※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

小1の子供の通学について、会社との時間が合わないため悩んでいます。近くの会社に転職するか迷っています。

もうすぐ小学生になる子がいます。
学童は夏休み朝8時半からしかあいてないのですが、会社が遠いため仕事で7時半すぎには家を出ないといけません。この場合どうしたらいいんでしょうか?😨
いろいろ不安で自宅近くの会社に転職すべきか迷ってます。
小1の壁ぶちあたってます😭

コメント

はじめてのママリ

夏休みだけ始業遅らせてもらう、、とかは難しいですよね😥

ママリ

私が小学生の頃の話ですが、
学童が9時〜でしたが母は仕事で8時頃に家を出ていたので、近所に住む同じ学童に通う友達の家に少しだけお世話になっていました。
その後その友達は学童をやめたのでそれからは自宅で時間まで約1時間、一人で過ごしてました。
せいぜい1人で家にいる時間は45分ほどでしたので問題なくできていたと思います☺️
ちなみに母が帰ってくるのは18時過ぎで学童は17時までだったので、夏休みに限らず帰宅後も1時間程は毎日1人でしたがテレビ見てると一瞬でした🤣
20年以上前の話なので時代は違いますし頼れる所があるなら頼るに越した事は無いと思いますが、小1は意外としっかりしてると思います😊(自画自賛してるみたいで恥ずかしいですが!笑)

• ママリ

ママリ

はじめてのママリ追記
    なんだか途中文章おかしくなってますね💦読みづらくてすみません💦

• 9月17日
ままりちゃん

わたしの学童は8時から開くのですが7時45分に連れてきてグランドでおろして、それまで一人で外で待機で待ってます、

8時過ぎから仕事なので

はじめてのママリ🔰

うちの子も学童を二年前まで利用してたのですが、8時半~です。今年から8時半~9時の間に預けるのは別料金が発生するそうで、無料で預けたい親は苦労してるみたいでした。
因みに早く来ても門は開けてもらえませんし、迷惑になるので学校から連絡来ますよ。
コロナに入ってからはより厳しくなりましたし。

我が家は、子どもが小1の私の当時の仕事は同じく7時半にでないと間に合わず💦朝は水筒やお弁当をリュックに私が入れ(忘れたら困るから)、自分がでるタイミングまでに起こして、子どもは自分で家の鍵しめて行ってました✌️

かなで

家を出る時間の確認と戸締まりだけしっかりと練習しておけば、1時間くらいけっこうお留守番できるんじゃないかなと思います。
うちにも今年小1の子がいますが、年長さんのときから少し練習させていました。
あとは、周りで学童行く子とかいないですかね?

ママリ

長期休みは延長使えば8時から開きますが…

私は毎日7時半前には下2人を保育園に預けるために出勤です。主人はそれよりも家を出るのが早いです。娘は少しの間、ひとりで家にいて毎日時間になったら戸締りして家を出ています(長期休みに限らず小学校のある普段も)
最初は不安そうにしていましたがその生活に慣れた今はもう平気みたいです。17時頃に学童から帰ってきて18時過ぎまで娘がひとりで留守番する日もありますが明日の準備をしてテレビみて待ってくれています😊
たぶん留守番の練習をすれば子どもはすんなり慣れてくれるんだと思います。