※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が私以外の家族を嫌がり、癇癪を起こすことがあります。言葉は遅れておらず、保育園では頭がいいと褒められますが、検診では大暴れしました。精神的な病気があるのか、治るのか心配です。

子供の成長についてわかる方がいましたらコメントください!!
一歳10ヶ月の下の子が極端に私以外の家族を嫌がります、、

イヤイヤ期もすごくて癇癪もあります

お姉ちゃんやパパが私の近くにいると間をわって入ってきますし、私がお姉ちゃんを抱っこしようものならギャン泣きです
お姉ちゃんと一緒に絵本や携帯を見ていると、お姉ちゃんの髪の毛を引っ張ってどかしたり、叩いたり、、
お姉ちゃんは基本的に妹大好きで、可愛い可愛い言ってギュッてしてくれますが、それもやだ!とはっきり言われるので見てるこちらが辛くなります
パパの抱っこもほとんど拒否で、旦那曰く、私がいない時は大丈夫なんだとか、、

↑のように過ごすことが、9割であとは仲良しな時もあります

言葉は遅れてはいなくて、
うんちは教えてくれますし、保育園では頭がいい!と褒められます
でも一歳半検診は最初から最後まで癇癪で大暴れで、何も出来ず様子見になりました
保健士さんがびっくりするほどの暴れようでした、、
家ではやだ!ばっかりで、名前呼んだだけなのにやだ!と言うことも、、
でも保育園の先生はやだってあまり聞いたことないですし、癇癪そんなに見たことないです、、とのことでした

何か精神的な病気?とかあるのでしょうか?
それともいつか治るのでしょうか?

コメント

アリーヴェデルチ

いくつかのポイントで出してみました。

①お母さん本人以外の家族を嫌がるというものには、条件がありそうですね。

②保育園では大丈夫ということは、社会性もありますね。この文面からでしか分かりませんが、たぶんお母さんと離れているからですね。

③一歳半検診は、お母さんいますもんね。

④お母さん本人のことが、
娘さんは大好きなんですね。この文面からでしか分かりませんが、代弁してみます。

愛を独り占めしたい。常に自分だけを見ていて欲しい。よしよししてもらいたい。甘やかされたい。無条件で、お母さんだけに抱っこされたい。他のひとじゃなく、お母さん本人に可愛いと言われたい。お母さんには、誰も近づいてほしく無い。

ですね。
いわゆる、イヤイヤ期ですよね。独占欲が、凄い(笑)
可愛いですね、大人になればここまで必要とされませんから、まぁ今だけの辛抱ですし
今しかない大変だけど
愛おしい時期ですね。

むしろ、私的には好感の持てる家族像でした!上の子をお母さん本人が見れている感じがあり、上の子も貰った愛を下の子へ大好きと伝えられていますね。素敵です。
理想的な形です。

そういう特性のあるお子さんではあるので、治るとかどうではなく、これからも落ち着いてもそういうことはあるとは思います。
引き続き家族全員で見守ることは大切かなと思います。
ただ、お母さんが好きすぎる行動によって、そのお母さんを傷つけたり悲しい表情にさせたりしてるよ。とは、伝えたいですよね。
その都度気持ちは受け止めながら、お母さんの表情を見せたり気持ちを伝えたりしても、良いかもしれませんね。

もしくは、第三者が
お母さんの表情をお子さんへ見せたりお母さんの気持ちを代弁したりと、お子さんに他者の気持ちとか状況の理解へ繋がる対応は、してみても良いかもですね。
賢い子だから、保育園の友達の親子を見ていつか学んではきそうですが、、、。