※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育て中のストレスを軽減する方法について相談です。

子どもたちが可愛くて仕方がないはずなのに
ほんのちょっとうまくいかないとすぐ泣き叫ぶ上の子と
いたずらっ子が度を過ぎる下の子と過ごしていると
ものの数分でイライラが募り怒鳴りつけてしまう😭

お兄ちゃん大好きなのはわかるのですが、お兄ちゃんが
一生懸命遊んでるおもちゃを次から次へと横取りする妹

放っておこうと一瞬は思うのですが、すぐどちらかが
ケガをするのでそんなわけにはいかず😭

小さい兄弟がいるみなさん、どうやって心穏やかに
子育てをしていますか???教えてください😭

コメント

めちゃくちゃわかります😢
月齢は違いますが…。
下の子が生まれてから上の子は嫉妬してかまちょになり常に構ってあげてないと泣かれます💦こっちが泣きたい…😂
私も心穏やかに過ごす方法があれば知りたいです…すみません回答になってなくて。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感いただきありがとうございます😭そうなんです、もういい加減にして!!と思って、一瞬はガマンするのですが思わず感情が口に出ちゃいます…ワンオペが当たり前な日本の育児体制さえ恨みます(笑)心穏やかに過ごしたいですよね😭

• 9月17日

退会ユーザー

超わかります😭一緒です。
    私はワンオペではないのですがたまにそういう日がありますがこれが毎日…って思うと本当尊敬でしかないです💦
    ゆっくり一息つきたいですね。

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あのフツフツと込み上げる怒りの感情、抑えようと思っても爆発しちゃいますよね😂
    ワンオペと分かってればまだ割り切るのですが、旦那が早く帰って来ると言って中々帰ってこない日が1番最悪です。心が時限爆弾と化します。笑

• 9月18日

退会ユーザー

めちゃくちゃわかります🤣
    うちの旦那も今から帰るってLINE来てからなかなか来ない時あります🙄イライラ通り越してフルシカトです😄w

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねー🤣‼️‼️私も喋る気にならないのでフルシカトしたいのに、KYなのでずっと1人で楽しそうに喋ってて。口より手を動かせと旦那のことも叱りつけました。笑

• 9月18日

退会ユーザー

えっ😀想像したら笑えてきました🤣🤣🤣
    イライラしますがなんか抜けてて面白いですね😂

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あきらかに興味なさそうにしてるのに気づかないんです😨💔超イライラしますがあまりの図太さに私も密かにじわじわ来てます…😂←

• 9月18日
海

心穏やかなんて無理です(笑)
うちもお兄ちゃん大好きで、上の子が並べてるものをひたすら崩す、奪われて、下の子倒されて、ギャン泣き(笑)、上の子が怒られてギャン泣き(笑)
引き出しなど棚の上で並べたりしなさいと言ってもきかないので、最近はベビーガードの外側と内側で分けてあそばせようかと考えてます。
ママリさんと月齢近いので気持ちが良く分かるので、ついコメントしてしまいました。参考にならず、すいません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます‼️やっぱりそうですよね…全く同じです😭‼️
    ベビーガードの内側と外側ですか、、その作戦が成功したら教えてください(笑)我が家は下の子が暴れん坊なので、ガードをどかせと大暴れする姿が目に浮かびます、、😂

• 9月17日
  • 海

外側と内側でやりましたが、下の子が寂しがりやで、私も出る!と言ってギャン泣きしました😭やはりテレビ見せておくしかないんでしょうか…。

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりですか😭💦
    本当、みんな同じような感じなので当分は仕方ないのかなと思ってきました。ケガだけ無ければいいのかな😭

• 9月19日
miffy_♡゙

どちらも月齢が近く、状況も似ています(笑)
上の子がいちいち大声でちょっとした事で泣き叫びます😭😭

下の子も兄が好きで近づいて行っておもちゃとったりするとまた上がギャーギャー言うのですぐ引き離すようにはしてますが😓

全然穏やかには出来ていませんが、上の子を自由にさせて、私は下の子に他のおもちゃに向くようにして、その子の近くで行動を見張っている感じです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況ですね🥺引き離してもまたすぐ近づいていって同じ繰り返し、疲れちゃいませんか?😭
    下の子に好きなおもちゃを与えて一緒に遊ぼうとするのですが、どうしてもお兄ちゃんのおもちゃが気になる又はイスに登って危険な動きをするイタズラ野郎(女)なのです😭笑

• 9月17日

うちも同じくらいの子がいますが、心穏やかになんて無理です😭
毎日毎日雷落としまくってます😂
イライラしたときは、数分だけ違う部屋やトイレにこもったり、めちゃくちゃ大音量で音楽かけて歌ったりして気持ち切り替えるようにはしてますか、やはりイライラするもんはしますね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさん同じ感じで安心しましたー😭友達や保育園のお迎えに行っても心穏やかそうなママさんたちばかりなので😭私もそう見られてるのかもですが😭💦
    雷落としちゃうのが当たり前、と思って少しでも子どもたちの気持ちに寄り添えるようがんばります😭

• 9月18日

そんなの毎日ですよー
下3人で毎日やり合ってます(笑)
次女は面倒をすごい見てくれるのもあるんでしょうけど歳が近いからか双子も結構ちょっかい出しに行くので危険じゃない限りはほっときます( ¨̮ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日ですよね😭もう少し仲良く遊んでくれる場面が多くてもいいのでは…と思いますが😭
    上の子がパワーもあるから押し倒したり、下の子がお兄ちゃんの顔をひっかいたり…ケガする危険もあり気が気じゃなくて😭

• 9月18日

退会ユーザー

でもちゃんと危ないことは伝えれば上の子はわかると思います( ¨̮ )
    下の子にも伝えていくしかないと思います😊

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

根気よく伝えていくしかないですよね😣

• 9月19日