※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

保育園でのトラブルで、子供が噛んだことについて謝らされたが、相手の子が先に叩いたことが後に判明。保育現場では噛む方が悪いのか疑問。

保育園での子供のトラブルなのですが
年少の男の子です
先日おもちゃの取り合いから喧嘩になり、
相手の男の子に頭を叩かれたのでウチの子が噛んでしまったそうです。

先生からお迎えの時に
おもちゃの取り合いで噛んだ
相手の親とお迎えが同じ時間なので謝るように言われました

その時は相手の子が先に叩いた事は先生から聞かされてなかったので謝りましたが
あとで子供に聞いたら先に叩いたのはあっちだったとのことでした…

先にやったのはあちらなのになぜウチだけ謝らなければいけなかったのか

どうしても理解出来ないのですが、
保育の現場では噛む方が頭を叩くより悪いのでしょうか?

コメント

ぺこ

相手が先に手を出したのを先生はわかっているのでしょうか??🤔噛んで相手の子が泣いたりしてやっと、揉めてたのを先生が認識したのかな?と思いました。

• さくら

さくら

先生は知ってたそうなんです💦

• 9月17日
はな

片方だけ謝らせるのは違いますよね💦
謝らせるなら、お互いにごめんなさいさせるところだと思います。

でも保育園って、基本トラブルは子供のせいじゃなくて先生のせい、みたいな感覚で、揉めてもあんまり相手が誰だとか言わないものだと思ってました😲
そちらの園は違うんですね!

• さくら

さくら

子供が誰にやられたかを親に言うからお迎えの時間が一緒だから謝るように言われました。

でもあとで、先に叩いたのならウチだけが悪いわけではないのでは?とモヤモヤしました…

• 9月17日
  • はな

はな

モヤモヤするので次その先生に会ったときに、聞いちゃいます!
    「よく聞いたら、先にあちらのお子さんが叩いてきたからやり返してしまったそうですが、先生は経緯をご存知なかったのでしょうか?(←知ってるとわかってても、あえて聞く。)うちの子だけ謝らせたのはなぜかなと思いまして…。」
    って感じで…

• 9月17日
  • さくら

さくら

連休明けに先生に聞いて見たいと思います。
    モヤモヤが長かったので、怒りが出ないか心配です💦

• 9月18日
  • はな

はな

怒りの感情が出ても仕方がない気がしちゃいます😅
    最悪、その先生で埒があかなかったら園長に直談判したいくらいです。
    向こうが先に叩いてきたのに…!!って、お子さんも思ってるだろうし、自分だけ謝らせられたのきっとお子さんも納得してないですよね😢

• 9月18日
  • さくら

さくら

前にも何度も叩いてくる子なので、何度も先生には伝えていたんですが😭
    担任より副担の方がウチの子のいい所を見つけてくれてる感じがするのでまず副担に伝えてから園長にも伝えようかと思います‼️
    何度も言ってるのでうるさい親、モンペと思われてないか心配になります…

• 9月18日
まぬーる

どっちが先にってのもまあ、大事ではあるんですけど、
歯型が残るとか少しでも跡が残ると目に見えて見える傷って事なので、すみませんにはなるかも💦

ところで、何度か同じ子を噛んだりとかしてたりするのであれば、
わざわざ相手の親に顔を合わせて謝るまでの騒動にはなりますけど、噛みつきの頻度はどんなもんでしょうか?
他のお子さんにも噛んでしまいますか?

初めてかんだにしては、なんでそこまでって、ちょっと思っちゃいました💦

• さくら

さくら

同じ子を噛んだのは2回目でした。
    噛んだことは悪いと思ってますが、いつもその子は頭を叩いてくる子なんです💦
    以前何度も何度も叩かれて軽い脳しんとうになりました💦
    その時は跡が残らないからなのか、相手の親に伝えたかも分からず…
    でした。

• 9月17日
  • まぬーる

まぬーる

保育中に脳しんとうしたんですか?そうなるともう、受診案件ですよね。保育士は、脳神経外科等に保育中に連れていきましたか?

