※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーめいど
家族・旦那

義両親との旅行の費用ってどうしてますか?全員ワクチン接種が終わってい…

義両親との旅行の費用ってどうしてますか??

全員ワクチン接種が終わっているのでコロナがもう少し落ち着いたら、義両親に義理姉家族と旅行に行こうと誘われています💦
(この状況で旅行に行くのかというコメント等はご遠慮ください)

行き先 義母希望の場所
車 義理姉家族で1台 義両親は我が家に相乗り
宿代 各自負担
ご飯代 各自負担

です。
宿も義母の入っている会員制のもの?の提携先で、
1泊朝食付きで2万円プラス夕飯代1万円…😵

公式やネットで検索すると、
1泊朝夕付きで25000円のプランもあったりで割高です。

行き先は温泉地で、他にも宿がたくさんあって
1万円代で朝夕付きのところがほとんどです。

夫には言えませんが各自負担なのであれば、
行きたくないという気持ちが私は大きいです。。。
夫は行きたいけど、宿代だけで6万円は
高すぎるよねという感じ。プラス観光費もあるわけです。
義母に私たちでもう少し安いところを探すのでと
伝えましたが、
それなら来なくていいと言われてしまって。。。

わたしの両親と旅行に行くときは、
全額両親持ちなので、すごくモヤっとしてしまいました。
(もちろん両親には別途お礼をしたりしてます💦)

みなさん義両親と旅行行く時の費用ってどうしてますか?

コメント

いーいー

義家族嫌いなので旅行したことないですが自分達の分は払うのが当たり前だとは思いますが、6万は高すぎる。
それなら私は子供と留守番して、旦那が行きたいなら小遣いで1人でいけって言います。

ひよこママ

義両親との旅行はいつも支払ってくれてます。

6万支払って、、は行きたくないですよね。

それなら来なくていいというなら行かなくても良いかもしれませんね。笑
6万自分で支払え、安いとこ探すならくるな。
、、?😇
それなら払ってください?ってかんじですよね💦

わたしは義実家負担じゃないなら
行かない〜!って主人には元々伝えてました。。笑

義両親が誘ってきた旅行なら義両親が全額、私たちが誘った旅行なら私達もちって感じで誘った方が払う感じです
誘ってきといて高い宿払えはちょっとモヤっとしますね😅

はじめてのママリ🔰

6万は高いのでそこは変えて欲しいですが、行くなら自分で払いますね😓
来なくていいと言われているならもう行かなくていいかなと思います!

かなた

我が家はよくそのクラスの旅行をしますが全て義両親もちです。
申し訳なくて先に会計にいったら余分に渡されたことがあって以来諦めました😅

ただ、お互いが金額に納得してないのに無理やり押し付けるのはおかしいと思います。
それじゃ、行っても楽しめないですよね。

• かなた

かなた

義母さんですかね?
    当たりがキツいなら旦那さんと話して決めたらいいと思いますよ。
    旅行行ったら、今月は赤字であれとこれが払えない!とか
    その上で一人で行くのか中止するのか話してみてください。
    奧さんから義両親に断るのはどうしても角が立つのでこれからは旦那さんにお任せするのがいいですよ。

• 9月18日

義両親が出してくれることが多いです。

6万払って!と言われたら行かないかもしれません😂

はじめてのママリ🔰

私は義母は全部ではないですが、
払ってくれたり、宿代は各自だけど、飲食代を負担してくれたりです。逆に実家は各自のことが多いです。なので、最初は夫はえ?自分達で?って反応で、心苦しく思いました。
でも、それぞれの家庭のことがあると思うので、それぞれの実家が払うことを前提にするのはいかがかなーと。旅行慣れしてると、安い宿はやだって方もいますし。

いま、金銭的に難しいので今回はパスしますでいいんじゃないですかね?

負担金に納得しないままいっても楽しくないですよね。

まーめいど

まとめて返信すみません。
コメントありがとうございます😊

自分たちの分なので、出してもらって当たり前っていう考えはよくなかったかもです。すみません💦

義母が苦手なので…なんで自腹切ってまで旅行行かなきゃなんだって気持ちがつよすぎました😵😵

来なくていいって言われていますが、
「無理してこなくてもいいよ〜」という感じのではなく。
「せっかく誘ってるのに文句があるなら、来なくていい。あなたたちが来ないならもう中止にするから」って言われてて。
行かないって選択肢は今後の関係的にも難しそうなんです。

まーめいど

続き

なので一般的に皆さんはどういう感じで、旅行に行ってるのかなー?と思って質問しました💦

このまま納得しないまま行くのも嫌ですが。
ちょっと夫とも対策相談してみます!

いーいー

それなら行きたいんですが、6万払うと生活がキツくなるんですよね。と下手に言ってみてはどうですか?

はじめてのママリ🔰

義両親が誘ってくれる時は、支払ってくれます。
こちらでお金を払おうとしても誘ったのはこっちだからとお金は受け取ってくれないので甘えています😅

どうせ自己負担で高い旅行行くなら家族だけで行った方がいいですよね。金銭的に厳しいので今回は行きません。でいいと思います!

メロンパン

義両親持ちです。じゃなきゃ疲れるだけなので行きませんよ☺️
来なくていいと言われたなら良いんじゃないですか☺️気遣ってやってんのに、はなっからこっちも行きたくないわー!って感じですし。笑
義姉家族が一緒なら尚更まーめいどさんが疲れるだけなので行かないでいいなら行かない方がいいと思います☺️
私も義両親、義姉妹家族と旅行行きましたが、、、まぁ、しんどいし、あちらに全部合わせないといけないので行く意味あったか?って感じでしたから。