※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

娘の肌荒れについて同じ経験の方いますか?治らない湿疹で悩んでいます。ステロイド軟膏を使っても一時的に改善するが、再発します。他の治療法を検討中です。

娘の肌荒れについて 
同じような症状の方いらっしゃいますか?
いらっしゃった場合どのような方法で治ったか教えていただけるとありがたいです。

治らないしつこい湿疹があります。一円玉より小さい湿疹です。痒そうにする様子はないです。その他の肌は荒れてなく、きれいです。

湿疹ができてから〜半月ほど様子見
様子見をしても治らなかったので病院に行ってボアラ軟膏やロコイド軟膏、リンデロンVなどを使っていると写真のところまではきれいになるんですが、やめると一週間ほどでまた悪くなってしまいます。(黄色い汁がでてジュクジュクしてきます)
医者からは表面がツルツルしてるので治りかけとは言われるんですが、完全に治っているのか、治っていなくて再発しているのか、わからないです。
よくステロイドはちゃんと塗らないと、といわれていますが、3週間連続で強めのステロイド(ボアラやリンデロンV )を使っても写真までしかよくなっていません。また、間をあけながらもステロイドをすでに2ヶ月近く使っていますが、こんなに使っていいものなのかも不安です。他の薬を使った方がいいのかも悩んでいます。ご回答よろしくお願いします。

コメント

まこ

うちの子はアトピーで、体とかによくこんな感じの貨幣状湿疹ができてました💦
ジュクジュクまではしていないですが、、
通われてる病院は、アレルギー科のある小児科ですか?
ネットで調べてみて、皮膚系に強い小児科に一度行ってみるのもありなのかなと思いました🤔

• もこ

もこ

返信ありがとうございます。
    私もネットで調べて貨幣状湿疹なのかな?と思っていたんですが、、、病院もかかりつけの小児科から皮膚科にも行き、今はアレルギー科のある小児科に通っています。プロアクティブ療法を今試していますが、そもそもこの湿疹が完治していなかったらプロアクティブ療法をやる意味があるのかな?と不安になり、、、
    はるママさんのお子さんはどのように良くなりましたか?またどのような薬をどれくらいの期間使っていましたか?お忙しいところ恐縮ですが教えて頂けると嬉しいです。

• 9月18日
  • まこ

まこ

そうだったんですね😭
    うちは、貨幣状湿疹のところはキンダベートを一週間ぐらい塗ったら治ります💦
    ただ、貨幣状湿疹とは関係なく、顔の湿疹が酷かった時期があり(今は治ったのですが)よだれにもすぐ負けて湿疹→掻きむしって他のところにも広がるループを繰り返していたので、ワセリンと少しだけステロイドが入った混ぜ薬をよだれが少なくなって皮膚が強くなるまでは塗り続けましょうということで、今でも毎日塗っています🙂
    一箇所だけ、それも酷くなったらジュクジュクしてくるのがやっかいですね、、
    赤みのある所の表面はカサカサしてますか?
    うちは貨幣状湿疹になると、そこの部分だけ赤く,カサカサになります💦

• 9月18日
  • もこ

もこ

薬がきいていれば貨幣状湿疹でもちゃんと治るんですね😳やはりうちの子は薬がきいていないのか、、、3週間ほど毎日ステロイド塗っても治りません。本当にこの一箇所だけで、他はきれいですし、広がったりすることもないんですが😭表面はガサガサしていなく、ツルツルしてるんですが赤みは消えない感じです。
    ステロイドが少し入った混合薬は毎日塗っても問題ないのですね。安心しました。
    ちなみに毎日塗っている期間は何ヶ月単位とかでしょうか?特に副作用などはないですか?質問ばかりですみません😭

