※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ma.m
家族・旦那

出産してから1ヶ月。本当は義実家に行きたくないし、子どもも会わせたく…

長文ですみません。出産してから1ヶ月。本当は義実家に行きたくないし、子どもも会わせたくなくて、そろそろ我慢の限界です。

自宅から徒歩1分程の場所に義実家があります。
出産前はほぼ毎週末と言っていいくらい行っていて、義母は自分の考えを押し付けたがる人だなとは思っていたものの嫌いではありませんでした。が、

・出産前に、子どもを見ててあげるから2人で出かけて来ればいい等の発言があり、冗談だと思っていたら出産後も何度も言ってくるから冗談に取れなくなった。
・義実家に行くと奪うように娘を抱っこし、ずっと抱っこして離さない。寝ているのに抱っこしながらぺちゃくちゃ話すので起こしてしまう。すぐに返してほしい。
・「泣かせているのが可哀想」「泣いたらすぐに抱っこしないと」「ひどいママだねぇ」
寝ていてぐずり出した娘を旦那が抱っこしたら、逆に泣かせてしまった事もあり、なぜ泣いているのか様子を見ながら対応しているが、義母は泣けば一目散に走って行って抱っこする。可哀想な子育ては一切していないし、それが例え冗談でも言うな!と思う。義母の育て方と違っても、手出し口出しはしないで見守ってほしい。
・出産前に親の子育ての方針に従うと話していたが、従ってくれない。
・目の届かない場所に連れていくし、目の届かない場所で寝せて置いてくる。
・義父の「甘やかすぞー」という発言。甥っ子(小1)が欲しいと言えばご飯前に沢山お菓子を与え、ご飯を食べない様子を見ているし、それを注意することもないしで、マジでやるなと思うから絶対無理。
・「孫だけ置いていけ、親なんてどうでもいいから」等の冗談?を笑いながら言う。私が産んだのであって、そういう事を冗談でも私の前で言うのは、1人目の子育てでピリピリしてるし冗談に取れないから尚のことやめてもらいたい。

こんな感じになってきて、義母の誕生日だからと義実家に行くのがとても嫌で嫌で仕方ないです。
義実家大好きな旦那に打ち明けてみるべきか悩みます...。以前、義両親の気になる所を打ち明けたら、初孫で可愛いんだろうしやりたいようにさせておけばいいよ〜で終わって真剣に聞いてくれなさそうです。
皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

徒歩1分って近すぎますね😵
引っ越しを検討するかなーーってレベルです。。
でも保育園とか入ったりすればお友達が出来たり、習い事したりで合わせる機会少しは減ると思います。今は産後で特にイライラしちゃうと思います。辛いですがなんとか耐えるしかないのかな...

  • Ma.m

    Ma.m

    普通にしていれば優しい義両親で、その時は今のように思っていなかったので徒歩1分の空き地に家を建てました💦
    まさかこんなに嫌になるとは思わないくらい関係が良好でした…🥲
    用事がある時以外は、義実家には旦那に行かせてます😅
    頑張って耐えれば関係も悪くならないから、仕方ないと割り切るべきか悩みます😇

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お家建てちゃったんですね💦
    少し耐えるしかないのかな...子供の生活リズムついてくれば断る口実とかもできてくるし!きっと...🥲
    今は辛いですよね、ご主人にぶつけながらやり過ごすしかないかもです💦

    • 9月18日
ママリ✨

初孫とかの前に、私たちの子どもですけど?
なにかあったら産んで返してくれるの?
ジジババは子育て終わってるんだから手出し口出しやめてほしいですよね。

させたいように、って親の私の気持ちは?ってガツンと言ってやりたい👊

  • Ma.m

    Ma.m

    「例えば用事で預かってもらう事になった時、見てもらってるから、自分達の子育ての方針を無理強いするのは違うかなと思う」と以前旦那に話した時に言われました。
    なので、「自分達の子どもなのに、責任のない預かりならば預けたくない」と言い返しました。
    お前親じゃねーのかよ!ってよっぽど言おうかと思いましたが👹
    もし。もう一度相談してみて、同じように言われたら、親の私の気持ちはどうなるの?って返してみようと思います。

