※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
お金・保険

住民税の徴収時期について教えてください。産休、育休中は個人で納税していましたが、今年はまだ請求がないようで不安です。

住民税に関してです。
2年間育休取っており、去年の9月から時短復帰、今年の8月からフルタイムで勤務しております。
産休、育休中は1年まとめて個人で住民税の納税をしておりました。
住民税っていつから徴収されるんでしょうか?
調べるも読解力が低くよくわからず…
未だ天引きもされず、今年は特に請求もきてない気がしてます…💦
あってるのか、申請とか納税とか必要なのか不安になってきて💦
どなたか詳しい方いらっしゃれば教えてください🙇‍♀️✨

コメント

今年の1/1から12/31までの収入から計算した住民税が来年の6月から課税されます。
なので今年の8月から12/31までの間に稼いだ額が住民税の発生する額(大体100万円くらい)以上なら来年の6月な給料かや天引きされます。

• ☺︎

☺︎

ということは去年の9〜12月の収入が100万以内だったので今年は徴収ないという認識ですかね?🤔✨

• 9月17日

退会ユーザー

その通りです。

• 9月17日
  • ☺︎

☺︎

ありがとうございます✨

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

去年の9月に復帰してるのであれば年末調整も行ってますよね??普通なら6月から天引き始まると思うのですが💦
会社に確認した方がいいかもしれません💦

• ☺︎

☺︎

年末調整は毎年してます!!
    育休中も出したような…会社にもちょっと聞いてみてます😊✨
    難しいです😭😭

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それか昨年の所得から所得控除を引いた額がマイナスであれば非課税なのでそこを確認してみたら手っ取り早いかなと!非課税対象であれば今年は住民税0円だと思うので^ ^

• 9月17日
  • ☺︎

☺︎

非課税対象のようです!
    ひと安心です🙇‍♀️
    助かりました!ありがとうございます✨

• 9月18日
ちま

去年は時短で9月からのの復帰ということで、課税対象じゃなかったとかですかね?
9月からなら3ヶ月分しか給与発生してないので、非課税の可能性はあるかと思いますよ。

• ☺︎

☺︎

課税対象じゃなかったようです😊
    よかったです!ありがとうございます✨

• 9月18日