※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっしー
妊娠・出産

妊娠したことを報告するタイミングが分からず不安。以前は女性管理職だったが、今は男性。どう報告すべきか悩んでいる。

職場への報告って、いつのタイミングでしますか?

ここ最近、吐気、熱っぽい、やたら眠い日が続き、生理が1週間以上遅れてるので、もしかしてと思い妊娠検査薬を使ったら陽性でした。
産婦人科の予約がとれたのが、26日でまだ先です💦
介護の仕事をしてるので、報告せずに1週間仕事をして大丈夫か正直不安です😔

1人目の時は管理職が女性で夜勤も当時やってたので、産婦人科の受診前に報告しましたが…
今の管理職は全員男性で報告することに悩んでいます。

コメント

もな💅🏻

もう5.6wはいってそうな濃さですね。
早めに産婦人科に行けるといいのですが…😭

検査薬の時点で報告するのは私ならできないです。せめて早めにということなら、胎嚢確認してから💦
別の病院で早めに初診だけして報告というのもありですよ!

• いっしー

いっしー

ですよね💦
    近隣の病院に片っ端に問い合わせしたんですが…
    祝日もあるからか、どこも予約がいっぱいで😭

• 9月18日
♡♡♡

わたしは心拍確認後、上司だけに報告しました!

保育士してて体力仕事でしたが、バレない程度に手を抜いてました😂

• いっしー

いっしー

受診までバレない程度に手抜きします(>_<)

• 9月18日
ぽんず

私は胎嚢確認できた頃には既につわり症状が出てたので、まだ早いと思いつつ報告しました。
理解ある職場だったので、欠勤や早退などで迷惑をかけてしまいましたがスムーズに対応して頂けてありがたかったです。

介護職だと身体を使うので心配ですよね、、
出血など症状が出ない限りは可能な範囲で働いても大丈夫ではないかな、と思うのですが早めに報告してみてもいいのではないかなと思います。

私も元介護士ですが、介護職は人手不足かと思うので、早めに知った方が対応しやすいのではないかな、と。
理解ある職場だといいのですが、、

はじめてのママリ🔰

正常妊娠と病院で診断でてから伝えました。
今何か赤ちゃんにあったとしても病院でもなにもすることはできません。
この時期はどんなに安静にしてても流産してしまうときはしてしまいますから。

介護職なら病院行って診断でてからすぐ伝えた方がいいと思いますよ。
男性であろうと関係ないですよ。
伝えなければ仕事サボってるとも思われかねませんし変な誤解をうむより全然いいと思います。
そして会社側も仕事のふり方や内容なども制御しやすいですから。
これはお互いのためですよ

• いっしー

いっしー

別に報告しないなんて言ってないですよ?
    報告しても、サボってると思う人なんていくらでもいますから

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

??
    いつのタイミングでしますか?
    との質問だったので
    「病院行って診断でてからすぐに」
    と答えただけですが??
    管理職が男性だからとおっしゃってたので「男性女性は関係なくすぐに報告したほうがいいですよ」と答えただけですけど?

• 9月18日
いっしー

1人目同様に既につわりが酷くて、何度もトイレに駆け込んでますlll_ _ )

人手不足で欠員が出る度にバタバタなんですよね💦
主に入浴介助がメインの状態の業務内容なので😅

管理職以外のスタッフは、比較的理解がある方々なんですけどね…