    • 9月18日
  • ママリ✨

    ママリ✨

    え?義実家は保育園かなんかですか?プロですか?
    保育園なら園の方針がありますが、それでもある程度の要望は聞いてはくれますよね笑
    と、保育士の私は思います✋笑

    そんなこと言われたら、お金払ってでも一時保育でプロ集団に任せまーす!って言ってしまいそう😅

    • 9月18日
  • Ma.m

    Ma.m

    ほんとそれです!!
    役割をつけるとしたら、自分達の子どもを育てるのは親である自分達で、じじばばはそのサポートだと私は思うんです。
    可愛さだけで面倒見るなんて、好きなら誰でもできるんですよね。
    だからって好き勝手にさせろと言うのはおかしいでしょ、が私の考えなのです。
    喧嘩になりそうだから言わないでいるけど、近くにいる親を頼ろうとする甘えすぎな旦那にも本当は腹が立っています。

    • 9月18日
  • ママリ✨

    ママリ✨

    私、ガンガン旦那に言ってます✋
    あなたとは好きで結婚したけどあなたの親は好きじゃない。子どものことは我慢できないから、味方してくれないならあなたも要らない☺️って笑顔で言いました😅

    最初は我慢してましたが、もう無理でした!笑

    • 9月18日
  • Ma.m

    Ma.m

    すごい😂
    子どもを大切に思う故の言葉ですね。
    私もそのくらい言えるような強さを持たなきゃな、子どもを守るために💦

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

そのフィーバー?で徒歩1分はやばいです。
うちも無理すぎたので、旦那に話して旦那がきちんと間に立ってくれてる状態なので何とかなってますが…
旦那さんはきちんと主さんの味方になってくれますかね??

旦那さんからしたら自分の子どもを自分の親に可愛がってもらいたい、見せてあげたい。その気持ちがあると思います。その気持ちを理解しつつ、今は本当にしんどい。産後のホルモンバランス(ガルガル期)で心がしんどい。このままだと嫌いになりたくないのに、嫌いになってしまいそうだから、今は少しだけ距離を置きたい。と私は正直に打ち明けました!そこから旦那がいろいろ気を遣ってくれて、義両親から連絡きてもそれとなく交わしてくれたりして、週一から月一へ替わりましたよ、、

  • Ma.m

    Ma.m

    押し掛けて来ないのが救いです💦
    旦那さん、話を聞いて間に入ってくれるなんて優しいですね☺
    うちの旦那はどちらかと言うと中立で事なきを得たい所があると思います。でも話さなきゃ伝わらないので、嫌いになりそうだと正直に話してみようかと思います!

    • 9月18日
 まま

黙ってると向こうがつけあがるだけですよ💦
黙ってる嫁ほど都合のいいものは無いと義母は思ってるはずです💦
うちも近所ですけど全然会わせてないですよ、私は嫌われても全然平気です(笑)
旦那もねじ伏せてます(笑)

  • Ma.m

    Ma.m

    実は昨日義母の誕生日で、今日義実家に行く予定なのです。。
    前はこんなに嫌な人達じゃなかったのに💦私が甘かった。
    行く前に旦那にもう一度相談するべきか、限界まで我慢するべきか...
    でも我慢しててもいい事ないので、もう一度旦那に相談しようかなと思います✊

    • 9月18日
  •  まま

    まま

    ひどいママって言われた時点でぶちキレてよかったと思いますよ💦
    冗談でも言っていいことと悪いことの判断も出来ないなんて…すごく不愉快なんですけど?
    親なんてどうでもいいとおっしゃるなら、私も我が子だけ可愛い、義理の両親なんて正直どうでもいいです。
    って私なら睨み効かせて言ってますきっと。

    • 9月18日
  • Ma.m

    Ma.m

    孫の親にそんなこと言うなら連れてこないぞと行ったら、本人達は冗談のつもりだったのか笑ってましたが、本当に腹が立ちました。
    旦那の親だから...と関係を壊さない為に我慢したけれど、反芻しちゃって後からどんどん苛立って大変でした😖
    私が笑って流したのを見て、多分調子乗って言ってるのだと思いますが、サンドバッグじゃないので腹が立つ事を分かっていただかなきゃ、ですね。旦那の家と結婚したわけではないので、自分の気持ちを大事にしたいと思います。

    • 9月18日