※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

障害のあるお子さんがいらっしゃるママさんに伺いたいです。障害がある…

障害のあるお子さんがいらっしゃるママさんに伺いたいです。

障害があるとベビーシッターやファミサポの利用がなかなか難しいと思うのですが、どうしても誰かに預けないといけない時はどうされてますか?
また、預けた事がない方もそういう時にどうするか考えておられますか?

旦那が仕事をどうしても休めない日が毎月決まっており、両親とも遠方で頼るのが難しく、いざという時の預け先を探しておきたいなと思い質問しました。(障害児をみてくれるシッターさんを探すとか…狭き門かと思いますが😖)

コメント

あおた

日常的に訪問看護を利用しているので、最大3時間までではありますがお留守番をお願いすることがあります💡
療育の契約もしたので、今後は療育の方にも数時間なら預けられる予定です💡
どちらも厳しい場合は、隣の市に障害児でも預かってくれる一時保育があるのでそこに預けようかなと思ってます💡
↑こちらは1時間2千円なのでどうしようもない時の最終手段です😂

私の出産時にはそれでも賄えないと思い、県内の病院2箇所で短期入所できるようにしてます💡

万が一の時にどうしようもないでは済まないので、ありとあらゆる福祉サービス使いました😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そのように利用できる療育もあるのですね🤔うちは地域の療育センター利用なので自己都合の預かりはなくて😭

でも障害児も預かってくれる一時保育もあるのですね!もう少し探してみたいと思います。ありがとうございました。

• 9月17日
🔰

県内のベビーシッターは障害児は見れないとありましたので💦普通に一時保育にお願いしますm(_ _)m
ファミサポは事前に面接もありますし、障害児おkの会員さんと上手くマッチングできると思いますよ!療育でもファミサポ使ってる人多いです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時保育って障害児OKのところ割とあるのですね💦うちの近くにないだけなのか…もう少し探してみたいと思います🙌

ファミサポも障害児OKの方おられるんですか😳一度問い合わせてみたいと思います。ありがとうございました。

• 9月17日
s♡mama

ファミサポに以前話しを聞きに行った時障害がある子でも大丈夫って人がいれば見てもらえると言われましたよ😊
我が家の場合はシングルなので実母が無理な場合はショートステイを利用するか放デイですね💦
就学前だと日中一時などありませんか?息子が就学前は日中一時とショートステイを契約していました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    日中一時…初めて聞きました🙌それはショートステイみたいに障害児を専門に預かってくれるところでしょうか?調べてみたいと思います!

• 9月18日