※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s☆mama
その他の疑問

娘より半年ほど上の友達の2歳の子が娘に意地悪ばかりしてきます。娘がお…

娘より半年ほど上の友達の2歳の子が娘に意地悪ばかりしてきます。
娘がおもちゃを持てばすかさず奪い取っていきます。
それは、このくらいの子だと自分のおもちゃだと自分の‼って気持ちがあるし、自分のじゃなくても遊びたかったりするので取るという行動は仕方ない事だと思っています。

ただ、最近は娘が何もしてないのに急にドンっと押して来たり、服を引っ張ったり…

娘は人見知りで大人しい性格です。
今まではおもちゃを取られても泣かず、取られちゃった…ってくらいでした。
ただ、ぎゅーって抱きつかれたりぐいぐい来られるとびっくりして泣きます。

ですが、この前仲良くテレビ見ていたのに急にドンドンドンっと(あっち行けみたいに)続けて押された時は泣き出し、その子の頭をなでなでするように優しくポンとしていました。
叩く訳じゃなく優しくポンとしたのが、止めてよビックリしたよ…と娘の精一杯の反抗に見えて胸が締め付けられました。

そんな事が最近色々あり、これからその子と遊ぶ事によって、娘が真似して同じように友達にするようになってしまったらどうしよう。と思ってます。
実際意地悪な友達の子と遊んで、同じように自分の子もするようになった。と言う方はいらっしゃいますか?

文にまとまりがなく読みにくくて申し訳ありません。

コメント

じゅん525

意地悪と受け取ってしまうのはよくない気がします。

まだたが2歳なので

• じゅん525

じゅん525

途中で回答ボタン押してしまいました!!

まだ、たかが2歳なので相手の気持ちを考えての行動はなかなか難しいと思います。

お相手の親御さんはどう対象されてるんでしょうか?

• 10月1日
  • s☆mama

s☆mama

何と表現していいか分からず意地悪と言う言葉を選んでしまいました。すみません。

友達はすぐにその子にダメだよビックリしてるしょ!と注意しています。
    おもちゃを取る時はどうしてそうゆう事するの?貸してあげて。と言い聞かせてます。

• 10月1日
みかん

うちの子上2人は、s.mamaちゃんの娘ちゃんタイプでした!
3人目はなぜか押したり、物を奪い取ったりジャイアンタイプでした((((;゚Д゚)))))))
毎回意地悪するたびに怒って、押した時は手をパチンしてました!
すると最近はもう全くしなくなり
抱きついたりヨシヨシはしますが、治りました!
ちなみに産まれた日が1日違いの
親友の子供と週2.3回遊ばせてますが、友達の子は全く押したりなんたりは、しませんね!
うちのチビの真似はせず、
逆に慣れたみたいで、最初は取られて泣いてたのに、「うぎゃー!!」みたいに取られそうになると防御して逃げて、とてもたくましくなりました爆笑(≧∀≦)
まだまだ2歳前、ハッキリ良い悪いがわからない年ですが、その都度しっかり叱ると、治ります。
うちも上2人は、3人目と比べてとても大人しかったし、なんで3番目の子はこんなにジャイアンな事しちゃうんだろう、、と悩んでましたが、こればっかりは、やっぱり生まれ持っての性格もあるかと思います。
ただ一つ、いつかはそういうジャイアン行動もなくなるかと思います。
子供によっては真似しちゃう子もいるかもしれませんが、それも子供それぞれかと思いました。
控えめの子は多分真似しないかと思います(≧∀≦)うちの上2人押されたり取られたりされても、した事はありませんでした。

参考までにですが(≧∀≦)

• s☆mama

s☆mama

両方のタイプの子を育てられたんですね☆
    ♡kitty♡25♡さんのお友達の子は真似しないんですね!
    むしろ逞しくなってるなんて素敵です!
    私の娘も逞しくなって欲しい…笑

性格もあるしまだ2歳、そしてイヤイヤ期だったり色々あるので理解はしてるんです。
    でも、やっぱり我が子が可愛いから可哀想に思ってしまいますが。

♡kitty♡25♡さんのお子さんも真似したりしなかったみたいなので、うちの子もしない事を願います!笑

• 10月1日
  • みかん

みかん

わかりますょ(≧∀≦)!!
    私も上2人の時は、

乱暴な事する子供に対して

なんでそんな事するんだろう?
    うちの子はしないのに!って
    かなり思ってました((((;゚Д゚)))))))

でもする側になってみて、

なんでうちの子はそんな事するんだろう!?でした。

本当申し訳ないって思って
    毎回友達にもごめんね😢!
    と言ってました( T_T)!!

