※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
ココロ・悩み

友人の結婚式に欠席するため、友人と一緒に電報を送ることになりました。フランクな文章を考えています。新郎は後輩で、友人は下の名前で呼ぶべきか悩んでいます。アドバイスやフランクな文章の提案を求めています。

結婚式 電報

本当は参列予定だった友人の結婚式にコロナ関係で急遽、欠席することになりました(式3週間前、最終決定日2週間前)
仲良しグループであと2人、私と同じく急遽欠席することになったため3人で電報を送ることにしました

堅苦しい物よりもフランクな感じの方が好きな子なので堅苦しい文章はやめようと言うことになりました
そこで例文からこれがいいんじゃない?とあがったのが

○○ちゃんへ
結婚おめでとうございます
今日は○○ちゃんの花嫁姿を見ることができず、本当に残念です 
これからは△△さんと幸せな家庭を築いてください
いつまでもお幸せに

でしたが△△に入る新郎も私たちの部活の後輩で顔馴染みです(新婦も部活仲間)
新婦の友人は下の名前で、新郎の後輩は苗字で呼んでますがこう言った場合は△△には後輩の下の名前を入れるべきでしょうか?
入籍は既にしているので友人も苗字は既に同じになっているし、、

全員初めての電報なのでアドバイス頂けると嬉しいです😭
他にもフランクでこんな文章いいよ!と言うのがあれば教えて頂けると嬉しいです✨

コメント

はじめてのママリ🔰

残念という言葉はやめたほうがよいかと!

もも

何通か電報を送ったり送られたものを会場で聞く機会がありました😊

残念です、という文字はおめでたい席には少しネガティブな印象があるので、

〇〇ちゃんの花嫁姿見たかったな〜!絶対に写真送ってね!

とか、仲の良さにもよりますが私ならそんな感じで砕けた文章で書いちゃうと思います😁(きっと司会者さんも陽気に読み上げてくれると思います(笑))
後輩さんのお名前は揃えて下のお名前でも、普段の呼び名の苗字でもどちらでもいいと思います😊

Eva

見れなくて残念より、見たかった!、の様に見たかったことを強調した方が◎
これからは、→これから 
これからは、にすると今まで幸せじゃないニュアンス
いつまでも→末永くお幸せに

電報は例文もあるはずですので、例文も参考にされるとよいとおもいます✨