※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子どもが早食いで困っています。噛みごたえのある食品を食べさせたいが、どのくらいのものが適切でしょうか。歯はほぼ生え揃っています。助言をお願いします。

1歳8ヶ月のこどもが早食いでどんどん食べてしまいます。

少しサイズを大きめにしたりしたのですが、あまり変わらず。

噛みごたえのある食品をとアドバイスをもらったのですが、、どのくらいのものを食べさせたらいいのでしょうか。
食品、レシピ、サイズ、固さなど教えていただけると助かります。

歯は、一番奥の奥歯以外生え揃ってます。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

どこまでの硬さが大丈夫かは子どもによるので一概には言えないかもです。
我が家の上の子は塩抜きした千切りキュウリもダメですが、下の子はスルメやおしゃぶり昆布もいける子です。

今食べさせてる献立が楽々で噛み終えるなら、きんぴらゴボウとか、もやしナムルとか、ちょっとずつ繊維質な物を出してみると良いと思います。

我が家は下の子が大食漢なので、最終的にはデザートの立ち位置でイリコのカリカリやスルメに行き着いてます😅

• りー

りー

難しい質問に答えていただき、ありがとうございます。

スルメやおしゃぶり昆布やイリコなんてのも食べさせていいんですね!初めて知りました。。

ごぼうやもやし繊維質な野菜。。
    何センチカットにしてあげてましたか??

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

野菜等は最初はなんでも1cm程に切ってました☺️2〜3歳にはそのままでも良いかなと思います。

多分我が家が噛めるならよかろうとテキトーなだけで、おしゃぶり昆布とかは(塩分高いから)一般的ではないかと思いますが🤣
    イリコは体に良いので噛める子で嫌がらなければ良いと思います☺️💦

• 9月18日
  • りー

りー

お返事ありがとうございます。
    1cm程でいいんですね!
    サイズは変えずに固さを変えればいい感じですね。

そうなんですね笑
    ではイリコチャレンジしてみます!

• 9月19日