• 9月18日
  • まこ

まこ

今でもたまにできるのですが、できたらすぐ塗って治すようにしています🤔
    3週間塗って治らないなら、薬が合ってないんですかね…?
    赤みが消えないんですね〜
    痒みはありますか?
    私もいろいろ病院を転々として皮膚科にも行ったのですが、強めのステロイドちょこっともらって、それで確かに治ったのですが、また赤くなってきたので薬を貰いに行くと、ステロイド塗りすぎたら赤くなるから、少し休んでと言われました💦
    でも、それで休んで様子見てたら、どんどん酷くなって飲み薬まで飲まないといけないくらい痒みを伴う湿疹が出てきてしまい、、
    そこで今の病院に変えたら、一発で治りました😭
    毎日塗ってる薬は、1ヶ月に一回病院で新しい物に変えてもらって7ヶ月ぐらいからずっと塗り続けてます✨
    特に副作用はないです😊
    病院によって言うことが違いますが、今思えば、強い薬を塗っていきなりやめたので反動がきたのかなと🤔
    強い薬→弱い薬に変えてゆっくり治していくのが息子には合ってたのかなと思います。
    すみません、長くなりました💦

• 9月18日
  • もこ

もこ

お返事遅くなり申し訳ございません。
    すごくわかりやすく、詳しい説明ありがとうございます😭
    かいている様子はないので痒みはないようです。
    ステロイドを塗りすぎると赤くなるんですね😳知らなかったです💦

本当に病院によって言うことが全く違うので子供にあった最善の方法を模索していくしかないですよね😭
    私も薬をかえてみるか、強い薬→弱い薬でゆっくり治す方法で試して見ようと思います。
    本当に親身になって相談にのっていただき、ありがとうございました。

• 9月18日
  • まこ

まこ

痒みがないなら掻きむしりもないので、本当にそこの一箇所だけの治療ですね💦
    ステロイド塗りすぎて〜の話も、先生によって言うこと違うので、そういうこともあるぐらいの参考程度になさってください🥺
    少しでも良くなるといいですね✨
    お大事にしてください😊

• 9月18日
ニャニイ🐈

ステロイドは、乗せるように多めに塗ってますか?
病院でもらった冊子に、薄く伸ばすのではなく、厚く乗せるように塗る。と書いてあったのと、
完全に肌が元の状態に戻ってから、1週間ほどはステロイドを続ける(表面は治っているように見えても、すぐ内側はまだ炎症が残っているため)と書いてありました。
写真の所だとまだ赤く残ってますが、これ以上ずっとステロイド続けても元の肌の色に戻らないでしょうか?💦
うちの子も頬のよだれかぶれで赤くなったところは、1ヶ月はステロイド塗ってますが良くなったり戻ったりを繰り返していて、冊子をもらったのが今週なのでその通りに始めました。
もうご存知でしたらすみません🙇‍♀️

• もこ

もこ

返信ありがとうございます。
    ステロイドは病院で指導されたとおりに厚く、多めに塗っています。3週間ほどリンデロンというステロイドを塗っても写真のところまでしかよくならないので、これ以上続けても治るのかな?と不安になってしまい、、、みなさんステロイドを塗るとすぐに治っているイメージなので、、、とりあえず今いっているアレルギー科のある小児科では今週までは毎日、その後は一日おき、とだんだん減らしていくと指導されています。
    はまちさんのお子さんはステロイドを1ヶ月ほど塗り続けると一旦はよくなるのでしょうか?また、トータルでどれくらいの期間ステロイドを塗られていますか?
    お忙しいところ恐縮ですが教えて頂けると嬉しいです。

• 9月18日
  • ニャニイ🐈

ニャニイ🐈

うちは8/10に頬用にロコイドをもらい、塗ってツルツルになってやめて、また赤くなり…と繰り返しています。よだれが多く、まだ寝返り出来ないので頬を床に付けることが多いので😭
    9月に入り、もこさんのお子さんのように肘の内側や、肩、胸のあたりにも赤く湿疹がでるようになり、9/14にまたロコイドを追加でもらって赤いところに塗ってます。
    毎日1回ですが、良くなってますがまだ完全に肌色には戻ってないです💦

