※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白米
子育て・グッズ

娘が夜寝なくなり、困っています。寝かしつけ方法が通用せず、夜中まで起きているので疲れています。アドバイスをお願いします。

娘が突然、夜寝なくなりました😓

まもなく9ヶ月になる娘なのですが、以前は19時半、早いと19時には寝ていたのにこの1週間くらい寝付いてくれません💦

18時過ぎにお風呂、そのまま寝室で着替えて暗くした部屋で授乳して寝る流れでした。授乳クッションからおろしたらそのまま寝たり、グズったら少しだっこして落ち着いたらベッドにおろしてましたが、それも通用せず…1時間以上だっこしても揺らしても寝なくて、しまいには大泣きしだすのでここ数日は諦めてリビングで遊ばせ、私が寝る22時頃まで起きてます。

正直娘が寝てくれたあとの数時間が私のひとりの時間で、やっと一息つける時間だったので、ずっと起きてられると疲れますし、イライラします。自分のシャンプーや離乳食のストック作りもその時間にしていたので困ってます。なんでもいいのでアドバイスください!!

離乳食は朝・夕の二回食で食べもよく、昼寝は午前に1時間弱、午後に30分程度(しないときもあります)で4時半には起こすようにしています。外出や散歩もかなりしているのですが御構い無しに起きてます…😂

コメント

あおまいか

お昼寝は朝短めにして、昼過ぎを長めにさせるといいですよ。
その子にもよるけど、15時頃には起こした方がいいと思います。

• 白米

白米

ありがとうございます◡̈
    そうなんですか!
    午後にたくさん寝たほうが影響でそうな気がしてました💦明日からは午前は30分で起こしてみます!

• 10月1日
  • あおまいか

あおまいか

朝寝は1歳前後でなくなっていくものなので、保育園や幼稚園もお昼御飯のあとにお昼寝します。12時から14時とか15時までかな。
    私がしてるネントレの本も、この頃の赤ちゃんは朝寝が30分前後で、お昼のあとに2時間のお昼寝です。
    そうするとしっかり昼寝してるから夜まで持つけど、その頃に眠さMAXになってるのですんなり寝てくれます☆
    つらいですよねー。うちは風邪で痰が絡みすぎて、2時から4時まで寝なかったです(泣)

• 10月2日
  • 白米

白米

そうなんですね👀
    午後は寝ないこともあったので、朝寝したらたっぷり寝かせてあげよう!と思ってましたがやめます。笑
    今日は勝手に20分で起きたのでそのまま起こしました。(いつもならもう少し寝かそうとだっこでユラユラするのですが)

風邪かわいそうですね(っ´ω`c)
    本人もつらいけど、起こされるママもつらいですね💦

今夜こそお互い夜ぐっすりでありますように✨

• 10月2日
虹花

お疲れ様です。
わたしも長く起きてられるといらいらします。
旦那に替わってもらって一人の時間を作る。
家事手抜き!離乳食を既製品レトルトで対応して、自分の心に余裕をもつとか、らくできるとこはらくするようにしました。
だって、頑張ってやってもいらいらは、しわよせがどこかにいっちゃいますもん。
もっと動きがでてくると、ほんと何もできなくなります。
うちは、仕事にもってく弁当焼きそばだけとかそんなんです(^o^;)まえは、おかず何品か作れてましたが、いまは息子がよちよち歩いて目が離せなく、きちんとしたお弁当作ること諦めました。作るだけでいいじゃんみたいな(^o^;)
子供の動きに大人があわせてあげて、大人がいままでの生活スタイルをかえるのがいいかなあ~と思います。
シャンプーは、赤ちゃんが寝てからとか。

• 白米

白米

ほんとここ最近は勘弁してよーーーとため息でます😓19時近くなるとまた今日も寝ないのかな…と憂鬱で。ちなみに今日はさっきやって寝ました💧
    たしかにごはんがお弁当やお惣菜でもいいし、離乳食もBF活用すべきですよね。それでストレス減るなら…もう少し大らかに構えたいと思います!
    いつまでもこんな日が続くわけじゃないとわかっていても、ひとりでコテッと寝てくれる日が待ち遠しいです😂

• 10月1日
黄緑子

朝は何時に起きてますか?
前倒ししてみては?

• 白米

白米

19時-19時半に寝てたときは6-7時に起きてました。22時台の最近も7時半には起きるんですよね…涙
    私も朝が苦手なこともあり、娘に起こされるまで寝てしまってます😓

• 10月1日
  • 黄緑子

黄緑子

夜更かしになった翌朝も早く起こすと変わるかもしれませんよ♡♡
    やっぱり朝のリズムが1日を決めます♡♡

• 10月1日
  • 白米

白米

そうなんですね(っ´ω`c)
    朝苦手ですががんばってみます!💦

• 10月1日