※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳4ヶ月の子供の発達について心配しています。息子がお茶を吐いたり、言葉が出ないことがあり、周りの反応に不安を感じています。イヤイヤ期なのか、理解力に問題があるのか気になっています。

2歳4ヶ月、発達が遅いのでしょうか…
以前、息子がよく口からお茶をべーっと吐く為私が叱ってると言う相談をさせてもらいました。

うちはこのようなとき手をパチンと叩き、ダメだよと教えてると書いたのですがある方が
「うちでその年齢なら手をパチンどころじゃないです。
周りの人から見ても気持ちのいい行為じゃないし、その年齢にそぐわない行為なのでやめさせます」と書いてありました。

その方はちゃんと言い聞かせるなどアドバイスくれましたが、上記の書き方を見て私的にこの年齢でやる事がおかしい、うちの子はどこかおかしいのかな?と思ってしまいへこんでます。

この頃の子はどうなんでしょう?
私からしたらたしかに息子はマイペースでおっとり、少し心配するほど言葉が出なかったりととにかく心配してきました。
でも息子の性格なのかなと最近思ってて…
私達には息子は沢山の歌を披露してくれて、沢山ママと言って可愛いでしかないのでコメントを読んでから複雑な気持ちになってしまいました😢

詳しく書くと2歳前がお茶をふくんで吐くと言うのがピークでして、最近はやりませんでした。
多分今回たまたまふざけてやったんだと思います。
ただ言う事はあまり聞かないし、これダメだよ?わかった?と優しく言っても最近は泣きながら怒り始めます。
これらイヤイヤなのでしょうか…

今回久々にやられたので怒りましたがコメント読んでモヤモヤしました😭
うちは2歳4ヶ月にして理解力ないのでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

手をパチンは、無意味なのでしないであげてください。

まだまだ、発達真っ只中ですから、何かこだわりや、発見があったのかもしれません。子どものなかでの完結がいつか来ます。
もしくは、べーってしたいときは、洗面所ならいいよ、としてあげてはどうですか。
怒らなくていいことです。まだまだ、探索して理解していくのです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完結がいつかくるんですね…
    今日は久々にされてカーペット濡らしたのでイラッとしてしまい😔
    一時期はお茶飲ませてあげると必ず出して笑ってたので毎日嫌で手を出してしまいました。
    息子も私も今が一番難しい時期なのかなと思いました。

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手を出して収まったわけではありませんよね。叩かれても本当の理解に繋がらないのです。まだまだ2才なんてカーペット濡らしたりすることもありますよ。小学生になってもやってる子なんていません。いつしか、ブームは去りますよ。

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、ありがとうございました。

• 9月17日
はじめてのママリ

それだけで発達が遅いとは思いません😅💦
あとは言葉をどれだけ理解してるかですね。
ダメだって言ったよね?何でやるの?など理由を聞いてみてもいいと思います。
言うこと聞かなくても何度も根気よく言い続けるしかないです。
手をパチンと叩くのも、悪い事したら叩かれる=叩いていいんだ!になるので叩く必要はないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉は、私が単語を言うとわかるくらいです。持ってきてとか、ありがとうとか、バイバイとか。
    集中力無いのかこっちが怒っても目を見ないで泣くか怒り始めたり😢
    叩かず根気よくやってみます…
    今、息子も伝えたい事が言えず私も伝わらず難しいです😔

• 9月17日
momo

おお...
そのコメントくださった方、ちょっと強めなアドバイスだなと感じました。

うちはもうすぐで2歳3ヶ月ですが、ダメなことに対しては
最近はどうしてやったの?って聞きます。
それに対して返答なんてないのですが😂
その上で根気よく、どうしてダメなのかを落ち着いて伝えます。
最後に息子がごめんねをしたらハグで終わりです。
特に何かを参考にしているわけではないですが、言っていることは理解できていると思うので、今はこうしています。

でもお友達がやってたとか、子どものブームとかありますよね!
怒って泣くのはイヤイヤではなく、お子さんなりに何かを感じ取っている証拠なんじゃないかな?と思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し戸惑いました💦

たしかに私はただ最近イライラしてダメ!としか言えてませんでしたが、汚れるからやめてねなど、言葉にしてみようと思います。
    ありがとうございます🥺✨

• 9月17日
きよな

まず、手であっても子供を叩くのは絶対にやめてください。
楽しくてやっているのか、親を困らせたくてやっているのか親なら分かると思います。
イヤイヤ期だし、怒られていることが分かって泣いてるのかもしれないですね。
たくさん歌を歌ってくれたり、たくさんママって言ってくれてしっかりコミュニケーションが取れて可愛いでしかないなら問題ないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、ありがとうございます💦

• 9月17日