• 9月18日
  • もこ

もこ

そうなんですね💦
    うちも写真のように治りきってないのに、ステロイドやめて(医師の指示で)また湿疹がでての繰り返しで😭
    ステロイドは繰り返すうちに効き目が弱くなって行くと聞いて不安になります😭
    詳しく教えて頂きありがとうございます。はまちさんのお子さんも早くよくなるといいですね😭💦

• 9月18日

うちは一歳頃まで膝裏や
腕のところがじゅくじゅくしてひどい時は血が出たりして
をずっと繰り返してました💦

全身に湿疹出ることもちょくちょくで
アトピーぽいかもね、と言われたりしてましたが

一歳過ぎてからは良くなっていき、4歳の今では肌トラブル全くなしです!!

一歳頃までもうずっとステロイド生活でした!でもうちはロコイドばかりでした🤔
塗って少し良くなって
やめるとまたじゅくじゅく〜でした。

• もこ

もこ

回答ありがとうございます。

一歳頃まではずっとステロイドだったのですね。
    もしよろしければ、どれくらいの頻度でぬったり休んだりを繰り返していたのか教えて頂けると嬉しいです😭
    特に副作用などはでてなかったですか?

4歳の今は肌トラブル全くないのですね😳
    お母様がしっかりケアされていたおかげですね😭!!

• 9月18日

退会ユーザー

結構ステロイドの副作用気にして最初のうちは
    治ってきたらすぐにやめて保湿!またひどくなったらステロイドと勝手にやってましたが
    病院では勝手にやめないで!少しずつ弱いステロイドにしたり1日おき、、3日おき、、とやっていくから!と言われてしっかり塗ってあげてたら良くなってきました。
    固くなってるようなとこはなかなか治りづらかったです😓

大きくなってくると肌も強くなってくるのでそれで良くなったのかもですが、、💦
    副作用は黒くなったり気にしてましたが全くありません!!

逆にあんな痒がったりしてたのに我慢させてて可哀想だったのかな、、と今では思ってて2人目には皮膚症状軽いときからステロイド使ってます!
    ひどくなってから使うより治りが早いです💦

上の子は3歳頃までお風呂上がり毎日保湿してました😅

• 9月18日
  • もこ

もこ

やはり副作用を気にして治ったらすぐ辞めたくなっちゃいますよね😭
    でもちゃんと塗ってあげないと治らないですもんね😭💦

お話聞いて、ステロイドはしっかり使えば怖くない薬なんだと思いました😖!!
    悪くなってからだとステロイド塗る期間も長くなってしまいますもんね😖😖😖
    今新しい湿疹が顔にできはじめたので、早め早めに塗っていきたいと思います😭💦

ご親切に教えて頂いてありがとうございます!
    うちの娘もはじめてのママリ🔰さんのお子さんのように大きくなれば肌が強くなると信じて頑張ります!!🥲

• 9月19日
a♡

全然関係ないんですが、見事なちぎりパンで見入っちゃいました😂💓🥖

娘さんの肌荒れ心配ですね💦
私自身がアトピー性皮膚炎なので、私も娘には同じ思いを絶対させたくない!と思い、保湿しまくってます😌
抗生物質はいきなりやめないで、塗らない日1日塗る日1日塗らない日2日塗る日1日、、と塗らない日数を徐々に増やしていくやめ方がおすすめです!
塗らない日はかわりに保湿たっぷりがいいです!
もう実践されていたらすみません💦

• もこ

もこ

ご回答ありがとうございます。お返事遅くなり申し訳ございません。

そうなんです🤣ぽっちゃり体型の娘で🤣

その方法はプロアクティブ療法といいますか?💦今お医者さんにその方法をすすめられていて試しているところなんですが、赤みが引いてないのが不安で😭
    でも実際に試されてる方のお話が聞けて少し安心しました🥲!!
    a♡さんのお子さんはどんなステロイドを使われていますか?今の肌の状況はどうでしょうか?😖

• 9月18日
  • a♡

a♡

ぽっちゃりかわいいですよね😍
    うちは太ももにばっかりお肉がついて、一歳で8キロしかないのに、おむつLサイズになりました😂
    腕むちむち羨ましいです!
    ちぎりパン憧れでした🥖💓

娘は産まれてからすごく気を遣っていて、毎日1日3回くらい保湿したり、荒れたらすぐステロイド使ったりして、今全く肌荒れ知らずなんです😅
    でも気を抜かず保湿してます!
    今はお風呂上がりくらいですが、汗かいたらスプレータイプの保湿剤を大量にかけてタオルかガーゼで拭き取ってます!
    娘に使っているステロイドはロコイドです!

