※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パタ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月差の年子妊娠中。育児アドバイスやグッズについて相談。散歩や買い物、お風呂、子供の居場所、夜の寝かしつけなど不安。経験談やアドバイスをお願いします。

1歳4ヶ月差の年子妊娠中です。
年子育児経験者様、どの場面のことでもいいのでアドバイス、経験談をください!
また、育児中にあって良かった物、二人目以降買い足した育児グッズ等ありましたら理由と共に教えてください。

もちろん、望んで妊娠しましたが明日で妊娠8ヶ月と旦那から聞いてやっと、抱っこ紐きっつってなってやっと、 2人の赤ちゃんを同時に育てるという実感が湧いてきて、年子育児にびびってます😵💦

状況→平日は朝早くからお風呂まで、時には寝かしつけまでワンオペ
土日もそうなることが月に1度ほど

主に心配してることは、

★散歩や買い物などどうやって2人連れていくか
※車移動メインで公共交通機関は使いません。

あるもの:7ヶ月からのB型ベビーカー、母から譲り受けた30年前の簡易抱っこ紐(首座り後から○、肩で支えるタイプで9キロ超の娘を抱っこするのに限界を感じているところ)、ヒップシート付きのごつい抱っこ紐(旦那が得意気に使うのでサイズはだいたい旦那のままになっている)

→a型もしくはab型のベビーカーは買い足した方がいいのか
→新生児から使える抱っこ紐を買い足した方がいいのか
→そもそもどっちが抱っこでどっちがベビーカーに乗るんだ

★お風呂をどうやって入れるか

あるもの:プラスチックのベビーバス、タミータブ(娘ぜんぜん入ってくれなかったので速攻納戸行きでした)

→沐浴期間は上が昼寝してるうちにさっと入れちゃおうと思ってますが、普通のお風呂に夕方入るようになったら、、想像できないのですがどうしましょう
→2人を同時に入れられる便利なグッズとかありますか?

★日中の下の子の居場所
あるもの:ベビー布団、バウンサー

→床に寝かせておいて上の子は踏んだり蹴ったりしませんか?ソファやバウンサー程度の高さではよじ登っていかないでしょうか、、
でも今更ベビーベッドいらないし、、

→上の子になるべく構おうと思ってるので電動でユラユラしてくれるやつ(ハイローチェア?)とか便利なのかなぁ、、よく分からないなぁ

★夜どうやって寝ようか
※上の子は新生児の頃から和室に布団敷いて3人で寝ています。
→そこにまた新生児がプラスされるとどういうことになるのか

→娘は基本私にくっついているので旦那と娘が別に寝るというのは現実的じゃない気がするけどどうしよう

きっと生活が始まるともっともっと色んなことに直面すると思いますが今夜更かししてぼやーっと考えられたのはこのくらいです

だらだら書いて申し訳ありません
もし時間を割いてくださる優しい方いらっしゃれば何でもいいのでアドバイスや経験談をください🥲
ほんとに何でも大丈夫です。
情報だらけでさらに頭ぼわってなるかもしれませんがこの時期に一旦悩んでおきたいです🙏🙏
そしてこの質問日から時間が経っていてもお待ちしてますのでぜひお願い致します。

コメント

マヨ

1歳5ヶ月差です👧🏻👶🏻
・散歩について
上の子B型ベビーカー下の子抱っこ紐で移動です。
下の子がかなり巨大児で腰ベルト付きのしっかり支えてくれる抱っこ紐を買い足していたのでそれがなかったら終わってました😇

・お風呂1人で入れる時は浴室の床にマット敷いて寝転がってもらってます。

・日中の居場所
1人の時から使ってたハイローチェアでした。
2ヶ月頃からはほとんど床にいました。

・寝方
うちは旦那ひとりで別室で寝てるので
ダブルベッドで3人で寝てます😊

うちは下が1歳8ヶ月差の年子です。
そして旦那は朝から深夜帰りなので常に自分で全てやっている状態です。

買い物は旦那さんが土日どちらかで休みなのであればそこで1週間分の買い物をする。
無理なら赤ちゃんは抱っこで上の子ベビーカー。(上の子が大人しいならですが、無理なら逆)

お風呂は赤ちゃんは脱衣所に寝かせておいて上の子とママが先に入り、その後に下の子いれて、下の子着替えさせて、上の子出してですかね?こればっかりはほんとにやりながら試行錯誤かもしれないです!(脱衣所の広さや上の子と下の子の状況にもよるので)

日中はまだ上の子小さいのでベビーベッドあったほうが安心です。うちは寝返りうった時点でベビーベット解体して床で寝かしてました( ¨̮ )バウンサーは嫌いで乗ってくれず…

夜は下の子寝かしつけてから上の子を寝かしつけしていました。
全員同じ部屋で布団です!

