※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノア
子育て・グッズ

同じ月齢差の兄弟姉妹を持つ専業主婦が、2人目の育児で大変さを相談しています。上の子が2歳前でバタバタしており、夜中に赤ちゃん返りの夜泣きがあるため心の余裕が欲しいと思っています。年子の方はいつ頃から余裕ができたのか気になっています。

同じくらいの月齢差の兄弟、姉妹などいる方
専業主婦の方、なにが今1番大変ですか?🙄

うちは1人目は寝るの下手くそで
朝から夜までほぼ抱っこ、めちゃくちゃ大変だったんですが
2人目は夜中の1時〜4時くらいのゴールデンタイム以外は
割かしほぼ泣かず寝てるかゴロゴロしてくれてて楽です。
これが1人目だったらめちゃくちゃ楽だったなぁなんて思いつつ(笑)😂

でも結局上の子が2歳前なので
バッタバタです😂

寝る時は寝室分けてますが、上の子が赤ちゃん返り気味で
夜中夜泣きのようなものがはじまって大変です😭

年子とかの方はいつ頃から結構余裕でてきましたか?🙄
なるべく上の子には怒らず、優先して構ってますが
やっぱり心の余裕はすこしなくなってくるものですね😂

コメント

ママリ

年子です!
上の子が1歳5ヶ月の時に生まれたので同じくらいです✨
私的に1番大変なのは上の子のトイトレです。
漏らしちゃって床拭くまでに下の子近づいてきちゃうとか、下の子オムツ変えたり泣いたりしてるのに、ママおしっこ〜!と呼ばれたりとか😅
他にも色々大変ですが心の余裕は全然ありません(笑)

• ノア

ノア

お子さんの人数が2人じゃないですもん!!!それはなおさら大変です😂
    うちは保育園とりあえずいかせてなくて、上の子3歳からの予定なので
    もう少し落ちついてからトイレトレーニングにはなると思いますが、2人泣くとほんとカオスですよね(笑)

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

うちも保育園行ってないので尚更トイトレ辛いです😱笑
    保育園だと園で勧めてくれたりするみたいですけどね!
    日中はほぼオムツ取れたのでだいぶ楽ですが、トイレに連れて行くだけでもしんどってなります😂
    これはどの月齢差でもだと思いますが、最近は仲良くも遊ぶけど喧嘩もするのでその度にああ…ってなります😇笑
    けど年が近いと同じような遊びをするだろうし、子育て一気に終わるしそれはそれで良いと思ってます!笑

• 9月18日