※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★はる★
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子のおっぱいの出が悪くなり、ミルクを与えようとしたら泣いて拒否。どうしたらいいでしょうか?

完母・搾乳で1ヶ月半の男の子を育ててます。
昨日からおっぱいの出が急に悪くなっちゃいました。手で搾ってにじむ程度です。張りもなくなってふにゃ~って感じです。搾っても両方で20くらいです。
ミルクを足してあげようかと思い、哺乳瓶で与えましたが、ギャン泣きして拒否です。
こーゆー場合どうしたら良いのでしょうか?

コメント

めぐむんママ

子育ておつかれさまです!
お子さんはおっぱいだけでは足りない様子ですか?
差し乳という状態になると搾乳では出なくても、お子さんに吸われるとおっぱいは出てきますよ!

吸われれば吸われるほどおっぱいは出るようになります!
わたしも産んだばかりの頃は乳腺炎になるほどパンパンでしたが、今は何時間もあかなければそこまで張りません(^ ^)

お子さんがおっぱいだけでは足りないようなら、足す必要があると思いますがどうですか??

puumam

私も急に差し乳になってそれまでパンパンに張ってたのが
突然ふにゃふにゃになってミルク足しちゃってたんですけど
結局色々調べたり、体重測りに行ったりしてたらおっぱい出てる事が分かって、また完母に戻しました!
急に出が悪くなるとすれば
夜中の授乳が極端になくなるとか
授乳回数が少ないとか…
でも、だとしたらおっぱいパンパンに張るはずだから
きっと溜まり乳から差し乳
新鮮な母乳が出るいいおっぱいになったんだと思います(^^)
このまま母乳あげてみて、市の保健センターなど保健師さんがいて身体測定できる所があれば行ってみて下さい♡
それでもし全く増えていないようならまた考えましょ(^^)

なーたんママ

おっぱいが落ち着いてきたんじゃないでしょうか(=゚ω゚)ノ

まだ一ヶ月ですし赤ちゃんに吸わせてあげるとまた出るようになりますよ\(^o^)/

★はる★

おはようございます☆
子供はおっぱいをくわえて吸ってくれますが、少ししたらおっぱいを離して泣きます。
おっぱい前におむつは交換してます。
出てないのでしょうか?

★はる★

おはようございます☆
ふにゃふにゃでもきちんと出ていたんですね!
夜中は大体1~2回くらいの授乳です。
今夜→今朝の間に11時くらいと4時半でした。
おっぱいをくわえて吸ってても、少ししたら自分から離して泣きました。

★はる★

おはようございます☆
落ち着いてきたのかなぁ??
でも、子供に吸ってもらっても、少ししたら自分からおっぱいを離して泣きます。
普通ですか?

なーたんママ

一ヶ月なのでまだちゃんと吸うきらないで泣いちゃうのかもですね( i _ i )

わからないことばかりで大変ですよね( i _ i )

★はる★

こんばんは★
昨日で1ヶ月半になりました。
吸うのは上手だと思います(笑)
やっぱり私のおっぱいに問題があるのかと…。
ほんとうにわからない事だらけで、精神的に気が滅入りそうです(;´д`)

なーたんママ

一度母乳外来に行ってみては、どうですか?

看護師さんに相談すると気持ち的にも楽になりますし母乳の出が悪いと言われたらミルクにしてみてもいいかと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

母乳外来そんなお金かからないと思います(=゚ω゚)ノ

★はる★

今日、出産した病院の母乳外来に電話さしたら、3週間先まで予約がイッパイでうまっていると言われ、おっぱい屋さん紹介されました。
おっぱい屋さんに電話したら、今日は予約でイッパイで、連休明け7日なら空いてると言われ、取り合えず相談してアドバイスをもらい、7日に予約しました!
搾乳はしないで、泣いたらおっぱい→それでも泣いたらミルクで様子をみることになりました。

ほんとは出産した病院の母乳外来が一番安心なのですが、うまくいかないもんですね(涙)

なーたんママ

母乳がダメならミルクでも赤ちゃんは、元気に成長するので心配ないですよ(=゚ω゚)ノ

私は、ミルクと母乳両方うまくあげてますよ\(^o^)/

母乳吸われすぎて足りないときは、ミルクに頼ってます!!

★はる★

おはようございます☆
それがうちの子、哺乳瓶が嫌いで、哺乳瓶で与えても舌で押し出したり、ギャン泣きするんです(>_<)
素直に飲んでくれたらミルクでも悩みませんが、なんせ哺乳瓶拒否なので…

なーたんママ

うちの娘も哺乳瓶あまりすきじゃないみたいでたまに拒否しますがいよいよお腹すいたら飲みますよ\(^o^)/