脳しんとうとかってなると、とにかく手が出る子なのでしょう。他児にもやっているか、もしくは主さんのお子さんにばかりいくのか💦

とはいえ、叩く子には園生活では基本は要注意児になりますね。側には補助の先生も付きやすいと思います。
    もしかしたら特性あり?かもですがね…。

なんかモヤッとしますね💦
    もしかしたら叩いてきた方の親がモンペってこともありえますよね(T_T)

• 9月17日
  • さくら

さくら

お迎えの時に何度も叩かれていたのをみて、そのあと家に帰ってやたらボーッとしたりいつも寝ない時間に寝たり様子がなんとなくおかしくて、
    小児救急に、電話したら
    もしかしたら軽い脳しんとうかも…
    夜間に連れてっても様子見てとしか言われないから家で様子見て見て

と言われました。
    後日、園長に伝えて、担任から謝罪がありましたが、親御さんからはありませんでした…

親御さんはウチが悪いと思っているようで、ウチにだけ挨拶されない事もあったりします…

• 9月17日
  • まぬーる

まぬーる

やはりなんらかの背景が絡んでいましたか💦二回目かー。いつも引き合いやすい二人で、仲が良い時もあるんでしょうけど、トラブルになっちゃうんですかね💦
    今までの二人の遊び方や仲の良さについても、もう少し普段の様子を担任から知りたかったですね。

まず、人を叩く事に対して、寛容すぎる園の方針な気もします。そこが原因で、初っ端からこじれている感じがします。
    お迎えの時の1件も、
    園での事故怪我ではないけど帰宅されてから親御さんが受診されているので、
    補助を出すか出さないか微妙なところですが、園で決めるとも思いますがそれもしていない。だから、主さんのおうちがモンペみたいな事になっていて、園も構えているように感じました。

噛んだという行為も正直、年少の秋にしては幼いところはあるから、
    園や担任の対応が、
    主さんにだけ、向こうの親御さんに謝ってくださいなのかなって思いました💦

保育業界にいる私からしたら、園がそもそも何かとおかしい対応しているんだなあと感じて見えます💦親同士で解決させると良いことはないので、あえて謝らせたい意図は何なのかと思って。

向こうの親御さんがきっと、うるさいのは確実かなという感じはあるのですがね。

• 9月18日
  • さくら

さくら

質問させてもらいたいのですが、
    ウチがモンペになってしまっている
    ということなんでしょうか??😭💦

• 9月18日
  • さくら

さくら

たびたび失礼します。

理不尽な対応や要求などしたつもりはないのですが😭💦保育業界の方とのことで、参考にどんな所がモンペとされてると感じたか教えていただけたら嬉しいです!

• 9月18日
  • まぬーる

まぬーる

そうですよね(T_T)
    仮説なんですけどね、
    もしかしたら、主さんが帰宅後に受診された件から、
    園のほうはあまり申し訳なく思ってないような様子?でしたので、
    叩かれたくらいで受診?みたいに思った可能性があるのかなと思ったんです。

叩かれた強さや頻度、お子様同士の遊び方がどんなものだったのかわからないのですが、園や担任はあまり気にならなかったのかなあって感じですよね(T_T)見てなかったのもあるのかな?とかも思っちゃいました。

怪我はないけど、一応保育中の出来事なので、災害共済給付の対象かどうかを判断し、それも併せて担任と園長が謝罪をするのが丁寧なやり方で普通に思っていたので、
    それが無かったという事は、
    受診が大袈裟に思えたのかなぁと思いました。

そして、
    向こうの親御さんには、
    良かれと思って?なのかもわかりませんけど、
    相手のお子さん(実名出したかも)がこういったことで受診しましたよっていうところまで伝えちゃったんじゃないかなと思いました。じゃなきゃ、自分ちだけ挨拶されないとか、あまりないことですよね💦

叩く事が目立つなら、
    誰が受診したとかうんぬんは伏せて、〇〇君は手が出やすくてーとやんわり伝えて、
    終わっても良かったと思うんですよね。

長くなりましたが、最初のトラブルがあった時にもしかしたら、そこからこじれてる部分があったのかなと感じました。園の受け取り方もあれって感じだし、向こうの親御さんにもなんて言ったかわからないけど、二回目のトラブルが、お互いにごめんなさいじゃないのはなんで?と思いました。

叩いたくらいで?って思う親御さんって、相手に対して、そっちは口が出て噛んでるくせに?とかって思う人もいます💦お互いにやり返して喧嘩するのもあり〜みうにライトに思う親御さんもいるし、
    お互いにどっちもどっちな内容での喧嘩なら、目くそ鼻くその話だとも思うんですけど、親御さん達の捉え方は様々ですね。

園を通して、双方の保護者にベラベラと喋りすぎると大きなトラブルになるので、
    親同士で決着をつけるように仕向けるのは、親の価値観が合わない限りは、非常にナイーブな問題です💦

