※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
妊娠・出産

妊娠20週で妊娠糖尿病と診断され、血糖値が上がり続けて不安。インスリン導入のタイミングや経験を知りたい。

妊娠20週の時に妊娠糖尿病と診断され、現在は6分食、1日3回の血糖値測定(毎食後2時間)、週1回のみ7回の測定をしています。今までも食後2時間後の血糖値はときどき120超えることがありましたが、医師からは今は食事療法で頑張ろうと言われていました。しかし、ここ最近少しの量しか食べてなくても超えるようになってきており、今日は朝一の血糖値や食前血糖値も上がっています(先程昼ごはん前に測ったら108でした)。

後期になるにつれて血糖値コントロールが難しいとは聞いていたので覚悟はしていました。病院によってインスリン導入基準が違うようですが、早くインスリンを打たなくていいのか不安に思っています。わたしが通っている病院では、朝の血糖値や寝る前の血糖値が高くなってきたらインスリン導入らしいのですが、今は朝一と寝る前の血糖値を週1回しか測っていないのにどう判断するんだろう、、と疑問に思っています。朝一の血糖値があがってきたので、次の健診まで自主的に測っていくつもりです。

長くなってしまいましたが、同じように妊娠糖尿病と診断された方でどのタイミングでインスリン導入になったかなどお話お聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

咲や

私は明らかな糖尿病ということでインスリン打っています
個人病院から総合病院に転院になり、最初は血糖値測定を1日6回やって、慣れてきた半月後位にインスリン導入になりました
果物を取ると血糖値は下がりにくいので2時間後でも120越えは普通に出ますよ
朝は果物を食べる関係で120越えていますが、医者に食事メニュー見せた所問題ないと言われました
昼前には血糖値下がっていますしね
血糖値を計るのが大変と相談したら、腕に測定器を付けて器具をかざすだけで測定できるタイプに変わりましたが、グルコース値測定らしく、血糖値より低めに出ます
食後2時間後に低血糖の値が出ることがありますが、血糖値計ると正常値範囲内なんですよね😅
2時間後で低血糖出てもおやつ食べるので問題ないんですが😅

• まいまい

まいまい

お答えいただきありがとうございます!同じ週数ですね☺️✨
    血糖値測定大変ですよね😭そしてやはり果物は血糖値下がりにくいんですね、、わたしは朝はいつもサラダ、味噌汁、納豆、白米を食べるのですが、最近は白米45gで2時間後120ギリギリになってきています。血糖値を気にして食べる量をどうしても控えてしまいますが、インスリンを打って普通に食べる方がいいのではと思っています😭次の健診のとき相談してみます。

• 9月18日