※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ
子育て・グッズ

離乳食中に立ち上がる悩みについて。立ち上がりでイライラし、食べ進まない。立った瞬間に食事をやめるべきか悩んでいます。対応方法を教えてください。

離乳食中に遊び出すことについて。

最近離乳食中に立ち上がるようになりました。ハイチェアだから危ないし、他に興味が出て食べ進まないし。こちらもイライラしてしまい押さえつけるもギャン泣き。
もう立ち上がった瞬間に離乳食あげるのやめたほうがいいですか?そうすると多分5口くらいしか食べないと思います。

皆さんどう対応してますか?

コメント

そうくんママ

うちも、そんな感じの時もありましたよ😊
ハイチェアなので、危ないので下ろしてお行儀悪いけど立ったままとかお膝に乗せてとかあげてましたよ。

その月齢でお行儀悪いなんてわからないし、言ったってできないからいいんですよー。
まずは、食べることの楽しさを覚えれば、そのうち座れるようになります😊

遊んだら、下げちゃうのは
意思疎通がちゃんとできるようになってからの月齢で大丈夫ですよ😊

お互いストレスなく、楽しく!が大切です✨

色々言う人もいるだろうけど、気にせずです。

お兄ちゃんもそんな感じでゆるーくやってましたが、
離乳食自体は好きだったので
後期からはちゃんと座る率も増えて、保育園行く前には
→1歳半くらい
ちゃんと座って食べれてたから大丈夫です🙆‍♀️

  • アキ

    アキ

    確かにそうですね…💦ちょっと反省しました。今の状態だと互いにストレス溜まると思うので、とりあえず楽しく食べられるようにします!
    ありがとうございます✨

    • 9月18日
☺︎

立ったらまたその時点で座らせてます😣立って回るし、テーブルに上がってこようとするしで食べさせるどころじゃなくなりますよね😂💦人参のスティックを渡して、自分で食べてる間とかに座らせることが多いです👏🏻立ってあげると動いてスプーンが喉を突きそうで怖いので、なんとか座らせてます😭

  • アキ

    アキ

    そうなんです、食べさせるどころじゃないし座らせても秒で立とうとするし😭
    つかみ食べもなかなかしない子なので、何か気を紛らわせて頑張ります💦

    • 9月18日