢してます😇

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

私はその時期ホルモンの関係かわからないですがめちゃくちゃイライラしてたので言い返してましたよ😂
    赤ちゃんはベビーバスで入れていて自分がシャワー浴びるときは赤ちゃんの声が聞こえるところくらいに連れてきて入ってました😊

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那は日付が変わってから帰ってくるので、新生児の頃からずっと一人でやってました。
沐浴は早々に卒業して1ヶ月はもう一緒にお風呂入ってました😊
旦那さんの言い方もあるかもしれませんが、産後で少しナイーブになってるのかもしれませんね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

日付が変わるとなるとさすがにですよね💦
    夜ご飯を帰るまでに作っておくのとかもてんやわんやでやっていますが、当たり前と思われてそうでなんだかしんどくなりました。疲れてるのかもです😂

• 9月18日
ママリ

うちは旦那が夜勤や20時過ぎることも頻繁にあるので、子供を置いて、、というか安全を確保してお風呂に入ったり、ご飯の準備は様子を見ながらしてましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

良く泣く子だと大変ですよね😭
    皆さん上手にされていてすごいです😭

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

泣いても苦しいとか痛いとか、お腹すいた、寒い暑いでなければ安全確保してあれば、10分くらいなら泣かせておいて大丈夫です!

旦那さんの一言にはイラッとしますが、それとこれは別なので、旦那さんを待つことなく自分のペースで家事や自分のことをこなせばいいとおもいますよ!

しんどい点があるのであれば、育休中は遊んでいるわけではないので、旦那さんが帰ってきてから、お願いできる家事はお願いしてしまってもいいと思います!

• 9月18日
ママリ

自分のペースでやれるように旦那待たずにお風呂入ったりしてましたね。
特に2人になると上の子を入れないわけにいかないので、お風呂場の脱衣所にコットみたいなのに寝かせてなにかあれば分かるようにして入ってました。

ただ、昼間の仕事中にわざわざ何してるか電話してこられたら、それわざわざ電話してくること?ってなりますしウザったいってなります😅
帰ってきたらなんで仕事中に電話してまで確認したかったの?って聞きます←

2人の娘お風呂いれて
ご飯の支度してますよー😂💦

chibimini

息子が産まれてからほぼワンオペです。
新生児期から旦那が帰って来る前に息子を寝かせるまでしてましたが、私の仕事が保育士というのもあり、ただ扱いに慣れてるだけというだけだと思います。

それでもグズるときはグズったらすぐ旦那(仕事中でも)にぐずってるのでご飯作れませんLINEをしてます。

疲れる前に無理信号を旦那に出します。どれだけ大変かを知ってもらう為に。

男の人はわからない、知らないと諦めてる部分もあるので、期待しないと意外に旦那に疲れなくなります。

答えになってなくてごめんなさい。

はじめてのママリ🔰

子供が起きている時間に旦那が帰ってくる事はほぼなかったので、一人で沐浴もしてたし、1ヶ月過ぎてからは子どもと二人でお風呂も入ってましたし、ご飯の支度もしてましたよ😊
初めての育児だと少しでも泣くと不安だし、泣かせちゃいけないから構わなきゃ!って思っちゃいますよね💦
でも、赤ちゃんは泣くのも仕事だそうなので、ミルクやオムツ交換が終われば目の届く範囲に寝かせて、泣いていても家事やら他の事して大丈夫ですよ!
旦那様のいつも家で何してるの?は確かになんとなく気に触る言い方ですね😅
今度休みの日に子どもと一日2人で過ごしながら家事も全部やってみたら分かるよー。って言ってやらせてみたいですね!

ぴっぴ

毎日お疲れ様です。
うちも、1ヶ月〜2ヶ月の頃は抱っこしていないと泣いてしまっていたので、自分のお風呂は旦那が帰ってきてからでした😌
ご飯の用意も、抱っこ紐をしてやっていたこともありましたが、危険なことも多いのでお惣菜がほとんどでした😂
母体の回復もまだ万全ではないでしょうし、今はまだお子さんのお世話だけでも大丈夫だと思いますよ☺️
旦那さんにも理解してもらえるといいのですが…🤔

メル

うちの子も、そばを離れるとすぐ泣くので、ご飯は旦那が帰ってから仕上げをしています。
お風呂は、旦那が帰ってくる時間にもよりますが、基本的には1人で娘を洗って、自分も洗ってしています(私がお風呂中はお風呂場のドアを開けて脱衣所で待っててもらってます)

今1番したいことがあるとしたら、美容院に行くことと、長風呂!!と答えると思います😅

私も、いつも何してるの?と聞かれることあります💦
だけど、日曜日の娘と私の様子見て、大変なんだってこと理解したみたいで、それからはあんまり言ってこなくなりました笑

☺︎

旦那の帰りが遅いので新生児の頃から1人でいれてます😊旦那が早く帰ってくるとしても自分でやった方が準備から片付けまで早いので、自分でやっちゃうと思います😂💦

旦那さんが育児に参加しない限りは育児の大変さは絶対わからないですよね😭動くようになるともっと大変なので、今から夫婦で共有できる育児は共有しといた方がいいと思います⭐️😊

はじめてのママリ🔰

やってましたよー😂
長男ときはバウンサーとか使って脱衣所に連れてきて自分洗ってから子供洗って上がって~ってしてました!
次男産まれてからも同じで脱衣所に次男連れてきて長男と2人で入って次男入れて~ってしてました😂

家で何してるって👽
私なら嫌味のごとく、育児日記突き出してこの合間に家事してるけどなにか問題ある?って言います👽
育児疲れって聞くまでもなく疲れてますよね🥶
抱っこに関してはちゃんと指導しないと殺されかねないので、最初の頃は見張ってましたww

‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

里帰りなしで主人が当直の日は24時間帰ってこないので、新生児の頃は実家の母が手伝いに来てくれました!1ヶ月頃からはお風呂も食事の支度も上の子のことも1人でやってましたよ〜😄
いない時は仕方ないけど、いる時は戦力としてみるので、家にいるのに子ども優先にしてくれないと腹立ちますね😅朝帰ってくるので、帰ってきてから洗濯物干したり色々したいことがあるのに、ちょっと走りに行ってくるとか言われると"はぁ?"ってなります笑

ちくわさん

旦那の帰りが遅いとき、ご飯作るのも、子どもお風呂入れるのも、自分のお風呂に入るのも、全部一人でやってましたよー!