※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

男の子の名前考えに困っています。女の子の名前は決まっていたが、男の子の名前が思い浮かばず。風雅という名前も検討中だが、元カノの息子の名前と被ることが気になっています。アドバイスをお願いします。

男の子の名付けについて、コメントお願いします👶🏻

今日の健診で、ほぼほぼ男の子だろうと言われました!
私も旦那も、2人目も女の子だろう、みたいな思い込みが(なぜか)あったので、正直驚きでした😳✨

女の子の名前の候補は大量にあったのですが、男の子と言われるとピンとくる名前が1つもありません。

みなさんは、1から名前を考える時にどのように考えましたか?
今のところ、入れたい漢字や読みなども全くありません。
由来やきっかけなど些細エピソードでもヒントにさせてください!
参考にしたサイトなどもあれば教えていただければ嬉しいです😆

余談になりますが、女の子だったら瑛茉(えま)ちゃんでほぼ確定していました🙈これは某不良?アニメに出てきた子なのですが、エマって名前めちゃくちゃ可愛くね?!と、夫婦共に直感的にでピンと来たものです笑

旦那は男なら風雅(ふうが)にしたいと言っています。由来は好きな車からだそうです笑
風雅もすごくいいなと思うのですが、旦那の元カノの息子君が「〇〇が」だったので若干よぎるというか…こんなの気にしてたらキリないのですが😭💦引っかかってしまっています。
まだまだ時間はありますが、何か私も案を出さないと風雅くんで決まってしまうと思うので、少し焦っています🤦‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

えまちゃんの一字残して瑛人(えいと)くんとか?

上の子の名前とからませたり?

• まる

まる

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    瑛人くん、いいですよね!!
    私も〇〇人いいなと思っていて、瑛人くんと茉人(まひと)くんを候補に挙げたのですが、香水の人だの呪術廻戦だの旦那に言われまして…😔

• 9月17日
にゃん

男の子ママではないですが
男の子だったら結斗(ゆいと)って
付けたかったです!
由来は人と人を結びつける人になってほしいというのと
人との結びつきを大切にして欲しいです

• まる

まる

結人くん、爽やかで優しそうな雰囲気でいいですね♡
    結人くんは、由来、響き、漢字どれから思いつきましたか??

• 9月17日
  • にゃん

にゃん

漢字からです。
    結の字を使いたかったので
    将来2人目望んでいるので
    2人目は結の字絶対使ってやる!
    って思ってます(*^^*)笑
    娘の名前は旦那さんの候補からだったので

• 9月17日
  • まる

まる

「と」が人ではなく斗でしたね🙇‍♂️すみません。
    2人目、楽しみですね💗
    私はもう上の子でつけたい名前出し切ってしまったので、まだしばらくは名前考えるのに苦戦しそうです💦

• 9月17日

私が男の子産んだとしたら、
そうすけ、はるき、まひろ
とつけたかったです😊
完全なる響きです(笑)
私は赤ちゃん命名ガイドで見てました!

• まる

まる

やっぱり、1から考えるとなると響きからが広げやすそうですよね!
    私もママリや命名サイト、新聞の出生欄など人様のお名前を色々見させていただいています笑

• 9月17日
ちゃい

我が家はひたすら考える→姓名判断の繰り返しでした😅
旦那は考えすぎて、当て字にぶったぎりのオンパレードに加えて正気!?と思うような名前も沢山出てきました…💧最終的に画数がよく、すんなり読める名前に落ち着きました😄

• まる

まる

姓名判断までとなると本当に気が遠くなりそうですね😭💦
    私も当て字やぶった切りは避けたいなと思っています…。
    正気?!と思ってしまうようなお名前、少し気になります笑
    早く落ち着ける名前に出会ってお腹に語りかけたいです🥺

• 9月17日
  • ちゃい

ちゃい

本当に、気が遠くなる作業でした…考えた数だけで言えば、200はあったと思います💦😅
    正気!?と思った名前は沢山あり過ぎて全部覚えていないのですが…(笑)
    覚えているのは、
    ・竹虎(たけとら)
    ・竹千代(たけちよ)
    ・荘音(「そうと」だったような…)
    ・京秋(けいき)
    ・洸舟(「こうしゅう」)
    ですね😅もし、ママリに同じ名前のお子さんがいたら申し訳ないのですが、個人的には「!?」となったのと、この辺りは両家から反対にあいました(笑)😅
    良いお名前が決まると良いですね✨🤗

