※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
子育て・グッズ

発達障害のお子さん、グレーのお子さんは何歳頃から話し始めましたか?来月3歳の息子は発語なしで、不安です。療育や保育園に通っています。息子が話せるようになるのか心配です。何かアドバイスありますか?

発達障害のあるお子さん、もしくはグレーのお子さん何歳頃から話し始めましたか?来月3歳の息子、発語なしです。息子とお話ししたい。。いつか話せるようになるのかと不安しかなくて。
2歳から療育通って、今は保育園にも行ってます。

どうかアドバイスなり返事お願い致します

コメント

うちは今、3歳10ヶ月になろうとしておりますが発語なしです…喃語は喋りますが何か全く理解できず🤕
ゆっくりなだけぢゃない?と周りから言われてましたがもうここまでくるとそのレベルじゃないですよね…
私も早くきゃっきゃっ話す日が来るのか不安です

• か

返事くださり本当ありがとうございます。

そうなのですね。大変失礼なのですがお子さんは診断はついてますか?また療育や保育園など通ってますか?

• 9月18日

退会ユーザー

1歳半から療育に通っております!発達の検査を去年して、中等度知的と診断されました!はっきりした障がいの名前?等はまだです!
    保育園は通っております!しかし役所から加配1名条件とされてあっちにこっちに走り回り今の園にやっと決まった感じです🥲
    なかなか保育士も足りない世の中なので、1人つきっきりとなると保育園側も困りますよね🙃

• 9月18日
  • か

返事くださりありがとうございます。そうなのですね。ちなみにですがお子さんは理解や模倣はしますか?やりとりはどうやってしてますか?

沢山聞いてしまいすみません💦

• 9月18日

退会ユーザー

全然聞いてくださいね!大丈夫です☺️
    うちはやりとりは、ジェスチャーもあり指差しで行ってます!
    あとこちらの言ってることが簡単なことだと理解してくれるので、これ飲む、食べる?あっち行く?これで遊ぶ?等はこっちが聞くと頷いたり手をあげたりして答えてくれますよ!
    本人もなかなか言葉が出ないもどかしさや私たちにちゃんとわかってもらえないことが悔しいようで、手が出る時があります🥲(つねったり、たたいたり)

• 9月18日
  • か

優しいお言葉本当にありがとうございます。本当に救われます。息子も同じ感じです。お子さんは模倣などしますか?

また3歳の頃の発達はどんな感じでしたか??特徴などありましたか?

• 9月18日

退会ユーザー

うちの子は模倣はします!上の子がいるのですが、上の子のやることなすこと全て真似します!NHK見てても同じようにダンスしたりしますよ😂
    10ヶ月前は、とにかくなんでも興味深々であれやりたいこれやりたいでしたが、身体の発達が追いつかずに転んだり届かなかったりみたいな感じでした!この10ヶ月で随分しっかりしてきたなぁとは思います。
    まだまだ全介助が必要ですが、自分からすすんでやろうという意欲がとてもあります!
    保育園で周りのお友達たちがやってるから刺激だろうなと思います。
    喃語ですが随分長く宇宙語もしゃべるし…時間がかかるのは覚悟の上、やってあげれることはやるつもりです😄

• 9月18日
みき

発語なしで2歳2ヶ月から療育通ってます😊単語を言い始めたのは3歳0ヶ月の時です。3歳半ですがいまだに2語分3語文は全く言えません。
今は単語でやりとりしてる感じなので会話という会話ではないですが、本人が言いたいことや、やりたいことなどがわかるようにはなりました😓
うちの子はトミカなどの車が好きで、そこから色や車種を言えるようになったので本人が好きなものを追求するのはどうでしょう(^^)?
例えばアンパンマンが好きなら絵本やぬいぐるみをたくさん買ったりDVD観せるとか!

• か

返信してくださりありがとうございました。発語すごいですね!急に話し始めたのですか?

またお子さんは診断はありますか?療育はどんな療育に通われてますか?沢山聞いてしまいすみません💦もうどうしてあげたらいいかと日々悩みまくりで

• 9月18日
  • みき

みき

いや、急に話始めたわけじゃないです💦最初はパンが食べたくて『パーン!』とかオシッコ出たから『しーし』とかゼリー欲しくて『ジリー』とかでした😓

うちの子は軽度知的障害と非定型自閉症です(^^)療育は週一で4時間給食ありで8人のグループ療育です😊
    本人の行動や思ってるとこを代弁して言ってあげるといいって言われましたよ!

