※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雫
お金・保険

旦那が給料を教えてくれず、20万手取りではないと疑問。支出は一軒家のローンや生活費など。貯金は少ないかも。給料はいくらほどもらっていると思いますか?ボーナスは年2回で20万くらい。

旦那が自分の給料教えてくれません。
20十万もらってないとはいいますが、ほんとにそうかな?と思います。

一軒家のローン6万5千+固定資産税
光熱費
自分の保険代多分2万くらい
スマホ+ネット代
車のローン1万5千
支払っています。
たまに自分が作る時の食費。
酒代(毎日3缶くらい)タバコ(毎日1箱以上)
自分のこずかい、ガソリン代。


服とかはあまり買いません。
基本的な食費、日用品は私が出してます。
私の保険代、スマホ代などは私で出してます。

私が不妊治療と仕事のやりくりで悩んでいた時、「専業主婦になるって考えはないのか?」と言われました。

20万手取りでもらってないってほんとかな?と思います。
でも多分ですが貯金はあまりないかと思います。
1人で暮らしていた時できてなかったようなので。
ただ、その時より昇給しているはずです。
ちなみに1人で暮らしていた時は今の一軒家に1人で暮らしてました。

だいたいいくらくらいもらえていると思いますか?
ボーナスも年2回支給の多分1回20万くらいだと思います。

コメント

空色のーと

ボーナスがそのくらいだと、手取り20万ない可能性は高いかもしれませんね…💦

まだお若いですか?

  • 雫

    若くないです💦
    なぜボーナスそのくらいだと20万もらってない可能性高いのでしょう?

    • 9月18日
  • 空色のーと

    空色のーと

    ボーナスは、毎月のお給料の何ヶ月分、という金額になるので、ボーナスが少なければ、会社の業績もそんなに良くないし、本人の給与もそんなに高くないことに繋がります。

    主様も会社勤めをされてるなら、ボーナスの支給額の決定を、何ヶ月分のような表現の仕方で聞いたことないですか☺️?

    私の以前の勤め先でも、3.6ヶ月とかってよく言われてました。

    • 9月18日
  • 雫

    私の会社は恥ずかしながら1、1か2なので税金とか引かれると手取りより少ないです。
    手当がはいらないので。

    旦那のとこは実績で変わるみたいなことも聞いたことがあります。
    でもそこまで大きく変わらないかと。
    あとボーナス手当つかないから下がりませんか?
    私の会社だけかなぁ?

    • 9月18日
  • 空色のーと

    空色のーと

    実績で変わるのはどこの会社も同じだと思います☺️査定分が必ずボーナス額決定の中にあるはずなので!

    ボーナス手当つかないから下がる?と言うのは何がでしょうか?

    • 9月18日
  • 雫

    私の会社は基本給+資格手当、早遅手当、住宅手当(世帯主でなくてももらえます)がつきます。
    ボーナスは基本給だけから計算されるから手当てがつく毎月の給料の方が高くなります。
    旦那も手当てはあるようです。

    • 9月18日
  • 空色のーと

    空色のーと

    あ、そういう意味ですね!
    そうです。手当がつく分、毎月の手取りの方が当然多くなりますよ✨

    • 9月18日
  • 雫

    手当てもいくらもらっているかわからないので予想がつかないんですよねー💦

    • 9月18日
カナメ

これからお子さん産まれる状況で旦那の収入もわからない、貯金もわからないって、どうなんだろうて感じです。
( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )

  • 雫

    ちなみに旦那も私の知りませんよ。
    私の親もそうでした。
    食費、日用品以外の生活にかかるお金は全部旦那です。
    子供も服やおむつなどは私で保険とかモロモロは旦那の予定です。

    • 9月18日
  • カナメ

    カナメ

    まあ、家庭それぞれかもしれませんが、わたしはお互いのを知らないというのが不思議でならないです。うちはひとまとめで把握できるので

    ちなみに、ボーナスって基本給の何ヶ月分とかなんで
    20万のボーナスなら月の手取りも安い可能性はおおいに考えられます

    • 9月18日
  • 雫

    ボーナスは私の勝手な予想です。
    私よりは高いと前に聞いたことがあるので。
    まずはボーナスを探ればわかりやすいってことですね!