おもちゃの貸し借りでのトラブルはあるあるですが、
    貸してと言えなかったのはどちらなのでしょうか。
    もしくは、貸してと言われても、いいよとか待っててなりなにか返事が来て、
    待てずに叩いたか噛んだのはどちらでしょうか。

• 9月18日
  • さくら

さくら

詳しくありがとうございます✨

虫取りが流行っていて、虫かごがたくさんはないので、ウチの子がとった虫が入った虫かごをその子が見てたので見せて欲しかったけど、見せてくれなくて取り合いになり、相手の子が叩いてウチが噛み返した
    と子供に聞いて、先生は知らなかったのかな?と思い。副担に確認しました。
    今回、お互いが悪いと思ったので双方が謝るか、先生からの話しだけで謝りますか?がなかったなら、モヤモヤしなかったかなと思いました。

大げさと思われたのかもしれませんが、最初の時は何発も何発も私が止めるまでその子が叩いていて、近くに先生もいなく、次の日園長に電話で話しました。
    受診ではなく、小児救急の電話にかけました。その際に看護師さんに夜間を受診しても小児担当がいることは少ないし、様子見と言われるだけだから3日は安静にした方がいいといわれました。
    そのことを園長に話して、その後担任からの謝罪がありましたが、
    その際も急にその子がウチの子に近寄ってきて、先生と私の目の前でいきなりうちの子を叩いてきました。

そのあと向こうの保護者に伝えたかは聞いてないのですが、集まりでも近くにいてもウチにだけ挨拶がなかったように感じたり、駐車場で相手の子に話しかけられたので話してる途中で連れていかれました。
    最初は考え過ぎかと思いましたが、続いたので感じが悪いと思いました。
    ウチにだけなのか、他にもそうなのかは分かりませんが、
    そのお母さんはいつ見ても目が笑っていない印象でした…
    あまり笑顔な時を見たことがないというか…

私としては多少の怪我や喧嘩もお互い様だとは思ってるのですが、
    今年の4月に、何発も何発も繰り返し叩かれてるのを見て普通じゃないように感じて怖くなりました。脳しんとうのようになった時に、子供の力でも十分に脳しんとうの可能性はあるし、目に見えないけど、強く何度も叩かれたら脳に損傷になると聞いて、頭はやめてほしいと先生に伝えました…

色々続いたので向こうの親に対して私がよく思ってないのが文章に出てしまってるかと思います。
    すみません💦

• 9月18日
  • まぬーる

まぬーる

ありがとうございます(^^)
    そうですね、同じ事や物に興味があるが故に引き合うのだとも思うので、片方だけの謝罪っていうのはモヤモヤはありますよね💦

話せる親同士とかなら、どっちが口火を切って謝ったとしても、ごめんごめんでも済むんですけど、今回のはもはやお互いによろしく思ってないパターンなので、わざわざ親同士を引き合わせなくても良かったのにーって思いました。

あそこの親御さんとはトラブルになりたくないなーっていうのは、うちも子供の親としてありますから、そういうのはあるあるですよ✨

しかし、そのお子さんは、
    止めなければ叩くんですね💦
    それは〜…もしかしたら何かあるのかなあ…とも考えられますよね💦気性が荒いですね。特性があるにしろないにしろ、他害は危険なので、
    放置はしてほしくないですね(^_^;)

すみません!受診ではなく電話でのって事ですね!!

トラブルが続いてる子供同士なら、親同士を無理に繋げないほうが吉なこともあるので、なんでわざわざそうするかなーっていう疑問が残りますね(^_^;)親同士で会話をしてみたり、和解したり、距離を縮めて欲しかったのかな💦
    そんなの無理じゃねーかっていう親同士もいますから、そっとしたほうが良かったとも思います(T_T)

トラブルが起きた時の相手がいつもその子であるなら、
    相性は合うようで合わないんだろうし、なるべく離れて遊んだほうがいいと思うんですよね💦
    そんなことより、
    もっと他のお子さんとの楽しい遊びの様子も知りたいし、逆に他の子とトラブルになった時は誰かを噛んでないかとかも含めて、プラスな話も聞きたいですよね✨

いつもその子と何かあるなら、正直二人の事はマークさせてもらうのが基本なのですが、意外に自由にさせてる園なんですかね💦

あとよくあるのは、
    お互いの親同士が互いの子供にクレームを入れているケースもあって、その時はなるべく子供同士を離して保育しますね💦

本当に子供同士の仲が良くていつもくっついちゃうからトラブルになっちゃうなら、それも混じえて双方に事実を伝えると思いますけど、なるだけ別のグループで遊べるようには仕向けたりもしますよ!

