※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
UNママ
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の息子が奇声をあげたり暴力を振るうが、保育園では穏やか。発達障害か悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

3歳9ヶ月の息子の事です。怒られたり気にいらない事があるとすぐ奇声をあげます😔
おもちゃを投げる、大人を叩いたり…最近凄く酷いです💦
でも落ち着くと話してもくれるし、ごめんなさいっても言ったりします。
私も毎回ではないですが、さらに怒ったりしちゃう時があり…怒りすぎたと後悔する時も…😔😔
保育園に通ってるんですが、保育園では良い子で穏やかで先生達の癒しだと言われてます😂
これは時期なのかな?とか、もしかしたら発達障害とか?色々考えてしまって💦
同じ経験した方、その時はどんな感じだったか、いつ頃おさまっまたとかあったり教えてください😣

コメント

みー

息子も、3歳4歳そんな感じでした!
完全に自分が悪いのに
怒られたり少しでも注意をすると下投げたり騒いだり!
発達障害かな?と思い相談もしました。
けど一つの感情コントロールが他の子よりうまくできないケースなども、あるようで
そこからあまり気にせず
とりあえず自分や時間に余裕があるときは、優しく良やなのね、でも◯◯したら痛いから投げるのはだめだよ。とか優しめに言って勝手に落ち着くまで待ってました!

子供が感情的になってるとき
親も感情的になることが1番
だめだったので気が治るまで見守ってました。
こっちも忍耐必要で、大変でした💦
今は5歳ですがびっくりするほど落ち着きました!
成長の、過程だったのかなって思います!!

• UNママ

UNママ

お返事遅くなりすみません💦
    発達障害とか思ってしまいますよね。
    最近は少しはよくなって来たような気もします😂ストレスとかもあるんですかね?😭

感情的になってる時に怒ると尚更ひがついて酷いです💦私も落ち着くまで見守るかダッコして、落ち着いたら教えるようにしてみてます
    この時期はしょうがないんですかね😂

• 10月3日