※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子の行動について心配。先生からのアドバイスをもとに対応中。健診前でどうするか悩んでいる。助言をお願いします。

3歳の子のことで気になることがあります。
同じような方いますか?

◉突然の大きい音に耳を塞ぐ(保育園でお友達の叫び声、CDなど)
◉他の子に怒ってても、自分が怒られてると思ってしまう
◉先生方は他の子より意識して優しく接している

昔から、人見知り、慎重な性格だと思ってました。
言葉も文章で話せたり、理解はできるので気にしてなかったのですが…先生から↑の事を言われると、性格でなく何かあるのか?と心配です。

最近、怒ってるかを確認されることが増え(怒ってないのに)、、話し方のトーンをあげてみるなどアドバイスを先生にもらい、なるべく意識して私も接しています。
余計に繊細にならないかな?と思ったりして、どれがいいのかよくわかりません🥲

3歳児健診はまだの為、どこかへ行った方がいいのか。よかったらアドバイスお願いします。

コメント

ママリ

長男は4歳でもう市の健診がないので、そういう時は療育センターに発達相談という形で度々お世話になってます😃こどものことで相談したいと市役所等に問い合わせたら繋いでもらえるかなあと。

うちの子もちょっと繊細なところがあり、年中ですが未だに朝教室に入りにくいとかあるみたいです。発達障害等の診断は特についてないのでHSCなのかなあと個人的には考えてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    発達相談してみるのもいいですよね😊市役所に行く用事があるので、聞いてみたいと思います🙇‍♀️

そうなんですね。HSC、私も調べて知り、近い気がしてます💦

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

HSC自体、障害ではなく性格の一部みたいな捉え方なので療育の先生からはHSCの話は一切ないのですけどね😅
    まだ年齢的に嫌だと思ったことを我慢してやる、ということができないので、他の子と違うところがあっても長い目で見てあげてくださいとは言われてます💦

少しでも本人が園生活を楽しんでくれたらなあと思い、私も親としてどう接してあげるのがいいんだろうと日々悩んでます😅担任の先生もそれを把握していて、とても良くしてくださってるので心配なことはたくさん相談されると良いかなと思います👌

長々と失礼しました💦

• 9月18日
つき

それだけだと性格かなと
思います!
感情移入しやすい優しい子なのかもしれないですね😌
また大きい音=嫌だから耳を塞ぐという習慣なのでは?
我が子も大きい音だとびっくりして耳を塞いだり抱きついてきます😌
テレビとかだと音小さくできることを知ってるので小さくして〜と言ってきますが😉
3歳とは言え賢いし敏感ですよね!
謝れば許してくれると心得てからは怒ってなくてもすぐ謝られます🤣悪者になった気分になりますよね。。
でもそういう年頃なんでしょうね!知恵がついたのだと思っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうですそうです!
    感情移入しやすいし、痛みが分かるみたいで、ワクチン接種の映像とかは『ママ!他のにして!』って言われます💦

うちの子もそんな感じです!
    ごめんねもいってきます😂
    似てますね…!
    同じような方がいて、ほっとしました💦
    ありがとうございます。

• 9月18日
  • つき

つき

私自身が保育士ですがそういう子沢山見てきましたよ😌
    もちろん感情移入しすぎて
    友達の物取った人に友達の代わりに仕返ししに行くとかならダメでしょうけど、悲しいとか怖いとかを共感できるというのは人の気持ちを考えられるってことでいいことかなと思います😊
    もちろん他の友達怒ってる時に泣くほど嫌がるとかであれば少し気になりますが😌

謝ったり、怒ってる?って聞けばこれ以上怒られないとかそういうことを心得てるのでしょうね😌

• 9月18日
newmoon

3歳3ヶ月の娘がいます。
うちの娘は大きい音に耳を塞ぎ「音がうるさいー😫」と言います。
その他、臭い、光、温度、痛み、感触など色々な点で非常に敏感です。
娘もとても慎重ですが、人見知りや場所見知りはありませんし、好奇心旺盛でかなり活発です。
2歳の時に区の発達相談に行きましたが個性の範囲内と言われ、多分HSS型のHSCだろうなという答えに行きつきました。
先日3歳児健診があったので再度個別相談しましたが、やはり脳や身体の発達には問題なさそうとのことでした。
はじめてのママリさんのお子さんも、読んでる感じだとHSCなのかなと思いました❗️