ぶたッ子

うちも1歳4ヶ月差です☺️
★散歩は下の子ベビーカー、上の子歩き、または抱っこ紐
買い物は、下の子ベビーカー、上の子歩きでした。
ベビーカーより、抱っこ紐の方が安いので、抱っこ紐追加でも良いかもしれないです。

★下の子は脱衣所で待っていてもらって、上の子と入って、下の子いれて、みんなで出てました。
下の子はバスタオルに包んで、クッションの上で待機、上の子の体拭いて、パジャマ着せたら、下の子の洋服きせて、自分も着て、上の子からドライヤーしてました。

★日中は、下の子は床でした笑
特に踏まれる事もなく、クッションの上で過ごしてました。

★赤ちゃん、私、上の子の順番で寝てました。
上の子の寝る時間は遅くなりますが、とりあえず下の子を寝かしてから、上の子を寝かせてました。

これ!っていう正解はないと思います。
いろいろ変えながら、この形になった感じです☺️

す

1歳0か月差年子です!
そして朝から寝かしつけまでワンオペです😭

私は車運転できなくて、買い物の時は上がB型ベビーカー、下が抱っこ紐、公園の時は下がA型ベビーカー(今は腰が据わったのでB型)上が抱っこ紐です🤔
これはあんまり参考にならないですかね💦

日中はリビングで過ごしていて、知り合いにベビーベッドを借りたので次男はそこにいましたが、生後2ヶ月になる前には使わなくなり、床でごろんとしてました🙆‍♀️
長男も一緒に触れ合ったりしていたら自然に踏まないようにしてました😊
まだ長男も急にこけたりするので危なっかしい事はあります💦
なかなか次男に手が回らなかったので電動のハイローチェアはずっと欲しかったですが寝返り頃から1人遊びするようになってまあなんとかなりました😂

夜は長男/私/旦那/次男で寝てます😊
寝かしつけの時は旦那いないので長男がちょっかいかけないように私があいだで両脇に子ども達って感じです!
旦那帰ってきて寝る時に端っこによせて寝ます!
新生児の間の1か月だけ夜中のミルク担当する方がリビングで次男と寝てました😌
1か月からは長男と同じ時間に寝室に連れていって寝かせてます🙋‍♀️

私も生まれてからも大体1日の流れ掴むまで不安でバタバタでした😔(今もバタバタはしますが😂)
色々な方法があると思います🙋‍♀️
お互い頑張りましょう!
長々と失礼しました🙇‍♀️

3人年子の4人目出産まま

1人乗りのベビーカーは常にフラットな状態で奥に下の子、手前に上の子乗せてイオンとかウロついてましたね〜😂
下の子が一人で座れるようになったら、上の子歩かせたり抱っこしたりで、もう長時間歩くようなところには絶対行きませんでした笑笑
行っても手助けしてくれる大人がいる時だけ。(動物園とか)

お風呂は下の子洗面所に置いといて、上の子と自分先に洗って、お湯の入ってない湯船に上の子入れといて遊ばせてる間に下の子洗って、下の子をまた洗面所に拭いて転がしといて、上の子と自分を拭いて〜とかしてましたね🤣

あんまり記憶がないですが笑笑
泣いてても気にしないメンタルが1番必要です笑笑
元気だなぁ〜くらいに思えたら、なんでも出来ますよ🤣

ちの

私ならabのベビーカーと抱っこ紐買います!
とくに新生児から使える抱っこ紐はあったほうがいいと思います!(両手が空いて肩があがるもの)
理想は、上の子ベビーカー、下の子抱っこ紐ですが
上の子がベビーカーから降りたいことが増えてきたので逆なことが多いです😇
なのでどっちも乗れるベビーカーの方がいいと思います!

