※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロイヒ
ココロ・悩み

旦那が出産後の社員旅行に参加することに不安を感じています。育児やサポートについてのアドバイスを求めています。

来年3月7日が予定日の初マタです。

今年4月に転職した旦那ですが、ちょうど出産予定日後の3月25日前後から2泊〜3泊の社員旅行があるそうです。
場所はまだ聞かされていません。

毎月3千円ずつ天引きで積み立てしていて、恐らく9割以上の方々が参加される旅行と聞いているのですが
正直、行って欲しくありません。。

妊娠前も不安でもやもやしていたのですが、いない間は私は私で気晴らしに遊びにいこうと無理やり思っていたのですが
妊娠発覚後、どうにか出産後で大変だからということで行かないてくれないかなと気持ちが強いです。
わがままでしょうか…>_<…

信用はしているつもりなのですが、結婚してからいつも旦那中心でいるので、、。不安です。

また実際、私の両親は遠方ですし旦那のお母さんは同じ区内ですがそこまで親しくないです。
出産2週間後、1人で育児するのは大変ですか?

旅行に行って欲しくない気持ちと1人で育児する不安が混ざってしまっていてすみません。
なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

きょん

こんばんは✨
出産二週間後、1人育児は大変です💧
ただでさえ出産を終え身体が疲れて居て、3時間起きの授乳で寝不足な上、沐浴もってなると、私ならいっぱいいっぱいで厳しいです。産後一ヶ月はなるべく身体に負担をかけないようにとドクターにも言われました( ̄▽ ̄;)

旅行については旦那さんに今の心境を説明をしてどんな気持ちで今いるか知ってもらうことから初めてみてはいかがでしょうか?✨
我が儘なんて思われようがどう思われても、
妊娠中不安な気持ちは夫婦で共有し乗り越えていくところから子育てはもう始まっていると思いますよ(^^)

• ロイヒ

ロイヒ

コメントありがとうございます。
    やはり1カ月は思うように動けないんですね(´•ω•̥`)
    あまり私と子どものことで旦那に負担に思われるのが嫌で相談しようと考えていませんでした。もう夫婦なんですよね。ちゃんと気持ちを話せるように考えてみます。

• 10月1日
こまめ

私は出産一週間後から精神的に不安定になり、赤ちゃんと二人っきりになるとよく泣いてました😭
実家が近くだったので2ヶ月実家で過ごしました。
初めての赤ちゃんだったので私が不安がってると出産前後2日、旦那さんは仕事を休んでくれました。
実家にも仕事帰りに毎日通ってくれました。
私の事も心配だったけど、何より赤ちゃんが可愛いかったみたいです。
旦那さんにみーさんのお話をしたところ、
「パパさんは社員旅行どころではない!赤ちゃんとママの為に仕事終わったら直帰!親の自覚が足りない!社員旅行は今すぐやめてもらって!」と、熱くなってました😅
精神的にも体力的にも大変だと思います。
誰かの助けが必要です。
出来れば旦那さんにいてほしいのですが。
遠方の実家に行くのも無理なら子育てサービスを受けるとか、助けてくれる人が必要だと思います😣

長々すみません。元気な赤ちゃん産んでください😊❤️

• ロイヒ

ロイヒ

マタニティーブルー?というのでしたっけ。不安定になると本で読みました。こまめさん辛かったですね… >_<…
    旦那さんはとても優しい方なのですね。コメントを見てなんだか涙がでそうでした(´;ω;`)熱くなってくれて、ありがとうございます。正直批判ばかりだと思っていたので、本当に嬉しかったです。
    仕事の一環だと言われたらそれまでですが、、どうしても毎日大きくなるお腹を見ていてこれからの不安に押しつぶされそうになります…>_<…
    でもきっと私が悩んでること自体気づいてないと思うので、今度様子を見て不安な気持ちを伝えてみます。
    心強いコメントありがとうございました。

