※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかづき
お仕事

子供が長期休みの間、短時間パートに出る際のお留守番について相談です。お子さんの留守番方法や、利用されていない場合の対処法を知りたいです。

短時間のパートに出ようと思ってます。
小学校1年と年中さんの子供がいます。
働いている方、学校や幼稚園がある日はいいのですが、夏休みなどの長期休みの時はお子さんはどうしてますか?
3時間くらいの短時間で仕事をする予定です。
長期休み中は夜に変えてもらおうかと思いましたが、パパが帰ってくる時間が不規則で予測不可能なのと、だいたい遅いので帰ってきてから仕事に行くことは無理そうです。
だいたい何歳くらいからお留守番させてますか?

1.朝数時間仕事に行く間、お留守番
2.夜に変えてもらうがパパが帰ってくるまでお留守番
3.近くのバァバにみてもらう

1より2の方がお留守番の時間は短いですが(パパが帰ってくるまでなので)夕方なので朝にお留守番させるよりも子供が不安になるかも?
3はバァバも忙しいので、もしかしたら数時間しかみてもらえないかも。うちに来てもらって子供達をみてもらっても途中までしかみれないかもしれないので数時間はお留守番になる可能性大

保育園や学童など利用されてない働くママさんは長期休みの間はどうされてますかー?💦

コメント

ぴーの

我が家は小3と幼稚園年長、年少がいます。

パートで、通勤時間(自転車10分位)含めて4時間ほどです。

今年から働き始め、夏休みは夏季休暇は、幼稚園組は預かり保育、小学生は1人お留守番(万が一に備えて、私と夫の携帯への連絡方法は伝えてます)

預かりない時は、実家へお願いしてました。

個人的に夜に小さい子供のみのお留守番は心配かな…と思います💦

• みかづき

みかづき

やはり夜にお留守番は心配ですよね💦
    私の幼稚園は預かり保育もない幼稚園なので預かってもらうのは無理そうです😣

• 9月18日
ままり

私は年少と年長の子供がいて長期休暇は預かり保育利用してます。

友達ママは年長と小学生のお子さんいますが預かり利用してないので長期休暇は全て休みです!

働かないと生活が難しいとかでないのであれば幼稚園児もいるので、子供だけの留守番させてまで働くのは私としてはなしかなと思います💦💦
今のご時世何があるか分からないので怖すぎます😓
パート内で留守番させてるのは兄弟共に小学生の2~3年以上の子しかいません💦💦

• みかづき

みかづき

下の子が小学校に入るまで待とうかなと思っていたのですが、いい求人があったので今働こうか迷ってます💦
    やはりお留守番は小学校入ってからですよねー😵
    私も気になって仕事が手につかないかもしれないですし😅

• 9月18日
ママリ

夏休みなどの休みだけ学童には預けられないのでしょうか?

• ママリ

ママリ

幼稚園もお金支払ったら預かってもらえないですか?

• 9月18日
  • みかづき

みかづき

民間の学童なら夏休みだけで預かってもらえるかもしれませんが、高いので何のためにパートしてるのかわからなくなるかなぁと😅
    幼稚園は市立の幼稚園なので預かり保育もないですし夏休み中も預かりナシです💦

• 9月18日
ママリ

5歳と3歳…私ならお留守番は不安なので、子供だけにはさせません。(うちにも5歳の子供がいます)
何やらかすかわからなくて不安で仕事に集中できないです😣
例えば、…学校給食とかのパートなら夏休みは休みですし、そういう仕事を探してみるのはどうですか?

• みかづき

みかづき

たしかに不安で仕事に集中できなさそうです😓
    最近求人見てたらやってみたい仕事をみつけたんです。
    やはり出来る範囲で仕事探した方がいいですね💦

• 9月18日
ままりちゃん

わたしは8時から13時で前後ありですが遅い時は14時過ぎまであります。

息子は学童に預けてますね。娘は来年こども園入園で今は祖母が見てます

わたしは平日週5の仕事で土日祝みです
でも来年から息子は長期休みのみの学童にしようと思います、お留守番は普通にできますがお昼跨ぐ時はさせてません

• ままりちゃん

ままりちゃん

息子の学童は1ヶ月3000円です。幼稚園の預かりとか最近出来てきてますよ

• 9月18日
  • みかづき

みかづき

学童1ヶ月3000円ですか⁉️
    こちらは確か8000円か9000円くらいしたと思います。
    しかも途中から利用出来なくて😭
    幼稚園の預かり、夏休みとかしてる人、見たことないんですができるんですかね❓

やはりバァバにみてもらうのが一番安心かなぁ💦

• 9月18日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

安いですよね、夏休みは4000円だったかな、
    ちなみに誕生日会とかイベントもしてて色々ビンゴゲームとかしてるみたいで色んな雑貨ももらって帰ります、
    待機います

• 9月18日
  • みかづき

みかづき

イベントもしてくれるなんていいですね❗️
    こっちでも夏休みだけ預かりあるのか聞いてみます😊

• 9月19日
てん

職場に幼稚園、小学校低学年ママいます。
学童や預かりに入れていないママさんは夏休みなどの長期休暇はパパのいる日しか出てきませんよ。

あとは上の子が大きい(小学校高学年以上)って所はお兄ちゃんお姉ちゃんに頼んで一緒に留守番とか…。

• みかづき

みかづき

パパの休みは毎週日曜だけで祝日も仕事なんで夏休みにパパがいる日に仕事となると週1になってしまうかも💦
    夏休みは週一でってことになると採用されにくいんじゃないかと😅
    今私がいいなと思ってる求人はお店の閉店時間が20時なんで、もっと遅くまで開いてるお店だと夏休み中は夜勤務に変えれるかもです。
    やはりできる範囲で仕事探した方がいいですね😅

• 9月18日