※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

掴み食べしかせず、スティックパンのみ受け付ける子供についての相談です。離乳食が拒否されており、アドバイスを求めています。

掴み食べを二週間末にようやく出来たと思ったら、それから自我が芽生えたのか?わかりませんが、、、

スプーンで食べさせられることを拒否して自分で掴み食べしかしてくれなくなり、今ではスティックパンしか受け付けてくれなくなりました。
ここ四日間はスティックパンと麦茶のみで過ごしています。いずれ他のものも受け入れてくれると良いのですが。
離乳食作っても拒否されて、私も辛いですが、子供の身体が心配でなりません。

同じような体験された方いらっしゃいますか?
アドバイスあればお願い致します。

コメント

deleted user

ミルクは元々飲まないかもう飲んでくれないですかね。
うちの子も偏食で1歳なりたてアンパンマンスティックパンとミルクだけで生きてて、今は数個食べられるものが増えましたが全部手づかみで撒き散らしながら食べてます😅
玉子豆腐とかも手づかみで。キッズテーブルで床にビニール製のカーペットしいてるので床に落ちたら拾って食べてます😅
私がつくったものはまったく食べませんがたまに大人が食べてるものでふいにほしかり気に入るものがあります。大人と同じスタイルでまるごと食べたがります。

  • とも

    とも

    ありがとうございます。
    まだ、お昼寝、夜の寝る前に添い乳で母乳は飲んでいます。
    うちの子もアンパンマンスティックパンです。
    数週間前までは雛鳥のように何でも口開けて食べていたのですが、掴み食べしてからは断固拒否で、、。
    参りました。
    大人と同じものですね。子供が欲しがるようなメニューにしてみます!

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1歳なりたて1日ミルクだけで終わってる日もうちありました😅
    今は朝ごはん後と夜寝る前だけにしてるんですが、上の子は1歳3ヶ月でミルクやめたんですがたいして食べるようにもならずずっと成長曲線下ぎり行く子だったんですが。今はそれなりなんでも好き嫌いなく食べますが。
    下の子も似たような子で最初っからたいして食べないです😅
    アンパンマンスティックパンもずっとやってると飽きるのでそのうち他のものも食べたくはなると思います。
    うちのは最近上の子を見たり一緒がいいのよとばかりにトウモロコシまるごとかぶりついてエダマメむさぼって食べてます。
    ふりかけご飯も子供用に更に別にもるよりおにぎりにして私が食べてるのをどう?ってやると食べたりします。
    前は食べてくれてたならもっと歯が生えてきて喉も丈夫になってそのまま食べることになれてきたらまた食べてくれるようになるんじゃないですかね。

    • 9月18日
さってぃ

ウチの子も焼き芋とバナナしか
食べてくれなくて、苦労しましたが、色々な食材の形状や味付けを
かえてるうちに食べてくれるようになりました。あとは、パパやばあばに食べさせてもらえると、食べたこともありました!
ちなみに卒乳はされていますか?

うちは卒乳した途端、食欲が倍増して、なんでも食べてくれるように
なりました。

赤ちゃんの栄養面に関しては
数日であればパンと麦茶でも
そこまで発育には影響がないと
思います。

こんな記事も書いているので
よろしければご覧ください。

https://chana-ya.com/trouble/baby-food-reject/

  • とも

    とも

    ありがとうございます。
    昼寝、夜寝の前に添い乳する程度で母乳あげています。
    卒乳も考えないといけないですかね、、。
    食べてくれるならば、それも手ですね!

    なるほど。パパに頼んで食べさせてもらってみます!確かにおばあちゃんだと前に口開けていたかもです。

    記事も参考にさせていただきます!

    • 9月18日
3人年子の4人目出産まま

今月一歳になる姪っ子は固形物が食べられるようになってから、からあげも鷲掴みで食べてます笑笑
さすがに唐揚げはオススメしませんが、色々大人のご飯ついでくらいであげてみるといいかもですね😊

  • とも

    とも

    唐揚げ⁉️姪っ子さんすごいですね!それくらい逞しく育って欲しいです。
    大人のは味付けが濃いからとか心配していましたが、食べる事を先ずはして欲しいですからね。
    試してみます!
    ありがとうございます😊

    • 9月18日
あーちゃん

おやきとか食べないですかね?
せっかく用意したのに、食べてもらえないのは悲しいですよね😭
うちも下の子は好きなもの以外食べないので、栄養バランス悪いです😅

上の子も一時期パンとうどんしか食べない時期ありましたが、すくすく成長してますよ♪
牛乳が大好きでお腹が満たされていたのもあるかもしれません😂

体重が減っちゃったり、元気がないような時はお医者さんや保健師さんに相談してみたほうがいいかもですが…
お子さん、自分で食べられるという事を確認したいんだと思いますよ!
何も食べないのは心配ですが、同じものを食べているうちに飽きてくるので、それまでは見守ってても大丈夫かな?と思います!私も同じ状況なら見守ります。
母乳も飲まれているようなので、そちらから必要な栄養分が確保できてると思って!👍

  • とも

    とも

    ありがとうございます。
    おやきは何度か試したのですが、一口も食べませんでした。おやきを進めると泣いて怒り出すので、毎回何らかの形で出していますが、見向きめせずで、、。

    すくすく成長!それを聞いてホッとします。
    今のところ元気ですが、体重は減ってはないですが、横ばいです。様子を見て、必要に応じて小児科にいってみます!

    早く飽きが来て他のもの食べてくれるように祈ります🤲

    • 9月18日
mika

スティックパンは甘いので癖にね(゜ロ゜)

手づかみ食べのおかずもダメですか??

野菜のお焼きとかどーでしょ??

  • とも

    とも

    癖になっているみたいです。

    残念ながらごはん系のおやき、野菜系のおやき等試してみましたが食べず、、、です。

    日を改めて上げてみます^_^

    • 9月18日
  • mika

    mika

    おにぎりにふりかけかけるのはどーでしょう?

    • 9月18日
とも

ふりかけ!
ふりかけあげた事なかったのでチャレンジしてみます。
おすすめのふりかけありますか?