• 10月1日
  • こまめ

こまめ

まさにマタニティーブルーと軽く産後ウツっぽくなりました😅
    産後の情緒不安定は2、3週間で治りました😊

私も不安な気持ちを旦那に打ち明けました。
    みーさん旦那さんと一緒で、ウチの旦那も私が言うまで気づいてませんでした。
    打ち明けてから旦那は変わりました😊💕

ぜひぜひ旦那さんに、気持ちを伝えてみて下さい😊
    言うだけでも少し楽になりますよ❤️
    良い結果を祈ってます✨✨

• 10月2日
  • ロイヒ

ロイヒ

回答にも載せましたが、旅行は行かないことに決めてくれていたようです(o^^o)もうそれだけで感謝です(笑)
    どうもありがとうございました♡とりあえず出産まで気長にがんばります!

• 10月5日
かりん

その社員旅行はやめてもらったほうがいいと思います。
もし両親が手伝いにきてくれるなり
里帰りとかなら大丈夫だと思いますが
産後は想像以上にきついです!笑
ほぼ眠れない日々が役1ヶ月以上続きます。
また産後はホルモンのバランスが崩れて精神的にも不安定になりますし
絶対まわりの協力が必要です(>_<)
ちゃんと旦那さんに伝えて理解しておいてもらったほうがいいですよ(>_<)

• ロイヒ

ロイヒ

やはり産後は思っている以上に厳しいのですね…>_<…里帰りをするつもりはないんです。
    わがままだと批判されると思っていたので心強いお言葉ありがとうございました。気持ちが少し楽になりました(´;ω;`)

• 10月1日

あーあ、思わずコメントをしなきゃ!と
思ってしまいました(笑)

わたしの主人も出産の1週間前に社員旅行です!!
なんで男は分からないんですかね!

一人の子育ては甘くないと思いますよ!
わたしは、お腹に子供いて。上二人みなきゃなので正直不安です。

• ロイヒ

ロイヒ

コメント嬉しいです。ありがとうございます…>_<…!
    まみさんの旦那さんも出産前にあるのですね、、しかもお子さんが2人いるなら尚更ママ1人では心細いですよね。
    旅行も仕事、と割り切るしかないのでしょうか。せめて今年だけ我慢してくれたら、なんですけどね(´•ω•̥`)

• 10月1日

皆さんと反対の意見にはなりますが、
さすがに7日が予定日で25日前後まで生まれていないということはほぼほぼないでしょう。

4月に転職したばかりなら、今は職場のイベントなどはある程度無理をしてでも参加をされた方が今後ご主人も働きやすくなると思います。
しかも参加率もかなり高いようですしね💦

もちろん行って欲しくないお気持ち、
1人で不安だというお気持ち、とてもとても分かります。
ですが、ご主人も外で働いている以上は付き合いもあります。
長期の出張でご主人がそばにいらっしゃらない奥様方もいらっしゃいます。
職場の雰囲気だったり、旅行を欠席することによって生じる問題、そういうものを話し合うことが大事だと思います。ご主人も、欠席したい!と思っているならばそうされればいいでしょうし、参加したい‥と思っているならば、頭ごなしに否定するのではなく、普段からの育児や家事への協力具合も含めて、お互いにとって一番メリットのある結果が導き出せるといいですね。

• ロイヒ

ロイヒ

コメントありがとうございます。
    うちの旦那は普段職場の飲み会もそもそもあまり開催されてないようなのですが消極的なタイプなのでそういう機会かわあってもほぼほぼ参加していないようです。
    そんなタイプだからこそ今後の円滑な関係のために旅行くらい行ってコミュニケーションしてきてもらったほうがいいとも考えています>_<
    でも毎日大きくなっていくお腹をみると不安で不安で。。
    話し合うことが大事ですね。
    頑張ってみます。

• 10月1日
ロイヒ

今日旦那に旅行のことを相談してみたら、行かないよって返事がありました(o^^o)!出産前後になるから心配だと言ってくれました…>_<…
他にも行かない人もいるそうなので今年は甘えてみようと思います。

みなさんアドバイス頂きありがとうございました♡