床に寝かせておくと踏むと思います!
ハイローチェアかなり使えると思います!

パタ

皆様、本当にありがとうございます😭🤝(まとめての返信で恐縮です。)

買い足す物についてはアドバイスを参考にしつつ、産まれてからの様子とも相談して決められそうです😊
細かく教えてくださったおかげで買い物、散歩、お風呂、寝かしつけなどなど様々なシーンが具体的に想像できるようになりました!

何より年子ちゃんのお母様方それぞれが試行錯誤してワンオペの日々を奮闘されていることが伝わり勇気が出ました🔥🔥🔥
3人年子のお母様には脱帽です👏👏👏👏

まずは元気な子を産まなきゃですが、大変な日々を上手にやりこなしてる先輩方を励みにして、私も頑張りたいと思います🦸‍♀️

こんなに回答が貰えると正直思っておりませんでした!
妊婦あるあるで夜寝られず悶々としてたので救われました。

答えてくださった方皆さんにベストアンサーをあげたいですが叶わないのでいいね押します。いいねも1回じゃ足りませんが気持ちを込めて押させていただきます。

本当に本当にありがとうございました😭❤

ノア

生後9日目の2人目がいます🔅
退院してからは

今後1ヶ月検診が終わり少し外に出るようにったら、下の子は抱っこ紐、上の子は基本B型ベビーカーでスーパーなど行くことになると思います。
日中は車がないので徒歩です。👏

お風呂はいまは沐浴はシンクで
上の子が起きててもケータイ見せたりして時間稼ぎして夕方入れてます
上の子は旦那が帰ってきてから入れてもらうか、間に合わなそうなら
下の子ミルク直後のタイミングに合わせて上の子と入ります!
下の子はもはや放置です😂

日中はハイローチェアに寝っぱなしです🧐割と上の子は赤ちゃん寝てると無理やり乗ったりはしません
電動のハイローチェアではないです

夜は旦那と上の子は寝室
私は赤ちゃんとリビング横の和室です
娘も基本私じゃないと無理なんですがとりあえずは旦那と二人で寝に行ってもらって、なんだかんだたまに寝る前泣いてるけど、旦那で慣れろ!とおもって私は行かないようにしてますが何とかなってます😂

あこ

1歳9ヶ月差です!
起きてから寝るまで基本ワンオペです!

日中も家の中で抱っこ紐しながら上の子の遊び相手したりすることあるので、腰ベルト付きの首座り前から使える抱っこ紐あると便利だと思います!
ベビーラップ系は手が空きにくい、上がりにくいので、しっかりした抱っこ紐の方が便利かと思います🤔
我が家はベビーカーは自分の物という認識を上が持ってるので基本乗るのは上で、下を乗せると嫌がることもあるので下は抱っこ紐です!

お風呂も首座り前から二人同時に入れれる自信無かったですが、特別な道具無く入れてます!
脱衣所に下ごろんさせて待たせて(泣いて待ってます😂)その間に上と自分を洗う、浅めに焚いた湯船で遊ばせてる間に下を入れて先に下と出て保湿着替え、上が出たがるタイミングで上がらせて保湿着替えってしてます!
上がのぼせそうな時は洗い場に出してシャワーで遊ばせてます😂
でも1歳4ヶ月だと湯船に一人は不安ですね🤔🤔
リッチェルのひんやりしないお風呂マットが評判良いので見てみてください!

我が家はベビーベッドありますが基本床にゴロンです!
上は意外ときちんと見て歩いてくれてるので、未だに踏まれたことはないですが、遊んでてバランス崩して転けそうにとかはあるので、目を離すときはベビーベッドに入れてます。
バウンサーもあるんですが、上も乗りたがる、目を離した隙にすごい勢いでゆらゆらさせてるってことが多かったのであまり出番無しでした🤔
里帰り中はハイローチェアに乗せてましたが、身体の成長が早く早々に窮屈になって嫌がるようになりました😂

新生児の頃から上と下と三人で並んで寝てます!
夫はダブルベッドに一人、上とわたしでダブルマットレス、その横に下がシングル布団で寝てます😊

わたしもだらだら長文すみません😭🙏
でも年子育児の不安感よく分かるので少しでも何かプラスになれば嬉しいです!