※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばしば🔰
住まい

住宅ローンを義母から借りることについて。3千万円の住宅を35年ローンで…

住宅ローンを義母から借りることについて。

3千万円の住宅を35年ローンで借りる予定です。

もともと、お祝い金は渡すからと言われておりましたが、義母より、3千万円を渡すから2千万円返して。
その方が金利がないし、1千万円はお祝いで。
との申し出がありました。

ありがたいお話ではありますが、
還暦の義母から借りることにはとても気が引け、
お断りするつもりです。
義母は県外で同居の予定はないため、
こちらで責任をもってローンを組みたいと
お伝えしたいのですが、他に良い言い方はありますでしょうか?
お知恵をお貸しください。

お祝い金はいただければありがたいですが、
おこがましいかと...

コメント

ままり

私も義祖母から申し出がありましたが断りました!!
ご自分のために使ってください☺️それかひ孫に何か買ってくださればそれが1番嬉しいです!
って言いました( ◜𖥦◝ )💓

• しばしば🔰

しばしば🔰

孫のために!は良い言い方ですね☺️
    ありがとうございます!

• 9月18日
 ママリ

親族間の借金だと住宅ローン控除を受けられないし、団信もないです。
今は低金利なのでローンを組みたい、代わりに頭金を少し援助してもらえたらありがたいと伝えてみてはどうでしようか。

• しばしば🔰

しばしば🔰

団信ないのも不安ですね😅ありがとうございます!

• 9月18日
はりねずみ

できるだけ夫婦の力でなんとかやっていきたいと思いますので、お義母さまからのお気遣いはとてもありがたいですが、今回はローンを組んでやりくりしていこうと思います。

で良いんじゃないでしょうか。
私なら義母から借りてしまいますが😃笑
頼れるところはどこまでも親に頼るダメな人間なので・・・
しばしばさんのように自分たちで!という方は素晴らしいと思います!

• しばしば🔰

しばしば🔰

はりねずみさん
    金銭面で借りたいのは山々なのですが...ありがとうございます!はりねずみさん

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

それを最終的に決めるのも伝えるのもご主人の仕事です。なので、嫁から義母に伝えるのは後々問題になる可能性があるので控えた方がいいかと思います。義母様の性格がわかりませんが「息子が働いてローンで大変だろうと思ってるから言ったのに嫁が断った。息子可哀想。」みたいな😅

あと、義母様からしたら税金対策かもしれませんよ。
1番怖いのが、お金貸したから将来面倒見てねって意味が含まれてるかも。

どちらにしても、ご主人から連絡させて下さい。その会話に間違っても「嫁と二人で話し合って決めた。」とゆー文言が含まれないように気を付けてください。

• しばしば🔰

しばしば🔰

詳しく、ありがとうございます!
    税金対策もあると思い
    面倒をみてほしいというのは、あり得そうです😅
    夫は、借りられないと言ったそうですが、私と相談して決めてと言われたとのことで...
    こうなったら、夫婦で話し合ってと言っても良いでしょうか?

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面倒を見る事になるのだけは避けたいですね😅
    ご主人に「ローンの申請通っちゃったから、ローン組んじゃった。だから、お祝いとして家具とかお願いしてもいい❓」とか言ってもらうのはどおですか?

• 9月18日
  • しばしば🔰

しばしば🔰

まだ本申し込みしていないですが、通したってことで良いですね!ありがとうございます🙇

• 9月18日
ままり

うちも最初提携ローン先が通らなくて、義父に借りるかどうかの話になりましたが、結局義父が元気に生きてるうちに返せるかもわからなかったので、他の銀行から借りてローン組みました😂

• しばしば🔰

しばしば🔰

そうです、元気なうちに返せるか心配しています、ありがとうございます!

• 9月18日

団信の問題が一番ですし、万が一離婚とでもなればめんどくさいですよね。ローン控除もあるしただの銀行から借りて返すこと他人である義母に借りて返すのは気持ちも楽しさも精神面も全然違いますね。

• しばしば🔰

しばしば🔰

そうです、気持ちの面で銀行の方が楽です😅ありがとうございます!

• 9月18日