※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルちゃ
子育て・グッズ

4歳3ヶ月の男の子がいます。幼稚園でのコミュニケーションに課題があり、言葉関係の受診を検討中。保健師から病院を勧められたが、小児神経科の予約をして先生と相談し、受診の必要性を決める予定です。

こんにちは!

4歳3ヶ月の男の子がいます。
家では、結構お話ができるんですが、
幼稚園では、もう少しお話出来れば今より友達とコミュニケーションが取れるかも知れないと言われました。もし、言葉の教室に興味がある様なら市役所に相談してみてください。と言われ相談してみました。
息子は初対面の人や少し興奮したりすると、文章を長く話すんですが、たまに聞き取れない時もあります。
相談したら、保健師が息子の話てるのを見て「何言ってるか分からない。」と息子に向かって言ったり「脳に病気があるかもしれないから、病院に行った方がいいですよ!」「言葉を発信する脳の回路に、異常があるかもしれないから、病院に行ってみた方がいいですよ!」と言われました。
息子は、まだ完全にオムツが外れてなくて「4歳でオムツをしているのがちょっとね…」と言われました。

今月末に、一応小児神経科と言う科を予約したんですが、行くか行かないかを幼稚園の先生と相談して決めて、行くか行かないかを教えてくださいと事でした。

言葉関係の受診は、先生がその日に問診して、次回発達検査を受けるかを決めるって感じなのでしょうか…?

コメント

こしあん

うちまだ寝る時や家では、おむつですよー♪笑
私ならどっちも聞き流します^ ^
個性は、それぞれ!ママがどう思うかですよ!!

いくなら問診のみで、発達検査は、予約パンパンで多分だいぶ先になると思いますよー^ ^

因みに私は、癇癪とか色々悩みがあったので、息子とのコミュニケーションの仕方に悩んだので通院、検査しましたが、保健師や保育園に言われても、自分が疑問に思わなかったら聞き流します。

とりあえずどうするかは、自分の意思に素直になって、保健師は、かかってくるまで放置で良いと思います!
保育園には、家では、普通なので!ってハッキリ言って良いと思います!

• こしあん

こしあん

ママがどう思うか?で良いと思いますよ^ ^

最初は、簡単な本人への問診、ママへの問診だとおもいます。発達検査は、多分その後予約になると思いますが、数ヶ月後とかになるのもザラにありますね!

• 9月19日
  • マルちゃ

マルちゃ

そうなんですね(><)

もしかしたら、問診だけやって発達検査やる必要ないって言うパターンも有り得るって事ですよね?

• 9月19日
  • こしあん

こしあん

そうですね^ ^様子見やら相談で終わることもあると思いますよ^ ^

• 9月19日
マルちゃ

色々言われ過ぎてました(><)

病院は、問診のみって事もあるんですかね?