※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきんここ
お金・保険

特別出費は生活費からまかなえないとき、貯金口座を使うべきか悩んでいます。貯金は絶対使わない方針ですか?

みなさん、特別出費ってどこから出してますか?
例えば旅行とか、家電だったり。

うちは貯金してる口座は基本的に使わないことになってるんですが、生活費からまかなえないときはどうしようかなと思って質問しました(^^;;

貯金は絶対使わない口座ですか?
それとも必要な出費のときは止むを得ず使うこともありますか?

コメント

私は、老後や子供達の貯金とは別に、家電や旅費に回す通帳作ってますよ

• あきんここ

あきんここ

早い回答ありがとうございます!
    それは毎月いくらか振り込まれてるんですか?

• 10月1日

退会ユーザー

毎月と言うか共稼ぎですが、2人の年2回のボーナスは、旅行や家電買い替えなど、娯楽や贅沢品購入用に1つの口座にまとめてます

毎月してるのは、
    老後の貯金口座
    将来大学まで行くとした時にかかるだろう、教育費用貯金口座
    万が一の医療費口座

2人の子供それぞれに一定額貯金してます

用途に合わせて口座を作ってるので、毎月の貯金から出す可能性のある物もありますが、

基本子供の通帳からは、私用では絶対おろさないでいるつもりです。

• 10月1日
  • あきんここ

あきんここ

それを聞くとやっぱり共働きって大きいですよね( ; ; )
    そんなに貯金できるの羨ましいです( ; ; )

• 10月1日

退会ユーザー

共稼ぎ&旦那さんだけの収入ではかなり、開きがありますね😥
    私は子供に贅沢とまでいかないにしても、お金に不自由な思いさせたくなかったので、二足のわらじです😥

• 10月1日
  • あきんここ

あきんここ

そうですよね( ; ; )
    一応今は育休中なんですけど、復帰するのは厳しい気もしてて...
    お金はあるに越した事ないですもんね( ; ; )

• 10月1日
ハイハイ

口座には、引き出し自由にできるお金として給料2ヶ月分くらい置いといて、残りは貯蓄として使わないように定期にしてます。
高額の出費は、基本クレジット払い(一括)で、同じ口座から引き落とされます。

• あきんここ

あきんここ

その自由にできるお金は毎月貯めてたものですか?
    やっぱり用意した方がいいですよね(^^;;

• 10月1日
  • ハイハイ

ハイハイ

毎月の貯金額は子どもの分以外は決めてなくて、口座に給料入って、食費とか旦那の小遣いとか必要な分引き出して、その口座から公共料金とか引き落とされて、余った分が毎月貯まっていく感じです。
    給料2ヶ月分は必ず残して、それ以上が10万円くらいになったら定期にしてます。
    車検とか事前にお金使うことがわかってるときは、定期にせず、そのまま置いときます。
    急な出費があったりするので、いくらか用意しといた方がいいとは思います。

• 10月1日
ana*

貯金とは別に
特別支出の口座があります。
基本的に30万入れて置いて、
年に2回のボーナスで
減った分を賄います!
基本的に1万円以上の特別な支出はここから出しています!

• あきんここ

あきんここ

みなさんやっぱり別に作られてるんですね!
    その30万は毎月積み立ててたものですか?

• 10月1日
  • ana*

ana*

違います!(><)
    ボーナスです(><)
    半年で30万使うことはないので
    ボーナスが入れば、
    30万になるように継ぎ足します!!

• 10月1日
  • あきんここ

あきんここ

なるほどー!
    ありがとうございます!参考にさせていただきます٩(*´︶`*)۶҉

• 10月1日

うちは主人の給料がメインの口座と、家のローン引き落とし用の口座と2つに振り込まれます。

家のローンの返済額より少し多めに毎月振り込むようにしています。それに加えて太陽光発電していてその売電分のお金もそちらの口座に毎月振り込まれます。

それをいわゆる特別出費用にしています(^_^)
特に大きな出費がなければどんどん貯まっていくので、ある程度たまったら貯蓄用の口座に移すようにしてます*\(^o^)/*

• あきんここ

あきんここ

詳しくありがとうございます!
    それじゃあ、毎月から少し積み立ててるって事ですかね!?

わたしもそうしようかな()♪

• 10月1日

退会ユーザー

結果的には積み立ててる感じになります!
    積み立ての意思なんてなくて、ただローンのあまりと売電分!ってだけだったんですけどね(笑)
    あとは主人のメインの口座に振り込まれるお給料から少しと、私の給料から決まった分を貯蓄として基本的には使わない口座に貯めて行ってます*\(^o^)/*

• 10月1日
  • あきんここ

あきんここ

ありがとうございます!
    やっぱり使わないものと使うもので分けた方が分かりやすいですよね!
    検討します⑅◡̈*

• 10月1日

家電や娯楽費はボーナスが別口座なのでそこから出しています^ ^

貯金は基本手をつけないものは終身保険に入れているので、普通預金にあるお金は使うための貯金です☺︎
使わないとせっかくしてる貯金の意味なくなっちゃいますよね(>_<)💦?

• あきんここ

あきんここ

参考にさせていただきます!
    確かにうちも終身保険に入ったので、そこでま1つ使わない貯蓄になってますもんね!

前にFPさんとも話しして、かつかつの生活ではなくて、潤いのある生活が大事!と言われたので、ちゃんと使うものは使う!ってした方がいいですよね(*´˘`*)

• 10月1日
トミー☆

家は貯蓄用、車関連、子供のための貯金(今までは不妊治療費のための貯金)と通帳を分けています! 旅行等は決まった時点で毎月の給料からつみたててますね(*^_^*)

• あきんここ

あきんここ

みなさん、やっぱり口座を分けられてるんですね!
    確かに決まった時点で少しずつ積み立てくのもありですね٩(*´︶`*)۶҉
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!

• 10月1日
まぁこ♡

年二回のボーナス時に、臨時出費用として15万ぐらいとっておきます!

結婚式のお祝い金などの高額の交際費、旅行などのお楽しみ代はこっから出してます!

• あきんここ

あきんここ

みなさん、それぞれのやり方でちゃんとやられてて尊敬です( ; ; )✨

あーちゃんママさんのやり方もいいですね!旦那さんと相談して検討したいと思います!
    ありがとうございます⑅◡̈*

• 10月1日

貯蓄口座は二つに分けています。
一つ目は、給与前日に給与の残りを入れておく口座。この口座は1年毎に残金30万を残して、貯蓄口座へ移し替えています。
二つ目は引き出しをしない口座です。カードも作らず何かあれば(車をキャッシュで買うなど)銀行に出向きます。

ちなみに旅行代だけは、毎月の残額の1割を別口座に入れて保管して、大きな旅行の時のみ使うようにしています。近間の温泉等はこの口座からは出していません。

• あきんここ

あきんここ

上の方にも書いたんですけど、みなさんそれぞれのやり方で本当に参考になります!

やりくりが下手なので、わたしもまずは毎月の中から残せるようにしたいと思います!

• 10月1日