• 9月17日
  • まる

まる

200😳😳ご両親の強い愛情というか熱意を感じます笑
    私、結構そういう古風っぽい??雰囲気のお名前好きです😂😂ぜひ参考にさせてください笑
    ありがとうございます💗

• 9月17日
  • ちゃい

ちゃい

と言っても8割位は旦那の案で、えぇー!!というのが大多数です🤣(笑)
    少しでも参考になればよかったです🤭(笑)

• 9月17日
koro

わたしたちは
サイトでひたすら色んな名前を見て、
この名前素敵だなって思うものを
いくつかピックアップして考えました☺️

男の子だと苗字が変わらない可能性の方が高いので、苗字とのバランスも大事にしました🌿

• まる

まる

他の方のご意見でもありますが、やっぱり響きからですね…!✨
    男の子は苗字のことも考えないとですよね🤭上の子の時はそこまでバランス重視せずに決められたので、そこも大きな壁になってしまっています😖

• 9月17日
たこさん

風雅くん、親御さんが若くてヤンキーなのかな…と思っちゃいます💦

一人目の名前は、夫婦共に好きな植物から取った名前です😊

• まる

まる

他に風雅くんと名付けた方が見たら不快になるかなと思いあえて書かずにいたのですが、私もヤンチャっぽさを感じていました🙊💦旦那の元カノもそういう系のおばさんだったので余計にそんなイメージがあります…。
    私も旦那も20代前半なので、そんなイメージを持たれるのは避けたいところです😣

好きな植物、いいですね💗
    ちょうど上の子が自然というか植物っぽい漢字がつくので、植物も見てみたいと思います!

• 9月17日

夫婦の趣味がスポーツ観戦なので、好きなスポーツ選手から1文字いただき、旦那の1文字足して、姓名判断にこだわっていなかったけど一応姓名判断してみたら全部大吉という結果だったので、あっさり決まりました。

• まる

まる

共通の趣味から広げるのもあるんですね!!
    最高のお名前に出会えたの羨ましいです♪

• 9月17日
まま

私も一緒です!
女の子だと勝手に思い続けていて、20週頃に男の子確定になりました。
男の子の名前は1人目の時から考えたこともなくて(笑)

しわしわネームもヤダし、キラキラもヤダし、他の人と被るのもヤダしランキングに入ってるのもヤダしなぁ…って思ってたら、思いつかなくて振り出しに戻ったりしてました( ゚д゚ )

名字も珍しめな2文字なので、余計難しい(*_*)

最近候補に出たのは
さくと
ふうま
とうま
です(・∀・)

でも、今時?ランキングにありそうな感じなのでまだまだ考え中です💦

• まる

まる

同じような状況の方がいらっしゃって嬉しいです😳💗

私もあれヤダこれヤダ言ってます笑
    ランキングに入ってるの、いいなーって思うけどクラスでたくさん被るとかもヤですよね🙉
    男の子は苗字とのバランスも考えたいですよね…

私も昨日、ゼクシィBabyというサイトで苗字との相性良さそうな名前を見ていたのですが、候補たくさん出してくれるのは良いのですが見れば見るほど分からなくなり…使いたい漢字が女の子向けな漢字ばかりだったので余計に💦

• 9月18日
まま

①仕事で関わってきた子どもたち・周りの友だち・友だちの子に居ない名前でなおかつ好きな響きをひたすら旦那に言う→それ友だちにおる、先輩におる など散々言われやっっと「それは誰もおらん!しかも良い響きやね」となる
②○○で仮決定し、書きやすく読みやすく意味も良さげな漢字を探す
③画数や苗字とのバランスを見ても特に欠点が無かったため決定✩.*˚

といった流れで決まりました😆
上の子も響きから入って漢字→由来の順です😊🌸

• まる

まる

やっぱり響きからが入りやすいですよね!!
    まさか自分が男の子の名前を考える日が来るとは思っていなかったので、どんなサイトを見てもどこか他人事でうまくピンとくるものに出会えずにいますが…🥲がんばります

• 9月19日