※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
気まま
住まい

①ファミクロ②スタディーコーナー(兼家事室)③室内干しスペース④パントリ…

①ファミクロ
②スタディーコーナー(兼家事室)
③室内干しスペース
④パントリー

要る派、要らない派どちらですか?( ˃ ⌑︎ ˂ )
理由も一緒に教えていただきたいです。

コメント

①リビングをスッキリさせるためにもいる派です!
②子供がまだ小さいので特に机とかは作らず、必要になったときに机が置けるようにスペースは確保してる感じです!
③バルコニーつけてないので必要です!
④部屋状になってるものは不要ですが小さいものつけました!
まだ住み始めてないですがこう考えて間取りつくりました😊

うはこ

家づくりをした頃、子供がもう高学年でしたので、ファミクロは作らず、子供の収納は子供部屋のみでまとめました。1畳分のクローゼットが2つあるので十分かと思います。夫婦の衣類は寝室横にウォークインにしました😊

室内干し&家事室を作りました。引越しの際に家電も買い替えたので、ドラム式洗濯乾燥機で乾かすようになり、あまり部屋干しをしなくなりました😊アイロンやミシン、私のメイクも合わせて家事室でできるので、私の部屋って感じになっています。

パントリーは作ってよかったですよ😊買いだめしても大丈夫な収納力は大切です。

我が家は他に、土間収納も作りました。玄関がスッキリしますよ😊

全部ないです😂

①ファミクロで年頃の女または男が着替えたくないだろうし自分自身そこに下着とか置きたくない。年頃になって各自の部屋に収納するようになったとしてファミクロじゃない使い方が我が家にはない。

②スタディコーナーは後から机でも設置できるし短期間でしか使わない。子供が小さいとそこにパソコンだのなんだの置いたら大惨事になりそう…

③浴室乾燥機もあるし衣類乾燥機導入してので特に必要なし。

④パントリーに入れるほどのものがなかった。

これらのスペースが取れるなら自分の部屋作ります😂

はじめてのママリ🔰

①家族全員のは要らないかなと。夫婦の衣服や小物を入れるウォークインクローゼットは寝室に作りました。子供が大きくなれば各自の部屋で完結する収納が各部屋ある方がいいと思います。

②我が家は作りませんでしたが、あるに越した事はないと思います。兄弟が居たりして周りがうるさくて集中できそうもないなら各自の部屋で勉強が好ましいかもしれませんが。

③必須です!
我が家は共働きで外には干さないため室内干ししかしてないです。

④キッチン横にあるお客様から見えない位置にパントリーを作りましたがとても重宝してますよ!

①要らない派です。あるならリビング広くしたいです!
②要る派ですが、備え付けではなくて後々机をおけるところを作る感じです
③要る派です。コインランドリー、浴室乾燥だけでは干しきらないのであれば便利!
④要る派です。買いだめ良くするので絶対条件でした!

しゅう

1、憧れありつつ1階のリビング確保の為、無駄な大きさなら要らないかなとなしです。
洗濯も2階(ベランダ)で干すためファミクロの必要性は無かったかなと思います
2、キッチン前につけてます。ダイニングテーブルが勉強机にされる未来しか見えないので🤣(私がそうやって勉強してきた)
テーブルしっかりつけました。
ただし家事室といった感じはありません。テーブルのみです
3、2階の廊下と寝室に干せる様にはしてあります。基本は浴室乾燥で足りるので使うことは少ないです。
4、一畳のパントリーあります🙆何でも置けて隠せてとても良かったです

てお

①ありません。各部屋にクローゼットですが、特に不便さはありません😌下着類だけ、洗面台収納に家族分置いてます。

②ありません。子どもはリビング学習ですが、ダイニングテーブルでやってます😊パソコンも持ってないので我が家には必要なかったです。

③2階のいちばん日当たりの良いところに設けました。部屋にはしておらず、小さいホールという感じです。ホスクリーン2セット付けました。本当は1階に作れれば理想でしたが、スペースの都合上叶わず🥲洗濯物を畳んだり、アイロンがけをするためのカウンターを造作しているので、実質ここが家事室です。

④部屋にはしていませんが、可動棚を造作し、ゴミ箱スペースとパントリーとしています。

はじめてのママリ🔰

①要る(1階にあると尚いい)飲み物の買い置きをするので
②家事室は家事しないので要らないけど(笑)スタディスペースは要る
結局見てないと勉強しなさそう
③浴室乾燥やドラム洗濯機使うなら要らない
我が家はミニリビングに折りたたみ式の物干しワイヤーつけてます
④パントリー
絶対いる❗って思ってたけど2700の食器棚付けてパントリーなしで問題ない

はじめてのママリ🔰

1.寝室内にクローゼットつけたくなかったので作りました😊洗濯後そのままファミクロで楽です♪
2.スペースが取れれば作りたかったですがつけてないです!
3.乾太くんつけたのでなしです!
4.買いだめするほうなので1畳ですが作りました😃

K

全部ないです😄

①服がそんなに多くないので笑

②似たような机を置く予定

③乾太くんを導入しているので基本干さない(一応洗面所にホスクリーンはついてます)

④料理上手じゃないので😅💦
キッチン、カップボードの収納がかなり大きいので全部入ります😃

間取りに余裕があれば②④を増やしたいです😄

気まま

一斉での返信失礼します( ˃ ⌑︎ ˂ )
質問の①〜④は特に今が流行っているのもあって、あったら便利だけど無くてもいい。ですね☺️当初考えていた通りリビング20以上残してその他面積が許す限り入れる方向で検討したいと思います!!♪

①ファミクロあっても無くても各自お部屋にもクローゼットや収納スペース設けていますか?