これだけトラブルが続いているようですから、今一度
    お子さんの様子とか、じっくり知りたいですね(T_T)

• 9月19日
  • さくら

さくら

教えていただきありがとうございます😊

今までは感じ悪いなと思いつつも他の方へと同じようにそのお母さんにも接してたんですが、金曜の帰りに駐車場でその子に話しかけられたのです話してたら話の途中でその子のお母さんが連れてってしまったので、うちの子もなんで?と言っていて、あまりにも子供の前で大人気なかったので腹が立ちました💦

今のクラスは女子が多くて男子が3人しかいないんです💦
    うちの子はもう一人の子は好きだけど叩いてくる子は好きじゃない、遊びたくない
    と言っています💦

特性というのは発達障害やスペクトラムのようなものでしょうか?

最初叩いているのを見た時、3、4歳の子供がそんなに何発も何発も手加減なく叩くものなのか?その間、うちの子はヤラレっぱなしで叩き返してないのになぜそんなに何発も叩いているのか
    と怖く感じました😭

その子の親がいつも頭を叩いているなかな?と思っていました。

なんだかモヤモヤした時間が長くて連休明け先生に伝えるのに感情的になってしまいそうです💦😭

• 9月19日
  • まぬーる

まぬーる

関わっちゃいけないよみたいな感じで嫌ですよね💦
    特性といいのは、発達障害ということにもなりますけど、性格的にカッとなりやすい子もいるので、そこの見極めは、今年の冬か来年には段々わかるところかなとは思います。早ければ秋にはハッキリわかります。

それにしても、男の子3人しかいないのであれば、誰にやられたとかもいい意味でも悪い意味でも丸わかりですね(^_^;)
    先生側も、子供同士のなんやらを親に伝達する時は、伝え方や言い方を上手にしないと、亀裂を生みますね💦

男の子の3人グループも女の子のように難しさはあるけれども、
    たった3人なのにお互いに嫌い合うのもなんだかな〜なんですが、お互いに良さを認め合えるような感じは、全くないんですかね?

ちなみに私は、苦手な子がいても、あの子とは遊ぶなって子供に言った事はないです。一応子供には、その子の良いところも吹き込んでみてます😂嫌いと言っていても、互いに認められるようにはなりましたよ✨

年中に上がる時に、クラス替えとかがあれば絶対にその子とは別のクラスになるだろうなとは思いますが、
    3月までに馬が合えば、最強のコンビになったりする事もあるし、
    普段の二人の関係性が本当に知りたいところです。
    あともう少しでうまくいきそうなのに、いつもぶつかり合うんでしょうけどね(^_^;)

感情的になりそうかもしれないですがそうじゃなくて、相談したいって感じに担任とコミュニケーションしたらいいと思います!

• 9月19日
  • さくら

さくら

ありがとうございます😊

遊ぶなと言ったことはないですが、あんまりにも頻繁に叩かれていて、息子が傷ついてるみたいなので、私はその子とあまり関わらないでほしいなと思ってしまいます💦😭

クラスは人クラスのみなので向こうが転園でもしなければこのままだと思います💦😭

連休明けに、担任と話して見たいと思います。
    うまく伝わればいいのですが✨

貴重なお話たくさん聞けてすごく参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 9月19日
さつまいも

叩く叩かない、噛む噛まないの問題より相手に謝るように言われるのが問題だと思います😅

• さくら

さくら

お迎えの時間が同じなのと、子供が誰に噛まれたか言うので
    と言われました。

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

うちの園では噛もうが叩かれようがお互い様なので謝るよう指示なかったですしお友達の名前も伏せられてましたよ
両方がすみませんで終わらせればいいのになぜ片方だけ責められないと行けないのか理解に苦しみますね🙄

• さくら

さくら

最初先生の話だと、ウチが噛んだことしか知らなかったので、悪いと思って謝ったのですが相手が先に叩いたのになんでウチだけ謝ったのか、
    あといつもその子は頭を叩いてくるのに先生からの報告もあちらの親からの謝罪もなく、なのでモヤモヤします💦

• 9月17日
m.k08

私も上の方と同じで、最初にやられたことは先生は知らず、相手の子が噛まれて泣いて初めて事件を知ったのかなと思いました。相手の親も、普通なら子供に「なんで噛まれたのか」っていきさつを聞きますよね。。それか相手の子が、自分が叩いたことは親に隠してるのか。
モヤモヤしますねぇ😖💦
私なら相手の親に次に会った時、「先日はすみません」って改めて言いつつ、子供に聞いたら頭叩かれたって言ってたのでって言っちゃうかもです🥺 嫌味な言い方はせずに💦