• 9月18日
  • か

そうなのですね!お子さんは理解やゆりとり、模倣はどうですか?

非定型自閉症とはどんな感じなのでしょうか?また保育園などは通われてますか?

• 9月18日
  • みき

みき

こちらが言ってることは理解してます😊〇〇取ってきて、とか。でも全部が理解できてるわけでもなく…。
    非定型自閉症は自閉症傾向に当てはまる所もあれば、当てはまらない所もある。みたいな感じです💦
    うちは幼稚園保育園行かずに療育のみです😊来年度からは週5日になります!

• 9月18日
 まま

3歳の誕生月から急に言葉が出てきました。
定型発達のお子さんとは雲泥の差でも涙が出るほど嬉しかったです。
滑舌は恐ろしく悪いのでほぼ聞き取れないですけどいいです、何か発語があるだけで奇跡だと思っています。

• か

お気持ち痛い程よくわかります。急に出てきたのですね!すごい!本当おめでとうございます!ちなみにですが前兆などはありますか?また診断などはされてますか?

理解や模倣は沢山しますか?沢山聞いてしまいすみません💦

• 9月18日
  •  まま

まま

前兆は色の名前言ってるかな?気のせいかな?というあたりからでした。
    そのうち赤を指さしてあかと言ってて、赤だと分かってるんだ?という感じでした。
    2歳の時に自閉スペクトラムの診断されてます。
    模倣はどんどんするようになってきました。
    理解はしたりしなかったりだと思います💦

• 9月18日
  • か

すごいです!色の理解ちゃんとしてたのですね!

理解はしたりしてなかったりとはどんな感じでしょうか?また3歳の頃の発達はどんな感じでしたか?特徴や困りごとなどありましたか?

• 9月18日
  •  まま

まま

簡単な質問なら理解するけど、それ以外は質問自体を理解できない感じです。
    困りごとだらけです😢
    癇癪もすごいですね💦
    診察は受けないのですか?
    診断つくと言語聴覚療法や、作業療法など受ける事ができますよ。

• 9月18日
ママリ

うちは中度知的の自閉症なのですが、意味のある単語を理解して話したなと感じたのは4歳7ヶ月でした☺️
突然私の顔を見て「ママ」旦那の顔を見て「パパ」と話し出してビックリしたのを覚えています😳✨

今は5歳になり会話はまだまだだし単語も本人の気が向いた時しか出ないですが、たまーに「ママ、水」と単語で水飲みたい意思を伝えてくれたりします🥰

• か

返信くださりありがとうございます。読んでいて嬉しくて泣けてきます。ちゃんとパパママ理解してたのですね!

ちなみにですが3歳頃のお子さんの様子教えて頂けますか?特徴や発達など。

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

3歳頃は
    お気に入りのおもちゃを一日中手に持っている(お風呂や睡眠時も)、高い所によじ登って飛び降りる、偏食、クレーン現象、夏場でも長袖長ズボンしか着ない
    など他にもありますがこんな感じでした😅

3歳4ヶ月で発達検査した時で知的面が生後10〜11ヶ月程度で、体の大きな赤ちゃんって感じでした🤣💓

• 9月18日
  • か

詳しく教えてくださりありがとうございます。

息子も大きな赤ちゃんですよ。抱っこ大好きですし。

3歳の頃はどんな遊びなどしてましたか?またこちらの声かけには答えてくれたりしましたか?声かけで動いてくれたり、反応したり。

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

声掛けで動いたり反応したりは全く無かったです😣

遊びはおもちゃで遊んでいる時は一緒にやろうとすると嫌がるので一人遊びを見守る事が多かったですが、体を使う遊びは好きだったので抱っこしてぐるぐる回ったり、毛布にのせて旦那と一緒に揺らしてシーツブランコをしたりして遊んでました😊

• 9月18日
りんご

2歳半ぐらいでだいぶ言葉が増えて今はある程度会話になる感じです。

• か

凄いです!話し始める前兆などありましたか?またお子さんは診断はされてますか?

• 9月18日
  • りんご

りんご

理解はかなり早くからしていて言葉が出ない感じでしたが、2歳半ぐらいで数字に興味を持ちそのあたりから増えました。

• 9月18日
  • か

数字に興味だなんて凄いです!!ちなみにですがお子さんは診断はされてますか?沢山聞いてしまいすみません

• 9月18日
  • りんご

りんご

自閉症スペクトラムです。数字の2️⃣に執着していました。

• 9月19日