②後から付ける予定の方は、自分でカウンターを買って取り付けるのか、そこのサイズにあった机を買って置くのかどちらでしょうか?

後から付けるスペースを残してる方持って既に付けている方も、スタディースペースの後ろや横などは壁ですか?(通路が近くて出入りが多いと勉強に集中出来ないとか記事を読んで気にしています( ˃ ⌑︎ ˂ )

スタディーコーナー用の収納(勉強道具を入れる)ありますか?収納は特に無く、常に机に置きっぱなしとかですか?

③(1)南側リビングに、ハイ吊り戸の引き込み型2枚ドアでゲストルーム(身内が来る)が繋がってます。ハイドアにしたのも吊り戸にしたのも2枚ドアなのも、基本開けっ放しにしてリビングの面積として扱う予定だからです。
※南側なのでここも日当たりはいいですが、リビングなので細めの縦滑り出し窓を並んで数個付けるような感じで、そこまで火が当たるかは分からないです。

(2)玄関入ってすぐ3帖のランドリー兼洗面所があります。しかし半分は洗面台、洗濯機、棚があるので実質1.5帖分の通路しかありません(その通路を進むと脱衣所、左行くとファミクロ)なので通路として残しておいた方がいい気がしますが、家族しか使わないのでどうにかなりそうです。(一番人に見られなくて済むスペースがここです)※ここで干すならサーキュレーター等設置します。

(3)2階のバルコニー前ホールが4帖ほど空きそうです。2階の南側なので一番日当たりはいいですが、水含んだ洗濯物を2階に運ばなきゃいけないのが面倒です。(3)なら2階の部屋に各自収納つけて1階にファミクロ無くします。そしたら1階が広く取れますがゲストルーム合わせてLDKが22帖ほどあるのでこれ以上大きくしたいと思ってた訳でもなく、1階に欲しい部屋が特に無いです。

皆さんだったら(1)、(2)、(3)どこに干しますか?ちなみにタオルは乾燥機で干す予定なので(2)でもホスクリーンにピンチハンガー2つほど付ければ家族の洗濯物は干せそうです。一応全部にホスクリーンか干し姫サマは付けたいと思っていますがメインをどこに持って来るか考えておきたくて💦

④パントリーは広めには取らずカップボードと横並びに設置し、その並びでカウンター付けて家事室兼スタディーコーナーにしようと思います☺️

皆さん答えていただきありがとうございました!
長文になりましたがお時間ある方もう一度コメント頂きたいです🙇‍♀️宜しくお願いします🙇‍♀️

気まま

③を簡単に説明すると
(1)はリビングなので見栄え的に出来れば干したくないです。ゲストルームに通すほどのかしこまった人が来るのは前もってアポ取ってると仮定するとその時はここには干さないようにして、仲良い友達が急に来ることになったら(子供が学校帰りに連れて来ちゃったり自分の友達が急に来たり)ゲストルームを閉めればリビングは狭くなるけど誤魔化せるので1階の中で一番日当たりがいいスペースに干せるのはいいなと思っています。

(2)は元々ここに干す予定でしたが、通路なので邪魔なのと、90cm幅の通路なのでそこに干すのは狭くて疲れそうです。私は洗濯機から出してすぐ真上のここに干したら楽だと思っていますがとにかく狭くて疲れるし乾かないし(除湿機等を設置すれば乾きますが)悩みます。

(3)は元々候補には無く、1階スペースで足りなかったらここに干そうくらいの考えでした。単純に一番乾くけど一番めんどくさいです。

①ファミクロなしなので各部屋すべてクローゼットあります。
②のちのちまた使わなくなるのと今思ってる場所とは違う位置にスタディスペースを移したくなる可能性があるからです(候補2つあるため)サイズのあった机を置きます。
スペースに関しては片側、前が壁で向き合う状態、通路もなく出入りは気にならないところです。収納は机下に入るような収納BOXを置く予定です。(置きっぱなしNG)
③に関しては1階に作れるのなら楽だし1番理想な為、(1)をわたしは選ぶと思います。日当たりが少し悩ましいですが、、、。

• 気まま

気まま

なるほどです。ありがとうございます!♪

やはり出入り気にならないスペースがいいですね🥺(1)を選ぶなら窓の形考えようと思います😳

• 9月19日