いつかそのお友達の
    ちびちゃんも治ると思いますので、もしどうしても無理。と思ったら少し経って合わせると良いかもしれませんね(^^)!

少し時が経つと
    治ってたりするので(o^^o)

• 10月1日
  • s☆mama

s☆mama

私もどうして?と少し思ったりしました。
    同じくらいの年の子供が他に3人居るのですが、その子達はそんな事しないのでこれも性格なんだろーなぁと思ってました。

今はイヤイヤ期もあるのできっと余計なんですよねー

そうですね、やっぱり無理‼ってなったら少し距離おいてみます☆

• 10月1日
ととこ。

その子以外との接触はありますか?

今はどちらも口で言っても難しい時期ですしマネする様子があったとしても一時的なことだと思います。
マネするようならお友達は痛いよ?やめようね。と親がキチンとその行動と向き合えばいいことですし…

いろんなタイプの子と接触してもまれていく中で成長していきますからあまり心配しなくても大丈夫だと思います( ^ω^ )

嫌なことがあってもママが抱きしめてくれたり受け止めてくれる…大丈夫!そう思えることで自己肯定感も強まるのでプラスの面も大きいです。

ただ、親として気分がいいものではないので徐々に徐々にご友人との距離をおいていくのもアリだと思います。

うちの娘はやっちゃいそうな方なので怖くて支援センターも行きかねている状態ですがやってくれる子がいたらいいのになぁ(ー ー;)と日々思います…
自分が痛い思いしないと他人の痛みはわからないですしいっぱいケンカしてたくさん学んで欲しい💦

• s☆mama

s☆mama

その子以外とも遊びますが頻繁ではありません。
    基本はその子と、あと共通の友達の5.3歳の子とよく遊びます。

もし真似するようならきちんと向き合いたいと思います!

そうですよね、これから幼稚園保育園と色んな人と接触する事が増えていきますもんね。

今、娘にはその都度嫌だったね、ビックリしたね。○○ちゃんは何②したかったんだって。
    でもビックリしちゃったよね!と抱きしめて話してるので、プラスになると前向きに考えます!
    友達の子供もやはり可愛いので一緒に向き合います!

• 10月1日

読んでてムカムカしてきました……。
その子のお母さんは、「小さい子には優しくする」ということを教えてないのでしょうか?(/_-)2歳なら言えばわかる年齢ですよね。
私なら「ごめんね、うちの子が○○ちゃんと遊ぶって言うと嫌がるようになっちゃって……」とその子のお母さんに伝えて距離を置くと思います。。。

うちの子も内気な方ですが、気の強い子と遊んでもその子の真似をするということは無いです(/_;)/むしろ小さい子には優しく接してますので、s☆mamaさんもご心配なさらなくて大丈夫かと思います!

• s☆mama

s☆mama

嫌な気分にさせてごめんなさい💦
    友達の子供もダメな事は分かってはいるみたいなんです!
    怒られるといいこ②して来るので。
    きっと、まだブレーキが効かないんだと思います。
    イヤイヤ期でテレビの時もきっと、横に居られるのが急に嫌だ!ってなったんだと思います。
    友達もその都度注意してくれるんでいいんですけど、
    でも、やっぱり私も我が子が可愛いので見ていい気分では無いですが(>_<)

でも、真似をする子は少ないみたいで安心しました☆
    娘もたんこぶさんのお子さんのように小さい子に優しく接する子になってくれたらいいな♪

• 10月1日