※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
ココロ・悩み

実母との同居中、夕飯を別々に食べたいが、母は一緒に食べるよう言う。妊娠中でストレスを感じ、どう断るか悩んでいる。同居は3ヶ月半続く。

実母との関係性について
現在家を建築中で実家(実家が二世帯住宅で二階部分)に住まわせてもらっています。キッチン、お風呂、トイレは分かれています。昔から実母はヒステリー気質で度々罵倒されてきましたが、私が結婚してからは年齢も重ねたおかげか、そういった出来事がなかったので丸くなったと思い、家が建つまで同居することになりました。(性格を知った上で同居を決断している自分が一番悪いのは承知の上でご相談させて下さい…)
主人の仕事は出張が多い仕事です。出張でいない間は私と子どもは一階で夕飯を食べるようになっています。(特に取り決めはないのですが、断っても母の機嫌が悪くなり、子どもだけでも一階で食べさせろとしつこく言われます)
もうすぐ主人が一週間出張に行きます。その間夕飯を一階で食べろと言われると思いますが、皆さんならどうされますか?いい断り方はありますか?食べたくない理由として、私は現在臨月の妊婦です。しつこいかもしれませんが、一ヶ月前に母のヒステリーがあり、暴言を吐かれたことからあまり近くにいたくないからです…。きっかけは、私が主人の両親を褒めたからです。(人を褒めると不機嫌になります。)揉めると面倒なので、すぐ二階に避難しようとしたのですが、「何やお前!キ○ガイ!」連呼等、子どもに聞かせたくないような言葉をずっと叫ばれました。大体ヒステリーが起きた時は私は無言で退席するのですが(これしか方法が分からず…父もこれで逃げていました)二階に避難してからも部屋まで数回来て気が済むまで叫んできます。その二日後も同じようなことがあり、ストレスを感じていました。母は言ったらスッキリするらしく、(自分はアッサリした性格だと自分で言っています)その後の私があまり話さないのを「執念深いしつこい女!」としばらくブツブツ言われます。
現在は普通に会話している状況ですが、一週間一緒に夕飯を食べるのは私の気持ちとしてはしんどく、また何かでヒステリーが起きたら…と思うと食べたくありません。しかし食べなければしつこく理由を聞かれたり不機嫌になったりすると思います。主人の車が駐車場にないことから、出張はバレると思いますし、しつこく聞かれると思います。家を出るまであと三ヶ月半です。同居させてもらっているので我慢しなければならないのかもしれませんが、子どもに聞かせたくない言葉もありますし平和に過ごしたいです…。
皆さんならどう対処されますか?長々と支離滅裂な文書で申し訳ありませんが、ご回答いただきたいです!よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

実家に住んでいる以上、一緒にご飯食べても食べなくてもヒステリーが起きるような気がしますね…
どちらを選んでも嫌な思いをするなら一緒に食べないです!理由も何言っても文句言われるんだからテキトーな事言っときます。喉が痛いから〜もしコロナだったら困るから辞めとくね✩じゃダメでしょうかね

• めめ

めめ

そうですね💦どちらを選んでも何かのきっかけで起きますよね😅なるべく平和に過ごせるように何か言い訳して食べないようにしてみます!ありがとうございます✨

• 9月18日
小春

うちの母も似たようなとこあります。昔はヒステリックで、自分の感情だけで喚き散らしてました。私は毒親だよなと思っています…。今はそんなことあまり見ないんですが…。

めめさんのお母様もそういう匂いが割とします…。
そういう人には何話しても無駄ですよね。自分の思い通りにしないと気が済まない人かなと…。
何のために1階で娘さんだけでもご飯食べさせないといけないんでしょうかね…?

私なら、1週間毎日友だちと約束があるからと言って外食しますかね…。そうか、外食してきたフリして自分の部屋で軽く食べるか…。

実家で気を遣ってしんどいの、本当に苦痛ですよね…💦他の人たちはそんな想いしないんだろうなって思うと、虚しくなります😣

• めめ

めめ

そうなんです💦喚き散らすから話ができなくって💦💦私もなぜ一階で食べないといけないのか疑問です…😢外食したふりもいい考えですね✨参考にさせていただきます!母親が似たタイプの方のお話が聞けて、心強いです!ありがとうございます🙂

• 9月20日
  • 小春

小春

喚き散らす人ってめちゃくちゃ自己中ですよね。相手の気持ちお構いなしだし、結局相手と話し合って、建設的な話し合いをしようという気がないから喚き散らして自分がスッキリすればそれでいい…そんな気がします😓

あとすぐに声を荒げて怒る人は自分に自信がない人なんですって。

見ようによっては可哀想な人です。落ち着いて冷静に見ることができているめめさん、すごいと思います✨
    良い解決策があると良いですね☺

• 9月20日
  • めめ

めめ

自分に自信は確かにないのかもしれません。ネガティブだったり、被害妄想が激しいな〜と思うことも多々あります💦
    全然冷静ではないのですが、とりあえず終わらないので避難して何とか毎度やり過ごしています…😂💦
    そう言っていただけると嬉しいです✨頑張ります✨

• 9月21日
ルナ

すぐ2階へ避難でいいと思います😅
罵声やヒステリックな言動は、何をしても起きると思います。性格なのかご病気なのか分かりませんが、すぐ治るものでも無さそうですで、しかも突発的であれば防ぎようがないことです。

したがって、こちらが腫れ物に触るように気を遣っても意味がない事ですし、当たり障りなく普通に過ごせば良いのだと思います。

騒ぎ出したら、子供と一緒に2階へ避難です!おばあちゃんは病気ですごく怒ってるから、今は下に下りるのやめようねーーと子供に言ってあげると良いと思います。

私なら、人に八つ当たりをするな!!ストレスは自分で消化しろ!と、実母であっても叱ると思います😅

• めめ

めめ

突発的だから防げないですよね💦子どもに見せたくないのでまたあればすぐ避難します💦私も言い返した事はあるのですが逆に「何怒ってるの?!」て感じでヒートアップしてしまい話ができないので諦めています…😢

• 9月18日