プロアクティブ療法というんですか?
    私はアトピーひどくなったらステロイド塗って、引いたら徐々にステロイドやめるとあまりぶり返さなかったので😊
    すいません、私自身の話で、しかも我流で💦

赤ちゃん用のは弱いので、どうしても治りが遅いですよね💦
    私だったら、リンデロンを4週ロコイドを2週塗って、赤みが引いていたら徐々にやめる方式で様子見します🤔
    医師の指示無視で、赤み引いてからやめる方式はじめます😂
    徐々にやめるときはリンデロン1日塗らない日1日ロコイド1日塗らない日2日って感じで最初は強めのも混ぜてもいいかもです!
    だんだんロコイドの比率を上げていく感じで💊
    ステロイドずっと使い続けるの怖いと思いますが、最終的な量をみると何度もぶり返して使っての方が、たくさん薬を使ってしまうことになると思うので、やめたくなる気持ちをグッと堪えて塗り続けるといいかもです🥲
    あと、もし小児科に通われているなら皮膚科に行ったほうがいいです!
    抗生物質じゃない塗り薬とか併用するとピタッと治ることあるので!
    特にアトピーはカビに弱くて、カビというとドン引きだと思うんですが、人の肌には常在菌としてカビがいるそうなんですが、アトピー肌とか肌荒れしやすい人は、そのカビをうまく止めないと抗生物質だけじゃ治らないんだそうです!
    私も今のアトピー専門医に出会うまでは抗生物質塗っても全然治らなくて、よくいるアトピーってわかる灰色っぽい肌だったんですが、その先生にあってカビの薬と抗生物質と飲み薬で、今は基本アトピーって気づかれないくらいになりました🥰
    娘さんがアトピーとは思わないのですが、もしかしたらそういう塗り薬が効いたりするかもしれないので、アトピーに強い皮膚科にぜひ行ってみてください!
    アトピーでなくても肌荒れ治すの上手な先生がたくさんいらっしゃると思うので😊
    長くなってしまいすみません😱
    よくなりますように、、😌

• 9月18日
  • もこ

もこ

太ももムチムチなのも可愛いですよね🥰
    ずっと触っていられそうです😍💕

すごい!😳a♡さんの努力のおかげで娘さんのきれいな肌が保たれているんですね😭!!

ネットで調べるとだんだんやめていく方式はプロアクティブ療法というみたいですが、それを知らずにお医者さんと同じ治療をされているなんてすごいです😭!
    結局お医者さんによって言うことも全然違いますし、娘の肌状況についてちゃんと見ずに見当違いな事言われたこともあったので、我が子の肌をずっと観察して守っていけるのは母親なんだなと思っています😖
    やはり皮膚科を変えたりするのは大切ですよね😖!!
    今いっている病院で治らなければ他の皮膚科も検討しつつ、他の薬が必要なのかも合わせて聞いてみます!!

いろいろ親身にアドバイス頂きありがとうございます😖

• 9月19日
なー

スキンケア用品を見直してみるのはどうですか?

• もこ

もこ

ご回答ありがとうございます。
    生後1ヶ月ぐらいで乳児湿疹ができた時にアロベビーを使ったらすぐに治ったので娘の肌にあってるのかなと思いずっと使ってます💦
    ご相談した腕の湿疹にはステロイドの上からヒルドイドorボチシートを塗っている感じです。
    なにかおすすめのスキンケア用品はありますか?😖

• 9月18日