※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
お金・保険

厚生年金の扶養で国民健康保険に入った専業主婦が、第3号に変更したいが社労士に無理だと言われた。扶養に入っているなら手続きで第3号になるはず。社労士の言い分は正しいでしょうか。

専業主婦の方で
国民健康保険で厚生年金(扶養)の方いらっしゃいます?

仕事を辞めて、旦那の扶養に入って
国民健康保険に入ったのですが、今国民年金になっていて
第一号のまま請求が来ています。

第3号へ変更したいと社労士さんに伝えたところ
仕事をしていないのなら厚生年金は無理だと言われました。

これって社労士さんが間違ってます?

扶養に入れていれば手続きをすれば第3号になるはずですよね?

コメント

みかん

健康保険は国民健康保険なんですか?国民健康保険は扶養はないですけど💦?

また、厚生年金加入者の扶養の場合は厚生年金に加入ではなく、国民年金第3号被保険者です!
どっちみち会社か会社の社労士が手続きしてくれるはずです!
扶養に入る時、年金手帳番号とか聞かれてないですか?

ママリ

国民健康保険には扶養がないので第3号はないです。
なので社労士さんの言う通りです😀

はじめてのママリ🔰

健康保険は国保なんですか??

はじめてのママリ🔰

社会保険の扶養にはいって、厚生年金の手続きをしてもらったらどうでしょうか?

たまママリ🔰

元々が国民年金の状態で夫の厚生年金(扶養)3号になる手続き取れました。

念のため旦那さんの会社の事務員さんで分かる方おられないでしょうか?
会社からアプローチすれば3号扱いになるのかもしれないです。

ママリ

国民健康保険で厚生年金とは具体的にどのような状況ですか?

  • ママリ

    ママリ

    旦那様は第2号被保険者で、その扶養に入りたいということでしょうか?

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

旦那さんは社保ですか?
国保なら、扶養の概念は無いので、奥さんも国保+国民年金になります。

ママリ

国民健康保険で厚生年金という組み合わせはないですよ。

旦那さんの扶養に入ったとありますが、旦那さんが国保ならそれは扶養に入ったとは言いません。国保には扶養というものがありませんので。
なので、主さんも国保に加入している状態です。
国民健康保険料と国民年金を納めなければいけません。

はじめてのママリ🔰

国保に加入ってなってますが国保だと免除はないですよ

旦那さんの保険は社保ですか?
社保なら扶養なら保険料も年金も免除されます
国保だと免除はないので普通にとられます

はじめてのママリ🔰

国保で扶養は無いと言いますが
建築国保とか〜国保ならあります!
旦那が厚生年金で第3号で扶養に入ってます🙆‍♀️
でも厚生年金では無く国民年金です!

  • ま

    それです!
    ややこしいですね🤷🏼‍♀️
    国民年金でも扶養に入っていれば支払いは免除されてます?

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    されてますよー!

    • 9月18日
のん

扶養された配偶者はかならず国民年金です。
仕事をしていないなら厚生年金には入れないと言う社労士さんの回答であってます。

そもそも旦那さんは国保ですか?社保ですか?
国保なら例え医師国保のような職掌国保でも保険料はかかります。旦那さんは厚生年金、妻の扶養は国民年金です。

自治体のいわゆる国保ならば扶養にはならないので、夫婦共に国保と国民年金の支払いが必要です。