• さくら

さくら

先生は知ってたそうなんです…

• 9月17日
el

え~。こっちが''何かされた時"は先生にすみません。って謝られてましたがこっちが"した時"は子供が言わない限り言われた事無かったです。
やられて、やり返してました~😂とかの報告は1回ありましたが、基本した時は言わないスタンスだったし された時も誰とか言われずに先生方が"見てなくて"すみませんって感じでした。
私は先に手出す方も、やり返す方も悪い!と思うけどまだ小さい内は言葉でやめて!とか難しいし急に叩かれてビックリしちゃって言葉より先に手が出ちゃう事あると思います、、
直接謝ってくださいって凄いですね💦💦

• さくら

さくら

私も
    先に出を出すのもやり返すのもいけないと思います
    だからお互い様だと思うのに、なんでウチだけ謝らなければいけなかったのかが納得いかなかったです💦

• 9月17日
  • el

el

モヤモヤしちゃいますね..💧
    私なら噛む前に止めて欲しかったって思うし..

• 9月17日
  • さくら

さくら

そうなんです…
    モヤモヤが止まりません💦

• 9月17日
ちひろ

園でのトラブルは基本は園の責任になるので、保護者に謝罪するように頼みません。
そもそも
その保育士は説明不足ですよね。相手が先に叩いてしまって、噛んでしまったこと、トラブルを防げなかったことを、保護者の方に説明と謝罪をするべきだと思います。

私もそんな風に言われたらちょっとモヤモヤしてしいます。けどやり返したのもいけないし、噛み跡残ってたりしたら悪いので謝ります。
後、園での対応も園側に言ってしまいます。

• さくら

さくら

メッセージありがとうございます

そうですね、先生が知ってたのにそれはなんで言われなかったのかよく分からなくて

それが水曜日のことなんですが
    火曜日に園に伝えてもいいでしょうか?
    今更になっちゃいますかね??

• 9月17日
  • ちひろ

ちひろ

伝えていいと思いますよ。
    私も保育士の対応が納得いかず、数日後に伝えたことあります。

• 9月17日
  • さくら

さくら

ありがとうございます!
    先生の説明不足ですよね
    なんだかイライラして、感情的になりそうです💦😅

• 9月17日
ぷぷぷ

うちの園もお迎えが被ると先生から○○ちゃんケガさせちゃって、今お迎え来てるからいい?とかって聞かれますよ!
まあ、同じ時間にお迎え来てて年少なら子供も家で言うのでその場で素通りするより全然いいです🙃

ただ、今回の場合先生から向こうが先に手を出したことは知ってたのに伝えられず一方的に謝るように言われたんですよね?そこは納得いかないので私なら「帰って息子に聞いたのですが、先に向こうが手を出したんですよね?ケガさせたのは悪いですが私が向こうのお母さんに謝罪した時に向こうからは特になかったのですが相手のお母さんにはきちんと先に自分の子供が手を出したことは伝えてくれてますか?伝えられてないならそこはお伝え頂けますか?」くらいは言います😂先生の対応悪過ぎると思います💦

• さくら

さくら

ありがとうございます

そうですね、私もウチが悪くないとは思ってないので謝るのはいいのですが、ウチだけというのが…

それが水曜日の出来事なんですが、今日、先生は知ってたと副担の先生から聞いて…
    連休明け火曜日に園に伝えても遅くはないでしょうか?

• 9月17日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

いいと思います!言っちゃいましょ!
    もしかしたら向こうの親がモンペとかでめんどくさいからこちらだけ謝るように言われたとかかもしれないですが納得いかないですよね😑

うちの園の先生はケガさせた場合止めれなかったことを謝ってくれるし、先に相手が手を出してたらそこは伝えてくれますなので相手の保護者にももちろん謝ります🙂ぇもさくらさんの場合なんか隠されてたみたいでイラっとします💦

金曜に他の先生から聞いたんですが、、、とお話ししていいと思いますよ😊自分の子供だけ悪くなってるのなんか納得できないですよね💦

• 9月17日
  • さくら

さくら

はい、納得できないんです😭💦

子供っぽいと思いますが、あんまりにもモヤモヤし過ぎて、先生に納得いかないと言葉に出ちゃいそうです💦

• 9月17日