    • 9月18日
  • カナメ

    カナメ

    予想なのですね💦
    探るぐらいならお互い聞いてもいい気がするんですが、そういう話ではないのですね。

    教えてくれないなら自分も教えてお互いきちんと知ればやりくりもしやすいと思うんですけどね😓20万ないとなると、毎日お酒とタバコでも月にしたら結構かかるので20万はギリギリかオーバーしてる可能性もあるんで、やはりそこで予想はしにくいですね。
    普通は基本給にたいしてのボーナスの割合ですが、会社によっては全然低かったりもするんでやはりなんともいえないですね。
    求人とかでてたら予想できますが笑

    • 9月18日
  • 雫

    旦那の会社の求人よくわからないんですよねー。
    そして多分旦那もちゃんと把握してないようで・・・。
    明細見る手続きが面倒くさいのと会社のパソコンでしか見られないらしいのですが、周りに人がいて見ずらいらしいです。
    その20万もらってないのも保険とか色々引かれて20万もらってないと思っているのでは?と思ったりします。
    そーであってほしい💦

    • 9月18日
deleted user

ボーナスの額からすると、月20万確かに貰ってない可能性が高いと思います🤔

ボーナスって、もちろん会社によりますが、最低でも1ヶ月分のお給料分くらいは出るところが多いので(^^;

  • 雫

    ボーナスより手取り額が少ないはずとのことですか?
    まぁ、20万は私の予想ですが、私よりはボーナス高いと聞いたことがあるので20万以上はもらっているはずと予測しました。

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい、私はそう思いました🙂

    ただ、会社によって違うので本当のところは、給与明細見せてもらわないと分からないと思います(^^;

    • 9月18日
  • 雫

    確かに私の会社は給料1か月分よりボーナス低いので、やっぱりボーナスで判断はできませんね。
    使っているお金で判断わかる人いたら教えて欲しかったです。

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ていうか、そもそも金額書いてあるものが家のローン、車のローン、保険代くらいで、それ以外は金額も書いてないので、質問文だけじゃ誰も判断できないと思いますが…(^^;

    お小遣い幾らなのかも分かりませんし…

    ただ、ボーナス諸々合わせると月20万以下でも旦那さんのお給料だけでやっていけるとはおもいます。

    • 9月18日
  • 雫

    そーですかー。20万以下は旦那のウソであって欲しいと思っていたのですが、ほんとかもしれないんですねー。

    • 9月18日
ぴのすけ

書いてあるものだけなら20万でおさまるかと思うので、20万貰ってない、という可能性は無くはないと思います。もらっている金額によっては貯金はほとんどできないとおもいますが…。確かに年収は低めですが、その位の人はたくさんいます。

でもそうすると専業主婦でも養えると思っているところがなぞなんですよね…🤔雫さんの収入がなかったら今のままの生活は出来ないと思いますし…。

  • 雫

    そーなんですよね!だから専業主婦になってもいいって言ったくらいなんだから養えるから言ったのかなと思いました。
    お金も見ていると散財はしてないけど、あまり節約してるようにも見えないし。

    • 9月18日
ママリ

うちはボーナスは
業績が反映されるので
お給料とは関係ないです😊
なのでボーナスから月の収入は
確定できないかなと思います😌💦

書かれている支払いを
普通にできているってことは
20万前後はあるように感じます🌟

  • 雫

    20万以上はもらっていてほしいですけどねー。
    冗談で自分は20万以下、
    たまに15万以下とも言うので冗談であってほしいのですが。
    自分はお金ないアピールだけであって欲しいです。

    でも私が本気で悩んでいた時専業主婦になってもいいって言ったってことはやっぱり20万以上はもらっているのかなと思って。

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

しっかり教えて貰えなくて不安なら、役所で課税証明書を取れば何となくは分かると思います☺️ただ毎月の手取りとボーナスの額は分からないですが💦
課税証明書子どもを保育園に預けるつもりなら保育料も大体幾らになるか分かるので。

  • 雫

    課税証明書もらったことありますが、金額忘れてしまいました💦
    私より高かったことだけは覚えてますが。
    またもらうにしても本人からサイン貰わないといけないんですよね?💦

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫婦ならサインは要らないです😌

    • 9月18日
  • 雫

    そうなんですか?では今度ちょうど市役所行く予定あったので申請してみます!

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

専業主婦になるなら、旦那さんの収入は大事ですよね💦
不妊治療にもお金がかかるので尚更です。
お金のことは話しづらいかもしれませんが、予想とかで進めていい話ではないと思うので、旦那さんときちんと話し合って金額はっきりさせたほうがいいと思います🥲
頑張ってください!!

  • 雫

    ありがとうございます。
    でもとりあえず、無事妊娠もできて今産休も無事入れたので、職場には戻らなきゃいけないので専業主婦にはならないことになりました。
    でも気になるんですよねー💦

    • 9月18日